2013-01-19

真冬週来るよ〜。

昨日は一日氷点下の真冬日でしたが、
今日は10度Cくらいまで上がりました。
そして、今、真夜中の12時ですが、5.5度Cもあります。

今夜このまま暖かくて、明日もまあまあ。
でも、明日の夕方に氷点下に下がったら、次に気温が氷点下を抜けるのが、29日の火曜日くらい。下はAccuweatherから。気温は「摂氏」。



マイナス10度台に下がる朝もありそうですね。
真冬日ならぬ、「真冬週」です。去年はこういう週はなかったので、寒さが身にしみますね。

「同姓のよしみ+息子と同世代」で、親父と同じ島根出身で、もはや、うちの長男としか思えない圭くん(ハジは次男に降格・・・)、今年の全豪はベスト16で負けちゃいましたね。残念。膝も痛そう。まだ若いから、ちゃんと良くなればいいけど・・・。ちゃんとお医者さん行くかなあ、とか、健康保険はちゃんと入っているのかなあ、とホントに勝手に親の気分で心配してしまいましたよ。よくなっていいプレーしてほしいなあ。

さて、今日の「日々のみことば」。
今日は創世記19章。

「神はアブラハムを覚えて、その滅びの中からロトを救い出された。」29節。

ソドムが滅亡する中で、ロトが救われたのは、ロトが正しい人だったからと思っていたら、そうじゃなくて、アブラハムの祈りだったんだね。

そんな祈り手になりたいと思った。

でも、それだけじゃなくて、自分のためにどれだけの人たちが祈ってきてくれているからということも思わされた。

祈られているって、感謝だよね。
そして、もっともっと祈る者になりたいと思う。

神様、
あなたの憐れみに感謝します。
そして、多くの、私のために祈ってくれている方々のゆえに感謝します。
私自身も、執りなし手として、用いてください。


2013-01-18

真冬日〜。

今朝はちょっと雪が降ったような形跡もありましたが、
-4度Cまで下がって晴れていました。
でも、昼間も-1度Cまでしか上がらず、「真冬日」。

夜になって-5度Cまで下がりましたが、
その後、温度は下げ止まっています。

さっき、ちょっと近所の高台に行って、星空と夜景を見てきました。


こんな感じ。
でも、ちょっと雲が出てきて、星の方はだんだん見えなくなってきてしまいました。
そして、ホント寒かった・・・。手がかじかんでカメラの調整ができなくて・・・。

今まで、「まあしょうがないか・・・」と思っていたのですが、
今朝、急に「携帯」のために家族5台で月々200ドル払っているのを疑問に思い始めてしまって、なんとか圧縮できないかといろいろ考えてみました。

日本語が自由に使える、住所管理/電話番号管理が日・英両方自由にできるのでiPhoneを使い始めて4年あまり。Family Planだと1本10ドルで追加できるとか、text messageは家族全員共有で無制限に設定しておくと割安だとか、いろいろ気をつけているのですが、いつの間にか高くなってしまいましたね。

そんなこんなで、調べているうちにわかったこと。

2年縛りの終わったAT&TのiPhoneはSIM解除できる。
つまり割安のプリペイドSIMがあったら、それに乗り換えられる。
正直、今使っている2年前のiPhone4で十分だから。
いっそこのこと、データ通信なしの安いサービスという手もあるかなあ。

これは使えると思ったのは、日本に行った時にドコモのネットワークを使ったSIMサービスを利用すれば、日本でも使えること。次の携帯にアップグレードしても、このためだけに取っておいてもいいかな、と思う。

いずれにせよ、ちょっと調べてみよう。

さて、今日の「日々のみことば」。
今日は創世記の18章。

「わが主よ、 どうかお怒りにならぬよう。わたしはいま一度申します、もしそこに十人いたら」32節

これはアブラハムがソドムが滅ぼされることを神様から聞いて、とりなしの祈りをささげているところです。最初は「そこに50人の正しい人がいても、その町を滅ぼすのですか」という問いから始めて、「もしもそれに5人足りなくても?」と迫り、最後は「10人の正しい人がそこにいたら?」と訴えるのです。

今日は、本当に「自分はこのようにとりなしをしているだろうか」ととりなしの姿勢を問われました。

本当にこのアブラハムのような愛と情熱をもってとりなしの祈りをささげる者となりたいです。

ただただ、「愛を増してください」と祈らされます。

主よ、
このアブラハムの姿を見て、
私はここまでするだろうか、ここまでしたことがあっただろうか、と思わされます。
どうか、アブラハムのような情熱を与えてください。

2013-01-17

安心しろ。

今日はどんよりとしていたけれども、それほど寒くなく、気温も一日プラス。
そして、夜になって雪が降るかも、と言っていたのも、番狂わせはなく、何もなく夜が更けています。

明日は寒いみたいです。

さて、今日は早速「日々のみことば」。

今日は創世記の17章。

「わたしは全能の神である。あなたはわたしの前に歩み、全き者であれ。」1節


前の章から実に13年。
神様が沈黙を破って言われた言葉はこれ。
「私は全能なんだから、安心して信頼していればいいのだ」と言われた。
当然、前の章の女奴隷によって子を儲けるという「人間の方法」で道を打開しようとしたアブラハムに対して、言われた言葉だ。

だよなあ。

自分の今の状況、いろいろ考えさせられる。
焦ってしまうこともある。

でも、神様の御業を、神様の全能を信頼することがどれだけ大切かと思う。
安心しろって。

神様、
あなたを信頼します。
あなたの大きさを、あなたの全能を信頼します。
どうか、ぐらぐらしないであなたを信じさせてください。

2013-01-16

神がおられるから。

今朝は、やはり雪が混じりました。5センチくらい積もったでしょうか。
でも、昼間は雨、所々でFreezing Rain。

うちのあたりよりも、午後に行ったハドソン川沿いの方が気温が低かったのでしょうか、iceが木の枝にキラキラ光ってきれいでした。


今、夜の12時前ですが、1.3度C。明日の朝は溶けた雪の再凍結に注意です。

明日の夜からあさっての朝にかけての雪ですが、微妙な感じで、もしかしたら全然降らないかもしれません。東に行けば行くほど可能性が高くなるようです。

でも、東京の雪のケースのように、天気予報は時々裏切られますから・・・。

さて、今日の「日々のみことば」。
今日は創世記の16章でした。

「あなたは 女主人のもとに帰って、その手に身を任せなさい」9節。

女奴隷のハガルがサライに苦しめられて、家を出てきた時に、神が言われた言葉。
ことの発端はサライの提案で、当時の文化の中にあったのでしょうが、子供が与えられないサライの代わりに女奴隷によって子供を得ようとする。
アブラムもそれに同意するのだけれども、実際にハガルがみごもったときに、ハガルは女主人を見下し、サライはそれに怒る。誰が悪いのかと言えば、ハガルは傲慢だし、サライは自分が言い出したのに、ひどいし、アブラムはサライの言いなりって感じで、無責任。

それぞれに非難されるべき部分はある。

そんな中で家を飛び出したハガルに神が言われたのは、「帰りなさい」という言葉だった。

過酷な命令のような気もする。

でも、その命令には後ろ盾があった。

ハガルはこの後で、神のことを「わたしを見ておられた方」と言っている。わたしのことを見ておられる方がおられる。神様はわたしに目を留めておられて、そして、「帰りなさい」と言われる。

だから、ハガルは帰っていくことができた。

私たちはしばしば苦しいところに立たされる。
孤独を感じることもある。

でも、忘れないでいたい。
神がわたしに目を留めておられること。

主よ、
あなたがわたしに目を留めていてくださることに感謝します。
厳しい状況におかれる時にも、そのことを忘れないでいることができますように。


2013-01-15

messy mix

昨日までの暖かさはどこかに消えて、
今朝は2度Cくらいで、昼間も5度Cくらい。
そして、夜になってsleetが降り始めました。

夜の11時半で3度Cと気温が高めなので、雨が混じっているようですが、これから気温が下がって、雪も混じるようになると思います。

そして、明日の朝はfreezing rainも降るかもしれません。

messyな朝になりそうです。

そして、金曜日と来週の月曜日あたり、また雪の可能性ありです。

さて、今日の「日々のみことば」。
今日は創世記15章。

「アブラムよ恐れてはならない、わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは、はなはだ大きいであろう」1節。

これは前の章の戦いに巻き込まれ、大きな国を敵に回したアブラムに、
そして、「財産を取りなさい」とのソドムの王のオファーを断ったアブラムに、
神様の保証をくださった言葉。

「わたしが盾だから」
「アブラムよ、おそれるな!」
「わたしが報いるから」
「わたしがとんでもない報いを与えるから」

心配するな!と言われている神の言葉。

本当に神様に従った時に、与えられる平安、祝福、そして報い。
神様に従っていきたいと思う。
そして、そこで与えられるものを喜んでいただく生涯を歩ませていただきたい。

神様、
単純に、本当に単純にあなたに従う者でありますように。
あなたから与えられるものを感謝して歩む者でありますように。


2013-01-14

冬に戻り中。

今日は朝のうち霧が出ていましたが、その後晴れ間も出て、13度Cまで上がりました。
その暖かさに、「お、これは半袖短パンで走れる!」と意気揚々、5K自己ベストを狙いましたが、疲れが残っていたのでしょうか、あえなく3Kで「ああ、しんど」と、突然「がんばらない」精神炸裂、で、久しぶりの途中棄権。ま、ぼちぼちやります。

夜になって、気温が下がってきて、雨も降っています。
今、夜の11時半で4.8度C。思っていたほど下がってきていないです。明日の朝は0度くらいまで下がる予想もでありますが、どうなることか。

でも、明日は寒くて、夜には雪になるかもです。

さて、今日の「日々のみことば」。
今日は創世記の14章。

アブラムがおいのロトを救うために戦いに出て行って、帰ってきた時に、ソドムの王の「財産を取りなさい」というオファーを拒否していう言葉。

「アブラムを富ませたのはわたしだと、あなたが言わないように。」23節。



あなたではなくて、神様なんだよ、って感じかな。
神の前に甚だしい罪の町だったソドムの王の中にあった腹黒いものを感じたのだろうか。

でも、実際にこういう事があったら、どうするんだろうかと思う。
アブラハムは既に豊かな生活をしていたんだろうか?
でも、最後まで奥さんを葬る土地もないくらいだったという。
でも、持ち物はたくさんあったとも書かれている。

自分に置き換えてみた時に、もしも、ホントに喉から手が出るほど欲しいものだったらどうだろうか。

本当にこのように言う事ができるだろうか?

いざという時に過ちを犯さないように、いつも心の中に覚えていよう。

「わたしの必要を満たしてくださるのは神様なんだ」と。

神様、
すべてのものの供給者があなたである事を忘れないように、
いつもいつもその事を心に留めておくことができるように、
助けてください。

2013-01-13

春を待つ。

なんか、関東はすごい勢いで雪が降っているみたいですね。
こちらは、静かに霧雨が降っていますが・・・。
なんと、気温は夜の11時なのに9.3度C

ま、でも、さすがにNJの冬、明日の夜にはもう氷点下になって、
降ったら雪、という感じのようです。

それよりも、水曜日ですね。雪の可能性大有りです。

でも、季節はもう春に向かって進んでいます。
冬至から3週間あまり。
朝夕は少しずつ明るくなってきています。

そして、秋に剪定したバラからも立派な芽が。
もう春を待っているんですね。




立派な花を咲かせてほしいです。
庭のふきのとうも今朝確認したら11個くらい芽が出ていました。
春が楽しみ。

さて、今日の「日々のみことば」。
今日は創世記13章。

「あなたは立って、その地をたて よこに行き巡りなさい。わたしはそれをあなたに与えます。」17節。

神様はこの地を与えます、と言われました。
あなたが行き巡る地を与えますと言われました。

でも、アブラハムはその妻が亡くなった時に、彼女の亡骸を葬る土地もなかった事が記されています。

私たちはなんて目先の事でしか、物事を見ていないのだろうかと思います。

希望を持って、神様を信頼して歩む事がどれだけ少ないのかと思います。
せめて春を待つバラの芽のような、信頼を神様に対して持っていきたいと思います。

すぐに春が来なくても、
物事が思いどおりに進まなかったとしても、
主を信頼して歩ませていただきたいと思いました。

神様、
あなたを信頼して、大胆に歩む者とならせてください。
あなたがどれほど大きな方であるかを、忘れない者でありますように。

冒険。

夜の霧がそのまま残る一日。
この週末は暖かくなるかと思っていたら、
確かに気温は高めですが、どんより、でしたね。
ちょっと期待していたので、残念。
明日が最終日です。

火曜日からはふつうに「冬」です。

さて、昨日1/12の「日々のみことば」
創世記12章。

「あなたは祝福の基となるであろう。」2節。

ある本を読んでいた時に、
「わたしはロレックスをいくつ持っている」「どんどんあげるんだけど、どんどん集まってくる」「こんな立派な家に住んでいる、神様の祝福ゆえだ」ということが書いてあった。

ふーん。

でも、そういう事が神様の祝福だと思ったら、違うんだと思う。

神様の祝福は内側からあふれるもの。
状況がどんな状況であっても、内側から出てくるもの。

結果としていろんなものが集まってくるかもしれない。でも、それ自体が祝福なのではない。

困難の中でも、痛みの中でも、貧しさの中でも、病の中でも、主の祝福をいただく事ができる。主の祝福の基となれる。

本当に内側からあふれる祝福を与えていただきたい。

主よ、
あなたがわたしを祝福の基としてくださっている事に感謝します。
もっともっと内側にあなたの祝福を求めていく者とならせてください。

何にもできない。でもないのかな。

PCやスマホでJavaを無効にしろ、乗っ取られるぞ、とラジオや、ネット上で騒いでいるので無効にしてみたら、不便でしょうがない。特にこのページのアップは、何もできない。ので、今日はこれでお休み。

でも、全米で何人が無効にしただろう。無効にできない人もどれだけいるだろう。大変なことだ。

一夜明けて、昨日は調べている余裕もなかったけれども、Javaアプレットを止めるだけで、Javaスクリプトとは違うらしい(これもよくわからんけど)ので、とりあえず復活。

暖かい霧の夜。