2013-06-07

チャコール挑戦。

一昨日のクロッキー教室では、
井上さんの光と陰の作品とは違うのですが、
でも、光と陰に注目しながら、
初めてのチャコールでのクロッキーに挑戦。
木炭ですよね。
そして、「消す時はパンを使う」という伝説の画材。

恥ずかしながら、作品を紹介。


右の上の方は卵だとわかる(?)と思いますが、


当たり前じゃないこと。

今日は朝から夜まで一日雨。
今年のTropical Stormの第一号が、通っていったんですね。
もう、峠は越していると思いますが、夜の11時で、まだ降っています。

明日はTropical Storm一過で・・・となるか、わかりません。
ちょっと、蒸し暑いかもですね。
でも、雨は明日は大丈夫みたいです。

昨日は午後から突然、お腹を壊して、ひどい目に遭いました。
予定は急遽キャンセルだったり、他のみなさんにお任せしたりして、
ご迷惑をおかけしました。

何年かに一回あるのですが、
前回の大きかったのは忘れもしない2007年の元旦。この時は車でフロリダに行って、夜通し運転して帰ってきた後でした。
あと、大学生の時にゼミ研修で韓国に行ったとき。
それから、新婚旅行の3日目。

こうやって思い出してみると、やはりちょっと疲れが溜まっている時がアブナイですね。
野外礼拝でちょっとがんばりすぎて、その後もちょっと睡眠不足が続いていたかなと思います。

でも、何年かに一回のイベントですが、だんだんきつくなってきたように思います。
お年寄りが吐いたもので喉を詰まらせて、亡くなるのがわかるような気がしました。

今日はもう50パーセント以上回復して、こうやってPCの前に座ってつくづく思うのは、このように生活できる健康は当たり前じゃないってこと。

神様の与えてくださっている健康、与えてくださっている時を大切にしないと、と思います。

さて、先週の木曜日、5/30の「日々のみことば」
ルカ4章でした。

「この聖句は、あなたがたが耳にしたこの日に成就した」21節。

「この聖句」は解放者としてのメシヤの到来を預言した言葉です。
その解放者として、私は来たのだと、イエスは宣言されました。

イエスは解放者。
私たちを自由にしてくださる。

私を縛っていたものは何だろう。
今も、私を縛っているものはないだろうか。
解放して欲しい、
解放していただきたい、
そのように思う。

主よ、
私を解放してください。
私を自由にしてください。
今も、私を縛ろうとするすべてのものから、私を守ってください。

2013-06-05

陰にある魅力

今日はクロッキー教室でした。
これは、なんというか、私にとって「心のリハビリ」みたいなところがあります。

子供の頃、絵が下手で、授業中に描いていたものを、先生に取り上げられて、みんなに「こういう風にやっちゃダメだよ」と「悪い例」として紹介されたこともあって、苦手意識が自分の中にあります。ですから、このクロッキー教室に参加するのもちょっとコワかったです。(教会のプログラムで私も参加するのですが・・・)

でも、このクラスの先生が、「それは個性だから・・・」と言ってくださるので、私もだんだん、楽しんで描けるようになってきました。時々、欲が出て、見栄が出て、人と比べて苦しくなるのですが、そんなことの繰り返し、それもリハビリの一部だろうな、とぼちぼちやっています。

そんなクロッキー教室に、今日はSumio Inoueさんが顔を出してくださいました。

この方、和紙の上に写真を焼き付けるという手法で、味のある深みのあるアートを世に出しておられる方です。

一区切り。

先週後半の熱波も予報どおり、日曜日まで。
そして、火曜日からは涼しいくらいの天気です。

気持ちがいいです。

でも、この天気も今日まで。
明日は曇りがちで、金曜日は雨になりそうです。

さて、昨日、この世に生を受けて半世紀を迎えました。
なんだか実感が湧きませんが、あちらからもこちらからも直球がすばすば来ますから、そうなのかな、と思います。

こどもたちも、こんなのや、