2012-10-13

JOY JOY Camp 2012 (4)

JOY JOY Campネタをまだやっているのに、もう10月も半ば。
今夜は初霜初氷です。今、夜中の1時前ですが、外は3.0度C。明け方は多分氷点下。
星がきれいだなあ、と木星や(さすがに普通の200mmまでのカメラでは縞模様は出ないけど、衛星がいくつか見える)、すばるを見たり、写真を撮ったりしていたら、からだが冷えてしまうくらい。季節は冬にむけてまっしぐら。

木星とガリレオ衛星4つ(かな)。
どんな写真が撮れるのか、まだまだ研究中。




今週は暖房も入れ始めました。
でも、これから星がきれいな季節。
楽しみです。


で、話題はJOY JOY Campでみんな楽しいのは「テーマソング」。

最初は照れている子達や「こんなのやってらんないよ〜」みたいな子達もだんだんノリノリになってきます。(よね。)



ちなみにこのテーマソング、ずーっと、教会のメンバーが作ってくれて、いつも子供達は楽しく歌います。スタッフもしばらく頭から離れません。

今年はこんな曲。
http://www.jccofnj.org/main/joyjoycamp2012/2012_%20Joy%20Joy%20Academy.mp3

「おゆうぎ」なんてやったら、絶対乗らない男の子達が2/3を占めるキャンプだから、ホントにスタッフはいかにカッコ良く振り付け付きで歌うか、試されます・・・。

音楽には不思議な力があって、心に届くし、いつの間にか口ずさんでいて、それでメッセージが心に残っている。私もどれだけ音楽に力をもらった経験があるかと思いますが、子供達にも、この音楽によって、神様のメッセージが届きますようにと願います。

2012-10-09

JOY JOY Camp 2012 (3)

おっと、危なくまた1ヶ月お留守になるところでした。

でも、自分の中で何が大切かを問うた時に、ここに神様から教えられたこと、語られたことを、分かち合って行くこと、もっともっと大切にしたいと思いました。なので、また地道に再開です。

今回のテーマは「JOY JOY アカデミー」・・・つまり学校。
今年も、キャンプTシャツを作りました。
で、後ろには参加者のFirst Nameが、
そして、前にはJOY JOY Academyという名前と、聖書の言葉。


「主を恐れることは知識のはじめである」箴言1:7

いろんなことを学んでほしい。学ぶことは大切。でも、その土台は神様との関係。神様を神様としてあがめ、神様に従って行くこと、それがすべての学ぶことの第一歩。

そして、なによりも神様の愛を知ってほしいと思いました。

で、毎日、聖書のお話があります。

1日目:
この世界は神様が造ったんだよ
「初めに神が天と地を創造した。」 創世記1:1

2日目:
神様は一人一人を特別に造られた
「神様は一人一人に何かすぐれた能力を授けてくださっています。」 ローマ 12:6

3日目:
神様はイエス様によって私たちの罪を赦してくださいます
「神は実にそのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じるものが一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」ヨハネ 3:16

4日目:
イエスさまが友達になってくれたように、私たちも誰かの友達になろう!
「救い主のわたしは、実にこの人のような者を捜し出して、救うために来たのです。」 ルカ19:10

神様が造って下さった自分、神様がひとり子さえ与えて、救って下さった自分、そして、まわりの人々、本当に大切にしたいですね。

先生達は毎日、一生懸命スキット付きでお話をしてくれます。

子供達の心に御言葉がとどまり、芽を出して、実を結びますように。
そして、楽しかった思い出、大切な話を聞いた思い出が残りますように。
そして、これから人生の危機に出会った時に「教会に行ってみようかな」と一歩を踏み出すことができますように。