2008-05-03

この喜びを伝えるために

今日2回目の更新は、
早速今日の聖書。

今日はペテロ第1の手紙2章1-10節。

「しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるためなのです。」9節。

わたしたちが神に導かれたのは、
神さまのことを伝えるため。

自分が楽しいとか、
自分が快適だとか
安定した生活を送るとか、
そういうことのためではありません。

神さまの素晴らしさを伝えるためです。

伝わっているだろかと思います。

でも、今弟子訓練の中で学んでいるのは、
毎日、一人ずつクリスチャンへと導いていく働きと、
1年で一人、訓練をして、また次の人を導ける人を
育てていく働きと、どちらが大切なのだろうか、いうことで、

イエスは後者を選ばれた、ということです。

前者は毎日毎日一人ずつ、1年で365人を信仰に導きます。
2年目が終わった時には730人の人がキリストの元に導かれています。
後者は1年に1人しか導きません。
でも、その1人はまた、自分と同じように、
次の1年で1人をまた次に誰かを導くことができる人へと導きます。
ですから、2年目には4人になっています。
3年目には8人、4年目には16人になっています。

でも、人数的に、後者が前者を逆転するのは、
いつかというと、13年目です。

つまり、それまでは、その働きの実は、
あまりはっきりとは見えてこないということです。

そんな中で、忠実に人を育てていく、そのことの、
大切さを思わされました。

地味な、誠実な働きをさせて頂きたいと思いました。

主よ、
どうか、私を用いてください。
あなたのことを伝える者としてください。
そして、その伝えた相手が、
また次の人に伝えたい、と願う人になることができますように。

どうか、用いてください。
ビジョンと確信を与えてください。

Forever Stamp考

昨日も、今日も予想よりも天気がいいので、
GW恒例、Yankees-Mariners戦に行かれた方には、
よかったのでしょうが、

外では、花粉は飛びまくっているので、
結構キツイです。
ちょっとでも外に出る時には気をつけないと、
そのあと1時間くらいくしゃみと目のかゆみで悩まされます。

今夜は雨になりそうです。
明日もどんよりです。

そして、月曜日から晴れます。
一気に花が咲いて、
花粉の季節があと1週間で終わってくれると助かるのですが・・・。

12日から郵便料金が値上げになります。

厳密に言うと下がるケースもあるようですので、
必ずしも「値上げ」とは言えないし、
郵便公社は「Postage Change」だと言い張り、
その「お知らせ」の最初は、「下がる」部分を強調しています。。

でも、やはり普通の手紙は41セントから42セントになるわけですから、
実感は「値上げ」。

それでかきごおり的に気になるのは、
41セントになる時に登場した、Forever Stampの存在。

郵政公社のHPに行くと、普通手にする100枚のロールに加えて、
3000枚、10000枚のロールがあると宣伝しています。

いつまでも使えるわけですから、絶対得、って思いますよね。
郵便料金はこれからも上がっていくでしょうし、
41セントのうちにたくさん買っておけ!と思いますよね。
少なくとも2-3年分は買っておいた方がいい、
いや、42セントどころじゃない、80セントくらいになったら、
価値は2倍だ!20年分くらい買っておこう!なんて思ったりもしませんか。

絶対、郵政公社、それねらってますよね。
だって、今後20年間に使う切手を今買ってくれたら、
それはそれはすごい収入になるじゃないですか・・・。
それを投資に回せるわけですから、そんなうれしい話はありません。
それだけではなくて、絶対、買った切手で使わなくなってしまうのがある・・・。
それを考えると、ものすごい得です。

昔、NTTがテレホンカードなるものを発売し始めた時に、
大学の先生がしきりに、「あれは儲かるよなあ、金利分が浮くんだから・・・」っておっしゃっていました。

まあ、それでも、消費者のわたしたちにとっても、
おいしい話だったら、いいわけです。

10000枚のロールで4100ドル。それなりの軍資金が必要でしょうが、
20年経っても、孫の時代になっても使えるって、すごい、と思いますよね。

でも・・・

たとえば、今、HSBCとかING Directとかの
インターネットバンキングの普通預金の利率は年3パーセントくらい。
月に直すと0.25パーセントくらい。
それで計算すると、41セントの切手をいま買って将来使うのと、
今買わないでそのお金を銀行に預けておいて、
買う直前に下ろして、42セントの切手を買うのと、
どっちが得か、というラインは9ヶ月。

たった、9ヶ月です。

つまり、この先9ヶ月以内に使う切手は来週のうちに、
買っておけ、ということです。

この先預金の金利がどうなるかわからないので、何とも言えませんが、
今年のクリスマスのためには買っておいてもいいけど、
来年のクリスマスのためにForever Stampを買っておくなら、
その分、ING Directに入れておけ・・・という結論になるわけです。

ちなみにわたしが知っている一番前にさかのぼると封書が29セント。
1991年ですから今から17年前。
17年間で13セント上がっているわけですが、
年率に直すと2.2パーセントの上昇。


20年後のことはわかりませんが、

それほど魅力的な投資ではないってことですよね、
Forever Stamp。

でも、私のようにズボラで、未だに34セントの切手を持っていて、
ああ、7セント切手を買ってくれば、(あるかどうかも知りませんが・・・)いいんだ、
ああ、でも今行くのは面倒くさい・・・
なんてしょっちゅう思っている人には、「これさえあれば、いつでも使える」
というForever Stampは、ホントありがたいですよね。

さて、昨日の聖書。
昨日はペテロ第1の手紙1章13-25節。

「あなたがたは、心を引き締め、身を慎み・・・」13節。

神さまの恵みをいただいているから、
素晴らしい救いをいただいているから、
赦されているから、

好き勝手なことをするのではなくて、
心を引き締めて、身を慎んで・・・というのです。

この言葉が語られました。
ああ、私は今、心を引き締める時、身を慎む時。
それは神さまに愛されて、神さまに赦されているから・・・。

そして、続いて、「あなた方も聖なる者となりなさい」と。

尊いイエスの血潮によって救われたのだから、
聖なる者となりなさいと。

福音の素晴らしさをもっと教えて頂きたいと思うと共に、
心から、きよくされたいと思いました。
聖なる者として歩みたいと思いました。

主よ、
私をきよめてください。
あなたの警告に感謝します。
心を引き締めなさいと、
身を慎みなさいと。

どうか、イエスの血潮によって救われた喜びをもっともっと満たし、
喜んであなたに従っていく者とならせてください。


2008-05-02

明日は早天。

毎朝早天が始まってまもなく50日になろうとしています。
が、明日は元々あった月1回の教会全体の第1土曜日の早天です。

早く休もうと思います。

今日の分の更新は明日の午後になります。

では、また明日の朝、教会で!

2008-05-01

燃費との戦い

今朝は冷えました~。

最低は0.3度でした。

もう少しで氷点下だったのに・・・。



昼間は20度くらいまで上がりました。

雨は夕方から・・・。



明日から、月曜日くらいまで、

どんよりとした日が続くようです。



ガソリンの安いNJでも3ドル45セントくらいまで上がってきました。

高いところでは4ドルを越え始めたようですね。

そこで、あちらこちらに、「いかにガソリンを節約するか」という記事が出ています。



で、今日届いたConsumer Reportでも、

何とかして燃費を良くする方法が書かれています。



まあ、大体こう言うのはどこを読んでも同じで、

スピードは55マイル、

急発進や急ブレーキは避ける

どうしても必要じゃなければプレミアムは入れない

(これは燃費ではなく値段ですね)

タイヤ圧をチェックして適正に保つ、



みたいなことが並んでいるのですが、

そのページの右側のコラムに



Myth Bustersという記事があります。



「神話退治」ということですが、

どんな神話があるかというと・・・



1.朝ガソリンを入れた方がいい・・・温度が低い方がガソリンの密度が高い。昼間は温度が上がって、ふくらんでしまうので、同じガソリンでも量が多くなる・・・実際は、タンクから給油されるガソリンの温度は昼も夜も大して変わらない。変わっても体積もそれほど変わらない。



2.エアコンを使ったり、窓を開けたりすると燃費が落ちる・・・エアコンは電気を使うから燃費が下がる、窓を開けると空気抵抗が大きくなるから、燃費が落ちる、・・・どっちがより燃費が悪くなるかなんて議論もあるが、実際は変わるとしても1パーセントくらい



3.エアフィルターの汚れ・・・汚れているとガソリンが無駄になる・・・実際は、今の車はコンピューター制御で、エアフィルターがつまって空気が減ると、燃料をも減らすと言う設計になっていて、燃費は変わらない。ただ、加速は悪くなる。



1.は絶対そんなことあり得ないと思っていました。だって、ガソリンタンクは地下ですから・・・。

3.は意識したことはありませんでした。でも、きれいな方がいいんだろうなあ、とは思っていましたが。でも、コンピューター制御になっているとは・・・。



それで、意外だったのは2.



私もガソリンが残り少なくなって、ああ、やばい、と思ったら、エアコン切ってガソリンを節約したつもりになっていたのですが、あんまり変わらないんですね。な~んだ。

まあ、窓を開けるというのは、風もうるさいし、この季節、花粉も困るので、滅多にやりません。



まあ、あまり気にせずにエアコンをかけたらいいんですね。車の場合。



この雑誌、公平さを失わないようにと、広告も取らずに作られている消費者雑誌で、

何年か前に、赤ちゃん用のカーシートの安全性について、厳しいことを書いて、

「そんなことはない、実験の仕方が現実離れしている」と批判されて、問題になったくらい、

企業に対して厳しいので、この記事も決して石油会社の味方をして書かれたんじゃないようです。

念のため。



さて、今日の聖書。

今日はペテロ第1の手紙1:1-12でした。



「あなたがたの信仰の試練は、火で精錬されつつなお朽ちて行く金よりも尊く、イエス・キリストの現れのときに称賛と光栄と栄誉になることがわかります。 あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、いま見てはいないけれども信じており、ことばに尽くすことのできない、栄えに満ちた喜びにおどっています。」7-8節



今、この前半については、ほんとうにそうだなあと思います。

金よりも尊いものとされるために、試練が与えられているのだと・・・。



でも、その一方でこの後半を、今私は活き活きと感じているだろうかと、思わされました。



イエスにある喜び、

救いの喜び、

今あふれているだろうかと。



「栄えに満ちた喜びにおどっています」ということを、

実感をもって、そうなんです、と語ることができるだろうか。



そう思わされて、ほんとうにもう一度救いの喜びにあふれさせてください、

救いの喜びに突き動かされる歩みをさせてください、

そのように祈りました。



主よ、

聖霊様によって、満たしてください。

そして救いの喜びにあふれて、天国の希望にあふれて、

歩む者とならせてください。

このペテロの言葉「栄えに満ちた喜びに踊っています」という言葉が、

試練の中でも「その通り!」と思えるように、わたしのこころに満ちてください。

2008-04-30

テニスか異種格闘技か。

今日の朝は冷えましたねえ。
1.5度ですよ。
いやあ、寒かったです。
今も底冷えはします。9時半で7.4度。
明日も1度くらいまで下がりそうです。

昼間も14.8度止まり。
でもよく晴れて、風が強く、
花粉日和でした。

で、今日は気をつけて、あまり外には出ませんでした。
だから、花粉症はまあまあOK。

昨日聞いた話。

「恋愛はテニスみたいなもんで、結婚は異種格闘技みたいなもん」

どうやら、水谷先生のご本「ヤンキー牧師の必笑恋愛塾」に書かれているようですが、
すみません、まだ私は読んでいません。
でも、かなりツボにはまりました。

テニスはそれぞれのスペースがあり、
その間にはネットがあり、
共通のルールがあって、
球の打ち合いをする。

恋愛はそんな感じ。
自分のスペースがあって、間にはにはちゃんとネットがあって・・・

でも、結婚は違う。
同じリングの上に上がる。
そして、互いのルールが違う。
猪木とアリの試合のように(古い・・・)
というか、違っていることに気がつけば、
かなりいい。

自分のルールですべて判断しようとするから、
何で相手はここでこんなことをするんだ、と頭に来る。

相手のルールを知らなければいけないし、
学ばなければいけない。

いつまでもテニスをやろうと思っちゃいけない。
いつまでもテニスをやっているつもりじゃいけない。

・・・ですよね。

妙に納得。

水谷先生のオリジナルなのか、
誰か他にそんなことを言い出した人がいるのか、
私は存じ上げませんが、
こういうことを思いつく方ってすごいなあ、と思います。

そのひらめきがすごい。

ちょっと私も考えてみようっと。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の51篇の10-19節。

「神よ。私にきよい心を造り、  ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。」10節。

ほんとうにこの祈りが私の朝の祈りでした。
私のうちに新しい霊を、揺るがない霊を作って下さいと。

ちょっと考え方を変えるとか、
ちょっと気をつけるとか、
ちょっと気分転換をするとか、
そういうレベルではなくて、

主によって新しい霊を私のうちに作って下さい、
そのように祈りました。

そして、今日、ある瞬間に、
「あ、変わっている」と思いました。
主が守って下さっている。
不思議なんだけれども、
主が新しい霊を与えて下さっている、
そのように思いました。

主よ、
あなたが新しい霊を作って下さる、
ということはほんとうですね。
心から感謝します。
今日、ほんとうにそのことを感じました。
一歩一歩守り、ささえ、導いて下さい。

日々、新しい者とならして下さい。
日々、キリストに似た者にならせてください。

ナンバープレートの使い回し

昨日は昼頃まで曇っていたり、
雨が降ったりだったのですが、
2時半頃からどんどん晴れてきて、
夕方にはすっかりいい天気に。

そんな中、ちょっと家の前で作業をしていたら、
花粉症爆発。

素直にマスクをすべきでした・・・。

何の作業かというと、
車のナンバープレートのつけかえ。

今までの車、ブレーキパッドがすり減って、
交換時期。前と後ろとあわせて500ドルくらい?
そのほかにもあちらこちら、言うことを聞かなくなってきていたので、
じゃあ、ここら辺で乗り換えですね・・・と
昨日、個人売買で中古車を購入。

で、登録をしたのですが、
ナンバープレートって、1枚を何台にも使い回すんですね。
同じ名義だったら、違う車にトランスファー出来る。
それもたった4ドル50セントで。
前のナンバーを返して、
新しいナンバーを取ると70ドルくらいしますよね。
ものすごい得をした気分です。
これも知らなかったら、それまでで、
今まで、ナンバーを使い回しても、新しいのをもらっても、
同じ登録料は同じだと思っていましたので、ちょっとびっくり。

リースとかだったら、名義が換わってしまうからダメなのでしょうか?
新車でもそういうこと出来るのでしょうか?
ディーラー通しても出来るのでしょうか?

今まで、
中古→リース→(中断)→中古→リース→(中断)→中古
だったので、あんまり疑問も持たないで来ましたが、
もしかしたら、ものすごい損をしていたのかも・・・。

さて、昨日の聖書。
昨日は詩篇の51篇1-9節でした。

「どうか私の咎を、私から全く洗い去り、  私の罪から、私をきよめてください。」2節。

十戒の最後の戒めは
「あなたの隣人のものを欲しがってはならない」です。

そのことについて、心を探られました。

物質的な「もの」だけではなくて、
人間関係や、能力、環境、そして神さまからの使命などなど・・・
そのようなものも、隣人のものを欲しがってはならない。

自分に与えられたものを受け取りなさい、
わたしがあなたに与えた使命、才能、人間関係、環境・・・
すべて、あなたのための特別なものなのです。

そのように語られました。

ほんとうにきよめて頂きたいと思いました。
主が与えてくださっているものに、
いつもいつも感謝しつつ歩もうと思いました。

神さま、
あなたが与えてくださっているものに感謝します。
そこに目を向けさせてくださってありがとうございます。
自分の人生を受け取り、感謝して前進していく者としてください。

2008-04-29

花粉症爆発!

今日は11時過ぎに帰ってきた
+花粉症が爆発しているので、
明日に備えて休みます。

でも、洗礼の準備の学びだったので、
心地よい疲れです。

ではでは。

2008-04-28

痛恨。

今日は久しぶりの、「一日、雨。」
夕方から、8時頃にかけては結構本降りでした。
でも、もう峠は越えたようです。

明日は曇りで日も差してきますが、
寒いです。
12-3度ですが、
結構風が強くて、肌寒いでしょう。

今朝も暖房が入っていましたが、
明日から、夜は5度以下に下がります。

花粉症も大変でしょうが、
風邪もひかないようにお気をつけて。

さて、最近聞いた話。
NJからマンハッタンに車で入るのには3つのルートがあるのですが、
北から、George Washington Bridge, Lincoln Tunnel, Holland Tunnelです。

それは通行料はどこを通っても8ドルなんですが、
(マンハッタンに入る時だけ)
EZ-Passという自動で料金を払う機械をつけていると、
時間によっては6ドルになります。

でも、更に安い方法があったんです。
「あったんです」と言っても、まだ使ったことがなくて、
使った方から聞いただけなんで、
「更に安い方法があったそうです」ですね。

EZ-Pass の説明のページを見ると、
Plan Code: (PACP) Port Authority Carpool Plan**: Receive a $6.00 discount (pay $2 vs. the $8 cash toll rate) on any Port Authority bridge or tunnel. Minimum of three occupants required and vehicle (with non-commercial plates) must use a staffed "CASH/E-ZPass" lane and come to a complete stop so the collector can verify the number of occupants. Discount is not applicable in “E-ZPass Only” or “E-ZPass Express” lanes.

というのが見つかります。
この記述と、実際に使ったという方の話を総合すると・・・

つまりこのプランに登録をして、3人以上乗った車で、人のいるブースに行って「ほら、3人以上いるよ」と言うと、8ドルまたは6ドルのところ、2ドルで済んじゃうんです。
つまり、1回4-6ドルの節約、になる、というわけじゃないですか。

これは、「値段の間違いを見つけて、ただにしてもらう」とか、
「スーパー袋を持っていって、一つあたり2セント負けてもらう」とか、
そんなレベルの話ではありません。

いつからこういうサービスがあったんでしょうか?
EZ-Passが出来てからもう10年近くたつと思うんですが、
最初からでしょうか?

1年に何回3人以上であの橋を渡ったことでしょうか?
あのトンネルをくぐったことでしょうか?

・・・痛恨の極みです。

先日、テレビを見ていたら、
「神さまは、あなたのお父さんで、あなたに豊かに与えて下さる方だから、ディスカウントなんてしてもらわなくていいんです!たくさん払いなさい!」と言っていたテレビ伝道者がいましたが、どうも、受け入れられません。

「神さまが与えてくださったものを、もっと大切に使う道があったのに、知らないで損をしてしまいました、ごめんなさい」って気分です。

早速登録をして、次に使うチャンスが来るのを楽しみにしています。
2人でもいいところ、「一緒に行かない?」と、何とかもう一人乗せようと、聞いて回ってしまいそうな、そんな気分です。うちの子たちに「6ドルお小遣いあげるから一緒にNY行くか?」と聞いちゃいそうです・・・。

情報感謝します。

また、NJ-NYの節約情報、どしどしお寄せ下さい。
みんなで協力して、無駄を減らしましょう。
あ、あとCarpoolは地球に優しいですからね。
どんどん、乗り合いしてしまいましょう。

さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記から詩篇に飛んで、詩篇の50篇。

「世界とそれに満ちるものはわたしのものだから。」12節。

神さまはわたしたちに助けてもらわなければならない方ではない。
神さまはわたしたちに恵んでもらって働きを進められる方ではない。

反対で、神さまがわたしたちにいつも必要を与えてくださる方、

ただ、感謝をささげることを期待しておられる方。

その神さまがわたしたちの味方であって下さって、
いつもいつも必要について気にかけてくださっているならば、
安心して進んでいったらいい。
大胆に進んでいったらいい。

そのように思いました。

いつもいつも主が豊かな方であることを忘れないでいたいと思います。

主よ、
あなたがいつも豊かな方であることを感謝します。
そのことを忘れないように守ってください。
あなたがわたしたちの必要をいつも満たしてくださる方ですから、感謝します。
どうか、あなたを信頼して歩ませてください。

主をおそれる者たち

今日2回目の更新は、
すぐに昨日の聖書に行きます。

昨日は出エジプト記の18章13-27節。

「 あなたはまた、民全体の中から、神を恐れる、力のある人々、不正の利を憎む誠実な人々を見つけ出し・・・」21節。

このエテロの提言で、
リーダーを選ぶ時の基準がほんとうに興味深いと思いました。
その最初に出てくるのが「神を恐れる人」。

神を恐れる人をこそ、リーダーに立てるようにと。
「力がある」は最初ではないんですね。

力がある人よりも、神を恐れる人。

私自身もそのような者であり続けたいと思います。
自分自身でそう思っているだけではなくて、
客観的にそうであるかどうか、
いつもチェックしてもらうことが大切だと思いました。

そして、教会もそう。
神を恐れる者たちが立たされて、
働きをすることの大切さを思わされます。

主よ、
言葉だけではなくて、
ほんとうに生活の一瞬一瞬、
ほんとうに言葉の一つ一つが、
神さまを恐れているものとなりますように。

私が神を恐れることを
ないがしろにしてしまう時があったら、
信頼関係の中で、諫めて下さる方を、
私の周りに与えて下さい。

40年越しの夢・・・。

先週の月曜日(4/21)の続き。

ありゅさんの、再三の「気になる・・・」発言を受けて、
のんちの40年越しの夢、カミングアウトっ

それは「ラクダに乗る!」でした。

子供のころに夢を見たそうです。
見上げるような大きなラクダに乗っている夢。

それから、ずっとラクダに乗るのが夢だったそうで・・・。

今、子供たちも私ものんちも一緒に休みの日って、
結構ない・・・。

で、先週の月曜日、お手軽なところで、
エジプトのピラミッドに
Bronx Zooに行ってきました。

17歳男と13歳女と6歳女ですから、みんな行きたいところが違う。
とりあえず、「勉強しなきゃ」(ホントかい?)という息子はパスして、
下の二人に聞くと、
「BOOK OFF」「動物園」と期待通り、全然違う答えなんですね。
で、「Bronx Zoo経由BOOK OFF行き」といういことで円満解決。

花粉症の私に、のんちが「マスクすれば?」と聞くのですが、
「アメリカではヤバイでしょう・・・」と私は絶対ムリです。
でものんちは、「どうして?」ってノリなんですね。
「え~、アメリカではしている人いないし、すごい怪しまれるでしょ。」と私。

「そう言えば、前に行った時に、私がマスクしてたら、じろじろ見られたわ・・・」って・・・
そういうヤツなんです。

で、昼ごろ着いて、午後3時半頃に、
そろそろ帰るか?もう行きたいところないか?

と聞いたら、目の前にあった、ラクダに乗る、というヤツに、
サキが「これのりたい!」
それに、私とユキは、「え~」「勝手に乗れば・・・」だったんですが、
のんちは、「実は・・・私ずっと乗りたいと思っていたんだ・・・」だって。

で・・・・

・・・・ご満悦。

でも、乗り心地は悪いんですよね。
これはウンチク君になってしまうのですが、
ラクダは前足と後ろ足を一緒に出すんです。
人間でも右手と右足が一緒に出ちゃうことってありますよね。
そんな感じで、右前足と右後ろ足がいっぺんに出る。

で、結構揺れるんですよね。

・・・二人とも、「もういい。」とのたまわっておりました。

昨日の聖書。またのちほど・・・。

2008-04-27

JOYJOYキャンプ受付開始!

JOYJOY Brainstorming Dayから一週間、
難産の末、今年のJOYJOYキャンプのテーマが決まりました。

「キラリンピック~君はこの夏、輝いている~」


早速、今日から受け付け開始です。
上の画像をクリックしたら、jpegの大きいサイズで出てきますが、
PDFの方がいいと思います。こちらをクリック。

ふ~っと、もう終わったような気になっていますが、
これからですよね。
子供たちがわくわくするような、
キラキラ目を輝かせるようなキャンプを準備したいと思います。

今日は昨日よりもワンランク涼しくなって、13度くらい。

明日は10度そこそこみたいです。

そして、今日も雨は降りましたが、
明日はまとまった雨になりそうです。
雷もあるかもしれないそうです。

火曜日には晴れて、Happy 花粉デーですね。
覚悟のほどを・・・。

久しぶりに9時過ぎには時間が出来たので、
追いつこうと思ったのですが、
やっぱり明日にします。

「明日でもいいことは明日する」主義なんで・・・。(^^)
(何のことかわからない方は右のリンクから今日の礼拝説教聞いて下さい)

今日は昨日の分。
出エジプト記の18章1-12節。

「今こそ私は主があらゆる神々にまさって偉大であることを知りました。」11節。

この言葉を語ったのは、
異教の祭司エテロ。
その彼にさえ、その偉大さを認めさせた神の力。

一生懸命説得する必要はない、
一生懸命説明する必要はない、

その神さまの力をほんとうに私たちが経験していったら、
私たちが経験して、その香りが広がったら、

それで、人々はその神の偉大さを感じないではいられない、
語らないではいられない、のではないかと思う。

だから、そのような御業を経験させて頂きたいと思いました。
わたしたちをそのような神の力が表われる器として用いて頂きたいと思いました。

なんだか、一生懸命説明しても
なかなか伝わらない、
説得しようと思っても、
納得させられない。

納得しても、信じることとは違う。

だから、ほんとうに主の力を、表して頂きたいなあと思いました。

主よ、
あなたの力を今、表して下さい。
あなたの福音の力を
人を救い、造りかえ、
神さまの僕として用いられるような者にならせる、
そのあなたの福音の力を、
私のうちに、教会のうちにあらわしてください。