2012-01-20

私は幸いな人。

今日は寒い一日でした。
朝起きた時は-1度Cだったのですが、
9時頃には-4度Cくらいまで急降下。
そのあともほとんどずっと氷点下の一日でした。


そして、今は夜の11時で、-2.5度Cです。


このあと雪が降り出して、
明日は昼頃まで雪。
10−20センチくらい積もるようです。
10月の雪以来、久しぶりの雪化粧になりそうです。


さて、今日の聖書。
今日はルカによる福音書1章39-56節。


「ほんとうに、これから後、どの時代の人々も、私をしあわせ者と思うでしょう。」48節。

マリヤは本当に苦労があったと思う。
耐えなければいけないこともいろいろあったと思う。
しかし、その中で、彼女は「私はしあわせ者だと言われる」と言っている。

私もそのような生き方をしたいと思う。
苦労がないわけではない。
忍耐が必要な場面がないわけではない。
傷を負わないわけではない。
しかし、自分は神に恵まれ、しあわせな者だと、
そのように告白できるように。

本当に主に愛され恵まれていることをそのまま告白すればいい。

そして、教会全体にそんな文化が広がりますように。
教会のひとりひとりが、どんなに神様に恵まれているのか、
しあわせな者とされたかを証しすることができますように。

主よ、
ただ、あなたに恵まれていること、
愛されていることを証しする者とならせてください。
どんな状況の中でも、神も愛と恵み、守りの中にある、しあわせな者であることをもっともっと大胆に証しさせてください。

2012-01-19

神様に恵まれて。

今日の朝は寒かったです。
-9度Cでした。
それに車の窓には霜がびっしり。
昼間もずっと肌寒くて、
夜には雪も降る予報でしたが、
どうだったのかな?


でも、いずれにせよ、大したことはありません。
で、土曜日の方が何センチかつもる雪になりそうです。


そして、今年の冬の本番は2月になってからだそうで。
まあ、その頃になったら、日が長くなってきますから、ちょっと気が楽なんですがね。


さて、今日はレオニアの教会でのキッズクラブ。
新年だから、カレンダー。
今年は辰年だからドラゴン。
ということで、こんな工作を作りました。






この下のカレンダーの部分は2重になっていて、 毎月、曜日と日付をあわせて毎月使えます。 そして、ドラゴンの方は、首振りドラゴンです。


これです。



 



で、スタッフの準備会の時に、「こどもたちに、この面白さがわかるかい?」という意見もあったのですが、 ま、やってみたら、まさにその通りでした。 お母さんたちにもあまり良くわからなかったみたいで・・・。そんなこんなで、「じゃあ、お父さんに見せてごらん。びっくりするよ!」と言っておきました。(笑)


同じようなトリックで、もっと見事なヤツがここにあります。
これはもう脱帽。カラクリを見ると、「わかった」と思うのですが、
すぐにわからなくなります。





次のもびっくり。
この二つの四角の色が同じだというのですから・・・。




いかに自分の目で見ているものがいい加減なものか、
先入観や周りのものに影響されて、客観的に見えないものなのか、思い知らされます。

さて、今日の聖書。
今日はルカ1:26-38でした。


「おめでとう、恵まれた方。」28節。

これはマリヤへの言葉。
イエスの母となったマリヤへの言葉。
特別に選ばれたから。

でも、それは、また今を生きる自分への言葉。
今を生きる、あなたへの言葉。

神様の恵みによって生かされている。
神によって何かの使命を与えられて生かされている。
そして、その使命を果たした時に、御許に召される。

その使命に忠実に生かしていただきたいと思いました。

またこの日に、天国を思いました。
http://njotenki.blogspot.com/2011/01/blog-post_20.html

「私たちの国籍は天にある」ピリピ3章20節。

主よ、
私の目をあなたに向けます。
あなたがいてくださるから感謝します。
あなたの与えてくださる使命に感謝します。
この使命を果たして、あなたのところに喜んでいけますように。

2012-01-18

対話

今日は朝は暖かかったのですが、日が落ちてから、急に冷え込んできました。
7時過ぎで-3度C。明日の朝は、-7度Cくらいまで下がりそうです。

さて、今日は今年2回目のクロッキー教室。
今日はこんなことしました。






広告を適当にちぎって、その中で好きなピースを二つ選んで、
その形を絵に描きます。
そして、その形をじっと見ていて、その中から見えてくる絵を描いていきます。


で、できた作品はこちら。




実は昨日の夜、火山のことについてテレビ番組を見ていたので、
それに誘われてしまったようです。


でも、やりながら思いました。
この小さなピースにもメッセージがある。
そして、それと、自分の心の中にある、火山のイメージがある。
それがまるで対話をするように、一つの作品(?)ができる。


神様から与えられているもの一つ一つにメッセージがある。
それとの対話の中で、一つのものが生まれる。
神様のメッセージを聞き続けることができますように。


礼拝でも分かち合ったのですが、
わたしたちは「こうすればいい」という公式が欲しい。
そして、それを守っていればいい、というのが楽だ。
でも、神様は「関係」を求められる。
対話を求められる。


だから祈ろう、そう思います。


さて、今日の聖書。
なんと、今日からルカによる福音書。4月10日までかけて、ルカによる福音書を読んでいきます。できるだけ毎日アップしようと思っていますが・・・。


今日は1章1-25節。
「私のことばは、その時が来れば実現します。」20節。

主の言葉は実現する。
時間がかかるかもしれない。
自分の考えた時とは違うかもしれない。
主が決められた時に実現する。

それを信頼していくこと。

やっぱり信頼だ。

主よ、
私の時にこだわるのではなくて、
あなたの時を信頼させてください。
そして、あなたを本気で信じていくことができますように。

2012-01-16

赦されるから恐れる。

1週間ぶりの更新です。


夜になってから、雪が降って来て、ちょっと薄化粧。
久しぶりですね。
今年は10月の停電のとき以来、ずっと雪が降らなかったので。


でも、このあと気温が上がって、雨に変わるようです。
そして、あさってからはまたちょっと寒くなって、
木曜日の夜と土曜日はちょっと雪の可能性も。


最近の聖書から。
ずっとアップしたかったのですが、
前回、8日の聖書で、「主を恐れるとはどういうことなんだろう」と書いたのですが、
一つの答えがありました。

もう1週間前になりますが、
10日の聖書箇所で、詩篇の130篇。


「しかし、あなたが赦してくださるからこそあなたは人に恐れられます。」4節。

主の赦しのゆえに主を恐れる。
人間ってなめてしまうところもありますよね。
でも、主が赦してくださったからこそ、
主を恐れる。

人間関係だったら、
赦されたら、本当にそこに感謝しながら生きる。
もしも、神様が赦してくださるから、と、
甘えた気持ちで生きるならば、それは神様を人以下においていることですよね。

主をおそれること、もっともっと教えていただきたいです。
そのために、神様に赦されていることの意味、もっともっと味わいたいです。

主よ、
あなたに赦されたこと、その深さをもっと教えてください。
あなたに赦されている幸いをもっと味わわせてください。
そして、あなたを恐れることを自分の経験としてもっと知ることができますように。