2010-03-04

ほらね。



今日も日中は気温が10度くらいまで上がって、暖かくなりました。
雪もどんどん融けてきています。
そして、庭の片隅で目を凝らすと、
毎年最初に花を咲かせるクロッカスが芽を出していました。


「クロッカス」でブログ内検索をかけてみると、
毎年、話題に出していますね。
だいたい、3月の中旬頃咲き始めて、下旬に満開になるようです。
さて、今年はどうなるでしょうか?


勢いで過去記事を読んでいたら、
2007年は3月16日に大雪。
まだまだ今年もわかりませんね。
はい、2週間予報では、ちょうど16-17日あたりに可能性があります。


さて、何とか追いつこうと思っていますが、
2月27日(土)の聖書。
詩篇86:1−7


「私は苦難の日にあなたを呼び求めます。あなたが答えてくださるからです。」7節。

苦しみの中で、主に目を向ける。
順調なときもだろうけれども、
苦しみの中にあるから、
戦いの中にあるから、
私は主に目を向けないではいられない。

だから、苦しみも、わたしが主に目をむけるためだったら、
それはまた祝福だ。

かつて、中国のクリスチャンが言っていた、という言葉を思い出す。
「私たちへの迫害がなくなるように祈らないで下さい。私たちが迫害の中で、信仰を堅く立っていくことができるように祈って下さい。」

本当にそのとおりだと思う。
私もそうだ。
確かに苦しみの中で、「苦しみを取り除いて下さい」と祈らないではいられない。
でも、その中で、主を見上げることが出来るように、それを何よりも願っている。

教会の一人ひとりも苦しみが取り除かれるよりも、
その中で、神様の恵み深さをもっともっと味わうことができますように。

主よ、
苦しみの中で、あなたに目をむけることができますように。
そして、苦しみが取り除かれることよりも、
その中で、あなたとの関係がさらに深くされることを求めて行くことができますように。

No comments:

Post a Comment