2010-03-04

日進月歩だけど。


雪が融けて顔をのぞかせたのは、クロッカスだけではなくて、チューリップも。
そばにはリスがきれいに食べたどんぐりの殻が落ちていました。


でも、よく見ると、ピントがチューリップの芽にドンピシャじゃなくて、
後ろの木くずにあっています。


マニュアルでピントを合わせることのできるようなカメラではないので、
こういうのは難しいです。
ちょうど、ピントを合わせたいところに紙でも置いて、ピントを合わせるために半押しをして、そこでシャッターを押せばいい、というのを読んだこともありますが、今日はそんなゆとりもありませんでした。また今度試してみようと思います。


で、このカメラ、買ってからどれくらい経ったんだろうか、と思って、
調べてみました。


そしたら、4年半前。
もっともっと前かと思っていたのですが、
そんなもんなんですね。
最近は新製品の出るサイクルがとても短いので、
4年半前に買ったモデルがとても古く感じます。


今では、顔認識とか、笑顔認識とか、あるみたいですが、
もちろん、そんなのはありません。


ホント日進月歩ですよね。
どんどん新しい機種が出て、
安い値段で、ずっと性能のいいのがでているようでして、
「買え買え」光線を浴びまくっておりますが、
それに負けないように、と思いながら、でも、そのうち・・・と思いながら、
神様にお祈りしております。


2月28日(日)の聖書。
詩篇の86:8−17でした。


「主よ、あなたの道をわたしに教えてください。」11節。

日曜日は、「主への降伏としての礼拝」に心が向いていました。
礼拝は主に降伏するものなんだ、自分の好み、自分の趣味、自分の気持ちの良さ、そういうものを礼拝に求めるのではない、主に降伏するんだと。

ですから、主の道を求めます。
主が与えられる道、私たちを遥かに超えた、知恵に満ちた道、
それを求めます。

主よ、
あなたの道を教えてください。
わたしの道ではなく、人々の求める道でもなく、
あなたの道を教えてください。
そこに降伏して、従って行く者でありますように。

No comments:

Post a Comment