2010-01-29

使命の再確認。

日本の最初の二日が終わりました。
今は日本時間の29日の夜10時45分。
ああ、いつの間にか今月が終わりかけてる・・・。


9時半頃にメイン宿泊先の木場の実家に戻って、
この最初の2日間を振り返っていました。


そんな中で思わされたこと。
やっぱり子供たちのために神様のメッセージを語ること、
子どもたちと同じ視線で生きること、
無駄になることはない、ということ。


昨日の午後、ちょっと時間ができるので、
訪問したいなあ、と思わされたお宅があった。
お子さんたちはJOYJOYシンガーズのメンバーで、
半年前に日本に帰られて、
私自身が昔住んでいたS玉県T沢市に住んでおられる御一家。
でも、PCの住所録には電話番号がない。
NJののんちに電話をして、
電話番号を探してもらった。
携帯番号。そして、時間は朝の9時半。


こちらは今回の日本ではプリペイド携帯(1分90円)に加えて、
Wifi環境があるところではiPhoneでスカイプを使っている。
こっちは日本でもアメリカでも、1分2円台でかけられる。
ちなみにiPhoneを国際ローミングで使うと、1分1ドル台後半。
あっという間に何千円になってしまう。
だから、今回は基本的にはスカイプで、どうしてもWifiのないところでは、
プリペイド。


で、Wifiのある実家から、その方にスカイプで電話。
・・・後から聞くと、向こうは「携帯宛に非通知」という
めっちゃ怪しい電話だったらしい・・・。


でも、そんな怪しい電話で、
出てみたら、「今日時間ができたんですが、お会いできます?」なんてまた、無理無理な内容だったのですが、ご歓迎いただいて、お伺いしてきました。


で、ちょうど子どもたちが帰っている時間帯に伺ったのですが、
3人のお子さんたちのうち、ご在宅だったのは、
一番下のお子さんだけ。
ですから、あとのお二人は、帰ってこられるところに、中から「お邪魔してまーす」状態。
「えー、どうしているの?」「どうして朝、学校にいく前に言ってくれなかったの?」(うーん、その時はまだ何も決まっていなかったからねえ・・・)


驚かせてしまいましたね。でも、楽しかったです。
あとで、お嬢さんからはメールも頂いてしまいました!


聖書を開いてみんなでお祈りしました。


そして、今日ご訪問したのは、東京のS並区E福町の70台のご婦人。
数年前、NJのお嬢さんを訪ねて来られて、
NJで教会に来られて、
東京に帰られてからも続けて教会にいかれるようになった方ですが、


「私が子供の頃、母の言葉や姿から、また近所の宣教師の方とのつながりから知った教会が今になって、ピタっとつながってきたのです」と言っておられました。
数十年の年月を経て、実を結ぶ、こともあるんですよね。


二つの訪問がひとつの線でピタっとつながりました。


ですから、これからももっともっと、
大人に伝えることに負けないくらい、
一生懸命、子どもたちに神様のことを伝えて行くこと、
励んでいきたいと思います。


「私の愛する兄弟たちよ。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは自分たちの労苦が、主にあってむだでないことを知っているのですから。」(第1コリント15章58節)


NJでは木曜日の朝、ちょっと雪が降ったみたいですね。
そして、寒いみたいですね。
こちらは暖かい日が続いています。
助かります。


さて、たまってしまいましたが、
26日(火)の聖書。
火曜日はマタイ11:1−10。
「あなたがたは行って、自分たちが聞いたり見たりしていることをヨハネに報告しなさい。」4節。

こうやってハッキリと言えることは素晴らしいなあと思います。
主がどんなに素晴らしいことをしてくださっているのか、
それを「見てください」と言えるとは・・・。

見えないなかにも主は働いておられます。
私たちが気がつかないところにも主は働いておられます。
それを信頼して歩むのが私たちの信仰です。
でも、どんな人が見ても、
ああ、神様が御業をしてくださっている。
としることができるようなことをしてくださいますように。
それを本気で祈って求めていきたいと思いました。

主が「見たことをそのまま伝えなさい、それによって私が救い主かどうか、分かるでしょう」と言われたように、
私たちの歩みを通して、主の愛と力が伝わっていきますように。

主よ、
あなたの御業をなしてください。
人が見て、
「ああ、主の御業がなされている」と知ることができますように。
明日からの集会、
来週の地方訪問、
豊かに祝福してくださいますように。



2010-01-27

さあ、始まりました。

東京です。今、27日の夜。
暖かかったです。
夕方でも12度ありました。


そして、明日は雨の予報です。


いよいよ2週間あまりの日本滞在が始まりました。
いい出会いが与えられること、
質的にいい時が過ごせますようにと祈ります。


みなさんの祈りに感謝します。


飛行機の中でも、いろんなことを考えさせられていました。
いつもよりは眠れたかもしれませんが、
ゆっくり考える時が与えられたので。
特に自分の心の中の質的な問題。


表面的な問題ではなくて、深い癒しの問題。
いつもはいろんなことに流されて、
そのようなことはあまり見つめないですむのですが、
飛行機の中の映画の内容もあって、
いろいろなことを考えさせられました。


主題だけ挙げると、
・本当のことを分かち合うこと。
・一人ひとり痛みの経験が違う中で、寄り沿うこと。
・家庭と教会を大切にすること。


まあ、ここで分かち合えることがあったら、
またゆっくり消化しながら、分かち合いたいと思います。


さて、とりあえず月曜日25日の聖書。
マタイ10:34−42でした。


「わたしは、平和をもたらすためにではなく、剣をもたらすために来たのです。」34節。


事なかれ主義の平和。
波風のない平和。
そういう平和をイエスは剣で打ち壊す。

自分が陥りやすいところだからこそ、
本当に身につまされる。

そういう勇気を自分は持っているだろうか。
26日に届いた、クリスチャンの歌手の工藤篤子さんのニュースレターで、
http://atsukokudomm.com/
ヒューマニズムの波に飲まれてしまった教会が教会として「復元される」まで7年も8年もかかっているご様子が証されていましたが、本当に大切な事だと思います。

勇気のいることだと思います。

勇気と確信に立つことの大切さを思わされます。

主よ、
あなたの勇気を私に与えてください。
事なかれ主義にまた陥ってしまうことがありませんように。
あなたの確信を私に与えてください。

2010-01-26

今日はこれ。





あと小一時間で搭乗です。
NWでチケットを取ったのですが、DELTAの飛行機です。
合併の進んでいる両者ですが、
これが、帰りはチケットを含めてDELTAになる、と昨日電話がかかって来ました。

帰ってくる時は、もうNWの名前ももうなくなっているのでしょうか?

16日間の訪問です。
私たちの思いを超えて、主が必要だと思われているところに導いてくださいますように。

皆さんのお祈りに感謝しつつ。

- Posted using BlogPress from my iPhone

結局・・・。

昨日は一日、出発に備えて頑張る・・・ハズだったのですが、
朝から雨で、出足がくじかれて、
家にいたら、今度は停電はするわ、なかなかリズムが掴めなくて、
あまりがんばれませんでした。
そして、午後、子どもたちが帰ってきてから、やっとエンジンがかかり始め、
今、夜の2時半頃ですが、なんとかめどがついて、まあ、完徹はしなくても済みそうな感じです。というか、朝、起きてからの3時間にすべてをかけることにして、これからちょっと眠ります。

次の更新は空港か、日本かです。

NJ/NYで留守を守ってくださるみなさんに主の守りがありますように!

2010-01-24

祈られて出発。

今日は礼拝後総会があって、
2009年の報告や2010年の方針が話されたのですが、
それよりも、今日はまた日本に行くためにみんなに祈っていただきました。
祈っていただいて、出発出来ること、
みなさんに送り出されていること、
心から感謝しています。


また、今朝急きょ日本に帰られた方もおられます。
ご家族の病のためです。
そのためにも昨日も今日も互いに、また、教会で共に祈りました。
祈り、祈られる、ほんとうの教会がここに建て上げられ始めています。


あと中一日。
泣いても笑っても、
こちらでやっておくべきこと、
後一日です。
明日は休日ではありますが、
やっぱり泣かないですむように、
ちょっと頑張らないと・・・です。


今夜は早く休みます。


さて、今日の聖書。
マタイ10:24-33。


「だから恐れることはありません」(31節)

神様がおられるから。

今日の礼拝でも、勇気の話を語らせていただきました。
勇気は自分がriskを負わなければならい、その時に初めてその真価が問われます。

何も痛みが伴わない時には、
どんなことでも言えます。
どこまでも信仰者であるふりはできます。
でも、自分が主に従おうとするときに、
痛みを伴う時には、
本当の勇気、本当の信仰が問われます。

「恐れることはない」
そのイエスの言葉こそが、
私の支えです。

主よ、
私が恐れないですむように、守ってください。
いつもいつも「おそれることはない』と語ってください。
あなたを信頼して、あなたの守りを信頼して、
risk takerとなります。

ちょっといいんじゃない?

今日は午後から雨。
今夜から明日の朝にかけて、大雨になりそうです。
明日は暖かいのですが、
明日の夜からはまた冬に戻りそうです。


ハジがUrbana 09の公式カメラマンのアルバムに載っている、とリンクが送られてきました。
こちらがリンク。
http://www.wayneyuan.com/darkroom/share/?n=urbana_09_photos#326jpg
こちらがスクリーンショット

修正入っているんじゃないの?ってくらいちょっといい感じですよね。
でも、2万人もの大学生が本当に心から賛美を捧げている姿って、
ちょっと鳥肌たつくらい、いいですよね。


さて、昨日、1月23日の聖書。
マタイ10:16-23。


「彼らがこの町であなたがたを迫害するなら、次の町に逃れなさい。」23節。

イエスが弟子たちを遣わされたときに、
ある町で上手くいかないときに、こだわらないように、
次の町に進んで行くようにと言われた。

何か、逃げるようで、
自分的にはそのような気持ちにはなかなかなれなれないだろうな、と思う。
でも、それは自分のプライドなのかもしれない。
主が次の町に進んでいけといっておられるのかもしれない。

その一方で「最後まで耐え忍ぶ者は救われます」(22節)とある。

だから、そういうこともすべてオープンにして、
ただ、主の導きを信頼して祈っていきたいと思う。


聖霊様がどのように歩んで行ったらいいか、
どのように歩むべきか、
どのように新しい人々に福音を伝えればいいか、
教えていただきたいと思う。

主よ、
心を開いて、あなたを求めます。
あなたを信頼して、求めます。
どうか、プライドやこだわりから自由にしてくださって、
自由の中で、あなたを伝える者とならせてください。