2013-02-02

雪の夜。

今朝は-8.8度まで下がりました。
本当に寒い朝でした。
昼間は1度くらいまで上がりましたが、
夜になってから予報どおりの雪。




昨日は1センチくらいかなあと言っていましたが、
もう既にそれくらい積もっているようです。

ですから、予報変更で5センチかな。

明日の朝には峠を越えています。

雪の夜は静かですよね。
すべての音を吸い取って、降っているんじゃないかと思います。

明日は、上の娘が18歳になって間もなく半年、
教会の「お茶当番/ベビーシッター」デビューです。

買い物に行くか、何か作るかで、
チーズケーキを焼いていました。



妻が熱を出して寝ているので、
今日は一人で黙々と焼いていました。
本人曰く、「全部自分でやったのは初めてかな・・・」。
お前、18だろ!今まで何をしていた!とツッコミたいのを抑えて、
ほめてやりました。
でも、初めての挑戦をみんなに食べていただこうという無謀さ勇気、いったい誰に似たんだ?

さて、今日の「日々のみことば」。
今日は創世記の33章でした。

「彼は天幕を張った野の一部をシケムの父ハモルの子らの手から百ケシタで買い取り、そこに祭壇を建てて、これをエル・エロヘ・イスラエルと名づけた。」19−20節。

ヤコブは神様に従って戻ってきました。
でも、ちょっと、後一歩のところで、経済的な有利さ、ダッタのだろうと言われていますが、シケムの町の外に土地を買います。

そして、それがこれから起こるトラブルの原因になります。

本当に神様が必要を与えてくださる方なのに、
目先の利益に振り回されていたんでしょうね。

でも、振り返って自分の歩みを見ると、
本当にどこまで真剣に、主を信頼しているか、と思います。

経済的なことで、
どこまで本気で主を信頼して、そのように歩んでいるかと思わされます。

最後まで、どこまでも、主を信頼して、
主を信頼しているにふさわしい歩みをすることができますように。

主よ、
あなたを信頼して歩みます。
あなたに大きな口を開けて求めます。
それを満たしてくださることを信頼します。
どうか、あなたの御業を見せてください。

2013-02-01

平安を得るまで。

早くも2月。
明日はGroundhog Day、あさっては節分、そして、月曜日は晴れて「立春」です!
春が楽しみ!今年はちょっと野菜復活かな、と心の準備中です。


今朝は、-7度まではいかなかったですが、
-4度くらい。

そして、昼間は0度くらいまでしか上がらず、時々小雪。
そして、夜、今は12時頃ですが、-5.5度まで下がっています。

明日も、寒いでしょう。
そして、明日の夜はチョイ雪です。
また1センチとかだと思います。

2月の半ばくらいにはまとまった雪が降ることがあるかも、というパターンだそうで、いずれにせよ、このあと2週間は、「寒いけどまとまった雪は降らない」、の日々のようです。

さて、今日の「日々のみことば」。
今日は創世記の32章でした。
「ペニエル」と呼ばれる出来事のところです。

「わたしを祝福してくださらないなら、あなたを去らせません」26節。

自分がだまして、怒っているだろうなあ、という兄との再会を前にして、
ヤコブはいろんな方法で、「安心」を得ようとします。

贈り物を贈ったり、兄が攻撃してきた時に、自分が逃げることができるように準備をしたり、群れを二つに分けて、一つのグループが襲われても、もう1つのグループが助かるように、と。

でも、何をしても、彼は平安を得ることはできませんでした。

神様の前に出て祈ることによってしか、それを得ることはできなかったのです。

そして、「私を祝福してくださらなければ去らせません」と祈りました。

そこまで必死に祈ったのです。
自分の祈りの生活の中での必死さ、ここまで行っているだろうかと。
神様に聞こうという姿勢、このようにまっすぐだろうかと。

本当に問われました。

そして、もっと静まって、もっと聞く姿勢で神様の前に出たいと思います。
分析や、学びをするのではなく、聞く姿勢で出たいと思います。

主よ、
わたしの目を開いて、あなたの御言葉の中のくすしきことを、教えてください。
私に、あなたの思いを分かち合ってください。

2013-01-31

10年ぶりか、それ以上か!?

昨夜は雨が降って、風が強くて、
夜中に半分目が覚めて「おお、結構すごいなあ」と思っていましたが、それほど大きな被害もなく、日の出と共に青空が広がってきました。



朝は10度Cあって、昼過ぎまで8度Cくらいだった気温がどんどん下がって、今は、夜の11時で-2度C。

明日の朝は-7度Cくらいまで下がって、昼間も0度どまり。

寒い一日でちょっと小雪が舞うかも。

そして、日曜日はもう少し雪が降りそう。
でも、ちょっとですね、多分。
今年はこのパターンが多いですが、
タイミングがずれて、東海上に離れてから低気圧が発達するみたいです。
ここら辺はまた1インチとかかな。

で、円安が進んで、2年7ヶ月ぶりの水準とか言われていますが、
2年7ヶ月ぶりなんてもんじゃない、久しぶりの記録。

実は、寒さでちょっとジョギングを休んでたのですが、
昨日の暖かさで、昨日走ったら、今朝、体重計に乗ったら、
なんと、ひさーしぶりの1の位「4」という数字を見ました。

多分、10年ぶり以上です。半年前から5kgほど減った計算。
神様からいただいた「からだ」、管理を任せられた「からだ」、
教会では「与えられた賜物」「与えられたお金」「与えられた時間」
正しく管理しないと、と言われますが、
この「からだ」も大切に管理しないといけませんね。
今日も与えられている健康を当たり前のように思わないで大切にします。

さて、今日の「日々のみことば」
今日は創世記の31章。

「わたしはベテルの神です。かつてあなたはあそこで柱に油を注いで、わたしに誓いを立てましたが、いま立ってこの地を出て、あなたの生れた国へ帰りなさい」13節。

帰る希望を持ちながら、道を探っていた、時を待っていたヤコブに主が語られた。
「さあ、帰りなさい」と。
私たちの希望がある。
状況がある。
でも、私たちが踏み出すかどうかは、やはり神様の御言葉による。

本当にいつでもいつでも、神様の語りかけを待ち望み、
神様の導きを待っていこうと思う。

今、Bill Hybelsの"The Power of a Whisper"を読んでいるけれども、
本当に主のみ声を待ち望みながら、歩んでいきたいと思う。

自分は、今まで、「神がこう言われた」と言いながら、「どう見ても自分勝手な思いだろう」と見える人たちをたくさん見すぎて、自分自身、主の語りかけを待つ姿勢が足りなかったと思う。

リスクは忘れないで、でも、大胆さも忘れないで、主のみ声を、語りかけを待ち望んで歩いていきたい。

主よ、
あなたのみ声を聞かせてください。
心を開いて、あなたを、あなたのみ声を待ち望みます。
主よ、お語り下さい。

2013-01-30

海外に住んで日本のものを、という闘い。

アメリカに住んで、でも、日本のものが食べたい、と思う。
今や、醤油や豆腐や、いろいろ当たり前のように手に入る。
それらはアメリカのスーパーで手に入るけど、
アジア系のスーパーだったら、もっといろいろ手に入る。

でも、高かったりするから、納豆作ったり、豆腐作ったりもする。
まあ、そこらへんはまあ、スーパーでいいかな、ととりあえず落ち着いた。
あんこは日常的に煮るようになった。
シイタケやヒラタケも作ったけど、なかなか元は取れない、まだ道楽の段階。
なめこも挑戦しているけど、まだ出て来ない。
で、最近、「これ高いよねえ。」と思うのがこんにゃく。
で、今度、挑戦しようと、研究中。

テレビも、ホントは日本に機械を置いて、ネット経由で取り寄せできるようにしたい。

長いこと携帯もなんとか日本語が使えたらと思っていた。
最初はPalm IIIを日本語化して、電話番号を確認して、電話をかけていた。
次はNokiaの携帯のSymbianを日本語化して使っていた。

でも、それはそれはトラブルが多くて不便。

だから、iPhone 3Gが出て、日本語が標準で使えるようになったとき、当たり前のように飛びついた。今は2代目で「4」だけど、それは本当に便利。

でも、今度は白黒の電子ペーパーの機械が日本語で使えないか、と思うようになった。
そして、1年前、Sony Cardというクレジットカードのポイントで手に入れたのが、これ。



Sony Reader・・・US版。

当然、日本語は読めない。

で、当然、日本語読めるようにする。
今やインターネット上の情報でかなりのことができる。

実はこの機械、OSはandroidなので、 まずはrootを取る。

そうすると、例えば、Sony Readerなのに、
英語のKindleの本が読めるようになる。
(あ、これまずいのかな?)
あ、でも、まだ、日本のキンドルの本を読むのには成功していない。
日本語が読める最新のキンドルのアプリがデカすぎて、入らない。
やり方があるのかもしれないけれども、まだそこまでできない。



でも、日本語自体はもうすでに入っているので、
日本語だって読めるようになる。
日本語入力だってその気なればできる。



これは、JCCNJ「日々のみことば」ePub版。
最近はiPhoneではなくて、もっぱらこちらで読んでいる。字が大きいからね。

もちろん、iPadとか、普通のアンドロイドのタブレットは日本語読めますよ。
でも、この白黒が読むのにも疲れなくて、機械自体も軽いというのがポイント。
今となっては、KindleのPaper Whiteを買えば、キンドル本は日本語も英語もできるらしいけどね。

こちらにいて、いろんな機械で日本語を使えるようにする闘い、結構しんどいながらも、たのしいです。

で、今日の「日々のみことば」。
今日は創世記の30章。

「わたしに子どもをください。さもないと、わたしは死にます」1節。

「日々のみことば」のテキストにも書いたけれども、自分がどこに生きている価値を置くか、それが問われている。
この時代、女性は子供を産むことによって、存在価値を確認していた。今、私たちは何に自分の存在意義を見つけているだろうか?どこに自分の価値を認めているだろうか。
何かができること、仕事、経済力、夫、妻、子供、家柄・・・。

自分は何にそれを見つけているだろうか?

大切なのは、神様に愛されている自分を見つけること。
神様に愛され、生かされ、認められて、歩んでいる自分を見つけること。

神様の中に自分の意味を見つけることだな。

主よ、
あなたが生かしてくださっているから今日も生きました。
明日も、生かしてくださるなら、明日も生きます。
生きる中にあなたと共に歩んでいる喜びを味わうことができますように。


また冬に戻るよ!

今日は朝から気温が5度Cとかありましたが、
めちゃくちゃ霧が濃かった。



昼前には10度を超えて、すっかり霧は晴れましたが、
その後、意外と伸びず、12度どまり。
春のような陽気を期待していましたが、
なんだかどんよりで、それほどでもありませんでした。

今も、夜の11時で12度C。

このあと雨で、雷も鳴るかも。
そして、明日の夕方にはグンと気温が下がって、また氷点下の世界へ〜。

さて、昨日の「日々のみことば」
昨日は創世記の29章。

「あなたはどうしてこんな事をわたしにされたのですか。わたしはラケルのために働いたのではありませんか。どうしてあなたはわたしを欺いたのですか。」25節。

時々思うのですが、日曜日の礼拝のように「恐れることはない、ただ信じなさい」というような言葉は何度も一日の間に思い出して、味わうことができるのですが、昨日のような言葉は、そうはいかないですよね。

でも、自分が兄と父を欺いておいて、
自分が欺かれた時には「どうしてこんなことをするのですか!?」「どうして私を欺いたんですか!?」と食ってかかっている。

でも、このことを通して、欺かれる者の痛み、怒り、悔しさ、経験しただろう。
そして、彼は自分のしたことの重みをも感じていただろうか?

自分の目の中の丸太に気がつかないで、人の目のちりを取らせてください、と言っていないか、とイエスが言われたことを思い出す。

自分はどうだろうかと思わされる。

主よ、
人の痛みがわかる者にならせてください。
一生の課題のようです。助けてください。

2013-01-29

やっと脱出。

昨日は休日で、ゆっくり休もうと思って、
でも、休んでも、あまり気が休まらないので、
早く寝てしまいました。

それで、更新はお休みしましたが、
日曜日に氷点下を脱出した後、
昨日は朝、雪が降っていて、午後にはice。
でも、今日は気温がぐっと上がって、13度Cまで行きました。
明日はもっと上がるようです。

その後は、また現実に引き戻されるようですが、
先週のような厳しい冷え込みはもうない、と思います。(^^)

あと、明日は大雨のようです。
ていうか、明日の夜ですね。
そして、雷の予報も。
春が来る、ってことでしょうか。やっぱり。

あ、でも、金曜日と日曜日は、ちょっとだけ雪も。

ということで、昨日の「日々のみことば」。
昨日は創世記の28章。

「主をわたしの神といたしましょう。」21節。

これは旅に出たその夜に神の語りかけをいただいたヤコブが、目が覚めた後に祈った言葉。
神様は神様だ。
私が神を神としてもしなくても、
神は神だ。

でも、その一方で、「私が神を神とする」ということは、また本当に大切なこと。
その私の決断、私の態度、私の生き方。
神様が何をしてくださっても、自分は変わらない、じゃなくて、
神様が愛してくださったから、神様が守ってくれているから、
神様が支えてくださっているから、
私はあなたに応えます、という生き方に招かれているのだと思う。

私もヤコブと一緒に言おう。

「わたしはあなたを私の神とする!」と。

主よ、
あなたを神とします。
言葉だけではなくて、生き方として、そのような生き方ができますように。



2013-01-27

言われるままにではなく。

今日の朝は結構冷えて-10.9度C。
そして、今日はとうとう氷点下を一瞬脱して、最高気温は1.6度C。
でも、今、夜の12時前ですが、-5.2度C。
明日のあさは-7度Cくらいまで下がるでしょうか。

で、明日は昼前から雪。午後にはみぞれ、夜には雨になるでしょう。
いずれにせよ、大したことはないと思います。

寒かったですからね。一週間。
明日の雪は大したことなくてよかったです。

今日は年に2回の教会総会。
1回のところも多いと思うのですが、
私たちの教会は2回。
役員選挙と予算案審議のために1回。
そして、活動報告、決算報告と、年間計画のために1回。
今日は昨年の活動報告/決算報告と年間計画のための総会。

本当に去年1年間役員をしてくださったみなさんに感謝。

そして、今年のために主に大きく期待!

さて、今日の「日々のみことば」
今日は創世記の27章。

「子よ、あなたがうけるのろいはわたしが受けます。ただ、わたしの言葉に従い、行って取ってきなさい」13節。

この言葉をリベカの覚悟として読んでもいいのだと思う。
神様からみことばを聞いた者の責任を果たそうとしている一人の人。
方法は間違っていたと思うけれども、とにかく、夫の間違いを止めようとした。
ちょうど、アダムが神の言葉を聞いた者であるのに、
エバの罪を止めようとしないで、自分も妻の言いなりになってしまったのと対照的。

でも、今日は、ヤコブの姿に目が留った。
自分の気持ちとしては「そんなことはできない」と思いながら、
母親の言いなりになってしまう一人の男の姿を見た。
どんなことを言われても、はっきりと断ることのできる、
勇気、強さ、そして、決断力をもたせてほしい。

主よ、
不本意なことにNOという勇気を与えてください。
そして、できないかな、と思うことにチャレンジする勇気を与えてください。