2011-01-14

イエスから流れる力。

今朝はほんとに寒かったです。
-13度C。華氏でも8度くらい。一桁。
自分的には、華氏で一桁は「激寒(げきさむ)!」って感じです。


そして一日氷点下。最高気温が-0.8度と、
あと少しで真冬日脱出だったのですが、惜しかったですね。
明日はもうちょっと気温が上がりそうですが、
その一方で雪もちらつくと思います。
そして、明日の夜はまたぐっと冷えます。


今、夜の9時で氷点下6.7度。ぐんぐん下がっています。


さて、今日の聖書。
今日はマルコによる福音書5:21-34でした。


「イエスも、すぐに、自分のうちから力が外に出て行ったことに気づいて・・・」30節。

イエスが「自分から力が出て行った」と気づくようなことがある。
後ろから触られただけなのに、それに気づかれることがある。

自分の祈りはそのようなものになっているだろうか?
イエスの力を引き出しているだろうか?
イエスが「あ、私から力が流れ出て行った!」と感じておられるだろうか?

今日の祈りはどうだっただろうか?

イエスの力が流れてくる、
そういうことがあることに希望があふれる。

そのような関係をイエスとの間にもっていこう。

主よ、
私が祈るときに、あなたの力が私に流れてくることに感謝します。
あなたの力を私のうちに満たしてください。

2011-01-12

突然の嵐。

朝起きたら、雪はすっかり上がっていました。
そして、新しく降った雪は30センチくらい。
今までのとあわせて50センチくらいでしょうか?
教会の駐車場は朝6時にはまだ除雪終わっていないよね〜。
でも、なんとか、バスは動いているようだったので、
朝のNYでの祈祷会のために、歩いて最寄りのバス停まで行って(いつもは朝6時に教会に行って、ひと祈りして、6時40分に教会の前から出るバスに乗る・・・)、バスを待つことに・・・。でも、時間になっても来ない。歩道も車道もガードレールもポールもないバス停なので、時々通る雪かきの車にplowされるんじゃないかとビクビクしながら、待っていました。そしたら、ちょっと明るくなってきた空には、明けの明星が!雪のつもった枝の間から見えていました。

ボストンの方はとんでもない雪だったみたいですが、
こちらは「ま、そこそこ」の雪だったので、きれいでした。


で、問題は、昨日キャンセルになった大学生二人のアトランタへのフライト。今夜の6時と7時の予定でした。
JFKからとEWRからの二つのフライト、今、夜の11時前ですが、共にあと数十分で着きそうです。


道路状況のあまり良くない雪のあとのアトランタですが、
無事大学まで着いてくれるでしょうか?


ま、明日も休みみたいですが・・・。
ここまで来たら、金曜日も休んで、来週火曜日から新学期にすればいいのに・・・。


こちらは、今氷点下5度。
明日からずっと晴れますが、ずっと氷点下の真冬日。
土曜日か、日曜日にはちょっとプラス、程度の寒い日が続きそうです。


さて、今日の聖書。
今日はマルコによる福音書4:35-41。


「すると激しい突風が起こり・・・」37節。

今日はバスの中で読んでいたんだけど、
36節までは平和だった。
イエスが「向こう岸へわたろう!」と言われるんだから、大丈夫。って感じ。
でも、36節でいきなり「激しい突風」。
突風ってのは今回の雪みたいに、
「雪が降るぞ〜」ってわかるヤツじゃない。

突然やってくる。

そして激しい風。

漁師であった弟子たちも、「溺れ死んじゃう」と思うような嵐。

でも、そんな中でも、イエスは寝ていた。

自分の人生じゃん。

イエスが言われるんだから、大丈夫、って思って、進みだす。
でも、そこにやってくるのは突然の激しいあらし。

そこで「溺れ死んじゃう」と思う自分。
でも、イエスは「なんで信仰がないんだ」と言われる。

信仰って、そういう中でも、
イエスがいるから大丈夫、と眠れること。

でも、こうとも思う。
信仰って、「なんで信仰がないんだ」と言われながら、悔い改めながら、歩んで歩み。

信仰がほしい。


主よ、
私に信仰を与えてください。
いえ、自分はいいです。
自分の信仰の状態に目を留めるのではなく、
あなたに目を向けて、あなたから目を離さないで、歩ませてください。
そして、あなたと一緒に、嵐の中で、眠れるようになりますように。

2011-01-11

さて。

今日の夜はVIP-NYの集会の後、
ウチにいた大学生2人と、待ち合わせて、ガタガタ震えながら、夜景見物。NJ最後の夜に、アトランタにはないよねーと。




でも、落ち合う直前にハジの友達くんのフライトがキャンセルになったと連絡が入ったそうだ。南部の悪天候の影響。彼のフライトはNC州のシャーロット経由というのがやばかった。今、Freezing Rainの真っ最中。


それで、ただいま、夜の11時半現在、変更のために電話中。
NJ最後の夜にならないかもしれない・・・。


ハジのフライトの方は、今のところon schedule。
NewarkからAtlantaに飛ぶ11便のうち飛ぶのは今のところ、4便だけ。


明日の夜はまた大雪の予報。20−30センチまたはそれ以上。
だから、明日飛べないと、多分、次は木曜日。

さて、先週土曜日の聖書から。
先週土曜日はマルコ3:20-35。


「神のみこころを行う人はだれでも、兄弟、姉妹、また母なのです。」35節。

イエスは私たちを新しい共同体に招いておられる。
イエスに従う者たちは、新しい、イエスを主とする共同体へと、
新しい家族の一員として迎えられる。

私たちは新しい家族とされているのだ。

「福音」とは何か、ということの一つは、
「新しい家族に招き入れられる」ということなのだ。

家族なんだ・・・ということを、
もっともっと経験させていただきたい。

そのことの意味を、もっと教えてもらいたい。

主よ、
あなたが、私たちのことを家族と呼んでくださることを心から感謝します。
そして、私たちが互いに家族であることを、もっともっと深く教えてください。

2011-01-09

砂糖菓子

これは、昨日の朝の様子。
一昨日の雪はしめった雪だったから木々の枝も、クリスマスカードのよう。
今夜は南部にwinter storm。
こちらは火曜日の夜にやって来るらしい。
ハジとその友人のフライトは火曜日。
しーらないっと。