2012-04-21

大雨来るよ。

今日は穏やかな暖かい日でしたが、
天気は下り坂。
明日の夜から雨みたいですね。


そして、日曜日の夜は大雨になりそうです。
これは夜のNAM(アメリカのコンピューター予報モデルの一つ)の予想ですが、
NJは"bullseye"ですね。今後降り始めから、終わりまで(月曜日の夜)で100ミリ以上の雨が予想されています。




ご注意を。


昨日発見したヒラタケ、順調に成長中。
昨日はFB上では7−10センチと書いたのですが、
実際測ってみると6センチくらいで、釣った魚(逃がした魚?)が大きくなるのと同じだな、と思ったのですが、今日はもう8センチを超えていました。傘のふちがめくれる直前がmatureだそうなので、まだ、もうちょっと先かな、と思います。この調子だと10センチを超えるのでは・・・と楽しみにしています。


さて、今日からは「日々のみことば」はヤコブの手紙です。


今日は1:1-11。
「貧しい境遇にある兄弟は、自分の高い身分を誇りとしなさい。富んでいる人は、自分が低くされることに誇りを持ちなさい。」9-10節。

決して左うちわではない自分はいつも、こういうところを読む時に、まずは自分を「貧しい」方に身を置いて読んでしまう。でも、それから待てよ、と思う。いい加減に学べよ、と思うのですが、そりゃあ上を見たらきりがないのですが、世界中の平均から見たら、自分は完璧「富んでいる人」なんだと思う。世界が人口100人の村だったら、という本にあった通りだ。でも、その実感はない。それがまた困ったことなんだと思う。だって、富んでいる人はこれから低くされる、それこそ喜ぶべきことなのに、自分がこれから低くされることがわかっていないんだから・・・。そして、もしもこれから低くされたら、勝手に「なんでこんなに自分ばかり大変な思いをするんだろう」と妙な被害者意識の中に閉じ込められることになるんだから。

勘違いするな、自分は決して貧しい者の方ではないのだ!

本当に多くを与えられていることが見えない自分は、低くされる中で本当の心の目が開かれるようになるんだろう。

低くしていただきたい、そのように思った。

主よ、
あなたの基準の中で、私を低いところに導いてください。
あなたの願われる一番低いところに、私を導いてください。
そして、そこに導かれたことを感謝できる者にしてください。
私の口から愚痴を取り除き、あなたへの感謝で満たしてください。

2012-04-19

見えないところで起こっていること。

月曜日が一番暑かったのでしょうか?
34度Cまで上がった月曜日のあと、
26度C、18度Cと、毎日8度ずつ温度が下がって、
昨日は肌寒いくらいでした。


でも、今日はまたリバウンドで20度を超えて、
明日までは暖かいと思います。
週末から週明けは雨でグンと気温が下がって、
10度C以下の日もあるのでは・・・と思います。


そんな中で、月曜、火曜、と駆除したcarpenter beeですが、まだ少しは残っているようです。でも、もうあまり殺虫剤を使いたくないので、他の方法を検討中。


今、やろうと思っているのが、これ
単純な作りですが、結構いいみたいなので、
これからはこれで行ってみます。


そんなこんなで、今日の昼過ぎにcarpenter beeはもういなくなったかな、と庭に出てみて、びっくり。2ヶ月ほど前にカビが発生して「もうダメだ」と外に出して、ふたをとって、最近の天気ですっかり乾燥していたと思っていたバケツdeヒラタケ。こんな風に発生していました。





多少カビが生えても大丈夫・・・とか読んでいたのですが、
「全然ダメじゃん・・・」とあきらめていたのでした。
というか、完璧にカビにキノコの菌糸が駆逐されていたのかと思っていました。

でも、どっこい生きていたんですね。
見えないところで着々と陣地を広げていたわけです。
そして、「こいつはダメだ」と思われても、
というか、その存在さえ忘れられていても、
地道に自分のすべきことをしてきたわけです。

そして、環境がそろって出てきたと・・・。

キミは偉い!!!

人間として見習わなければいけないと思わされました。

そういう生き方しないとね。
はやりとかに振り回されたり、
周りの人の声に左右されたりしないで、
自分のなすべきことを着々としていく。

こんなにキノコに学ばされるとは思っていませんでした。

ヒラタケすげえ。

ちなみに椎茸は先月末に終了しました。
全部で31本、重さは600グラムほどで、
ここら辺での相場を1パウンド(約450グラム)で、9ドルと計算して、回収率45パーセント。はい、オヤジの道楽でした。

さて、聖書からも学びましょう。
今日は雅歌の最後を読みました。

8章5−17節。

「もし人が愛を得ようとして・・・」7節。

このあと、「お金を積んだとしても、それは蔑まれる」ということが書かれています。
でも、どんな方法でも、「愛を得るために・・・」というのは多分むなしいだろうなあと思います。何かプレゼントをしたり、喜ぶことをしたり・・・といっても、結局それが愛を「得るため」だったらなんだか、むなしく終わってしまうのではないでしょうか。反対の立場になって考えて、私が何かを誰かにしてもらったところで、それが私の「愛」を引き出すためだったら、あまりうれしくないのでは・・・と思います。そんなことはどうでもいい、ただの「愛」がありがたいんだと思います。

結局、私たちはもちろん愛されることが必要ですが、それは神様がもう既に与えてくださっているので、それをもっともっと教えていただいて、今度は私たちは「愛する」ことに集中したらいいんだろうと思います。

「愛を得ようとすると・・・失敗する」というか、「愛を得ようなんて思わなくていい、それはもう神様が与えてくださっているから。ただ、愛することだけを考えたらいいよ」なんでしょうね。

だから、もっともっと神様の愛を知りたい。感じたい。味わいたい。と思います。

神様、
あなたの愛をもっともっと教えてください。
あなたの愛を頂いて、今度は、私が「愛する」者となれますように。

2012-04-16

春なんだか夏なんだか。

いやあ、今日は暑かったです。
湿度が低かったので、それほどに感じなかったのですが、
それでも、最高気温はウチの温度計で34度Cまで行きました。


もう夏ですね。
でも、季節は春なんで、ウチの前の通りの街路樹のOak Treeは満開!
車が真っ黄色です。
で、おとなしく中で過ごしていたのですが、
やはり何かしなければいけないような気がしてきて、
ウチの中にだっていくらでもやることがあるのに、
外のことが気になって、carpentar beeの駆除のために
薬を買ってきて、夜、奴らが寝静まった頃に、はしごに乗って
怪しいおじさんになって、駆除していました。


でも、外に出るたびにくしゃみ連発。


今週一週間おとなしくしていたら、
もう峠を越してくれると思います。


そんな中で、今朝、のんちが庭のアスパラとニラを収穫してくれました。






たくさんとったのですが、
夜までに全部食べちゃいました。
でも、まだまだ生えてきます。
木の芽も出てきました。
フキも大きくなってきました。
楽しい季節ですね。


明日は今日よりはずっと暑さは和らいで25度Cくらいの予想。
気温は上がったり下がったりですが、
金曜日までずっと晴れて乾いた日が続きそうです。


さて、最近の「日々のみことば」から。
ずっと雅歌を読んでいますが、今日は6:1-12。


「暁の光のように見下ろしている、月のように美しい、太陽のように明るい、旗を掲げた軍勢のように恐ろしいもの。それはだれか。」(10節)

愛を受けた人は輝いている。
愛をいっぱいに受けた人は。

「日々のみことば」誌では、妻は夫に愛されて輝く、と書いてあって、ドキッとしたけど、雅歌をずっと読んでいる中で、それは神様と私たちとの関係だと読んできたはずだ。(笑)だから、ここも、まずはそう読もう。「神様の愛をいっぱいに受けて私たちは輝くことができる」

もっともっと輝けるように、もっともっと神様の愛のメッセージを聞き、神様の愛の中に生き、神様の愛の中に身を委ねて、歩んでいきたいと思う。

主よ、
あなたの愛を感謝します。
もっともっと、あなたの愛を感じて、
あなたの愛によって輝かせてください。