2009-12-19

すごいところもあるみたい。

今日の雪。
1時頃に降り出す、という話だったのですが、
2時頃にちらほら。
本格的に降り出したのは夜の7時頃でした。
今は本降りですが、8ー10センチくらい。
念のために、中高生のクリスマス会と、夜の祈り会は中止。
無理じゃなかったかも知れませんが、
万が一、のことがあると、大変ですので・・・。


でも、NJの南の方は、朝からかなり激しく降っていたようで、
50センチを超えているところもあるようです。


この後、明日の朝には雪も上がり、
JOYJOYクリスマスは予定どおりできると思います。
でも、人によっては「車を掘り出す」という感じになる人もいると思います。
14年前のBlizzardはまさにそんな感じでした。
あれも週末でしたよね。
日曜日の朝から降り出して、月曜日の昼まで、降って、60センチ以上積もりました。
明日の朝、そんなことになっていませんように・・・。


さて、今日の聖書。
今日は詩篇の78:12-29でした。


「これは、彼らが神を信ぜず、御救いに信頼しなかったからである。」22節。

彼らの問題は、欲張ったことなのか、
それとも神様を信頼しなかったことなのか。

今までどちらかというと「欲張ったこと」が悪かったのだと、
そんな印象が強かったのですが、
それよりも、神様を信頼しなかったことが問題だった。

本当に主に信頼して歩むことの大切さを思わされます。
だから、欲張らないで、
「どうせ神様はそこまではしてくださらない」と最初からあきらめてしまうのも、
主は悲しまれるんですよね。

だから、大胆に主に願い求めて、
主から答えを頂いて、
主の大きさを信頼して、
歩んでいきたいと思います。

主よ、
あなたを信頼します。
あなたが豊かな方で、
あなたが私を愛しておられ、
私に最善をしてくださる方であると信じています。


どうか、私があなたの力を小さく見てしまうことがありませんように。
あなたの大いなる力を拝させてください。
どうか、一切の必要を満たしてください。




雪降った。

夜の10時半ですが、
かなり激しく雪が降っています。
今、3inchくらい積もっています。


- Posted using BlogPress from my iPhone

Winter Storm Warning発令中。

日本で言うと「大雪警報」でしょうか。
明日・・・いや、日付が変わってしまったので、今日の昼から、日曜日の朝まで、30センチくらいの雪が降る予報が出ています。


今日の午後は中高生のクリスマス会があるので、なんとか、天気がもって欲しいところですが、確率的にはかなり厳しいです。


日曜日の朝には峠を超えているので、JOYJOYクリスマスは大丈夫だと思いますが、雪かきが大変だったり、車を出すのに時間がかかって、出足がにぶるかもしれません。祈らされます。


NYを挟んで反対側にある、ロングアイランドには、Blizzard Warningが出ています。


今、夜中の1時ですが、デラウエア州まで雪が上がってきています。
12時間後にはこちらも降りだすと思います。


さて、昨日、18日の聖書。
今日から、詩篇の78篇を読みます。
今日は78:1-11です。


「エフライムの人々は、矢をつがえて弓を射る者であったが、戦いの日には退却した。」10節。

ああ、自分が使命とするところで、まさにここ一番というときに、彼らは退却してしまった。逃げてしまった。でも、これは私にもあるのではないかと思わされる。本当に踏ん張るべき時、そして、それも自分しかその使命を担えないとわかっているような場面で、ふんばりが聞かない。それはなんだろうと思う。主を信頼することだろうか、自分の使命感の明確化だろうか。

主が用いようとされるポイント。
それを見極める目。それも必要だと思わされた。

勇気と愛を与えていただきたいと思う。

主よ、
私に勇気を与えてください。あなたの使命をしっかりと受けとめ、ここ一番の踏ん張りどころを見極め、そして、踏ん張る力も与えてください。
そして、愛を与えてください。愛をもって出て行く者とならせてください。

2009-12-17

週末の雪。

今日は寒かったです。
昼間の最高気温が氷点下0.8度。
今、夜中の12時で、-7.5度まで下がってきています。
明日の朝は-9度くらいでしょうか。



週末の雪ですが、
だんだん予報は悪い方に向かっています。
DCの方がもっと降るようですが、
その後、こちらの方にどれくらい広がってくるか、がコンピューターモデルで分かれています。
NAMは30センチ以上で、暴風。
GFSは5-10センチくらい。


まあ、すべては明日の夕方にはわかってくると思いますが、
さて、どうなるか。さすがにJOYJOYクリスマスができなくなるほどの大雪だけは勘弁して欲しいです。


今日のJOYJOYキッズクラブはLeonia。
久しぶりにLeoniaのキッズクラブにたくさんの皆さんが集まってくださいました。
元々コチラの方にはもっともっとたくさんの日本人の方々が住んでおられるはず。
戦略的には大切な働きだと思うのですが、
祈りつつ、進めていきたいと思います。


さて、今日の聖書。
今日はネヘミヤ記の最後。13:15-31でした。


「私の神。どうか、このことにおいてもまた、私を覚えていてください。そして、あなたの大いなるいつくしみによって私をあわれんでください。」22節。

今までは、ここは、自分は一生懸命神様に仕えていますから、
どうか、私を認めてください、みたいな気持ちで読んでいて、
それもどうかなあ、と思っていたのですが、
今日、もう一度ここを読んだときに、
自分が厳しい判断をしたときに、
厳しいことを言ったときに、必ず不安を感じたり、
きつく言い過ぎたかな、と思う、その中で、
神様に、私の心守ってください、と、
切実に主に求めている言葉に読めてきた。

本当に、真実に主に従っていく、
主の御心を求めて、それに従っていくのは、
決して楽なことばかりではない。
決して楽なことではない。

でも、そこで堅く立っていくことができるようにと祈らされる。

主よ、
どうか、私の心を守ってください。
私があなたに従うことができますように。
あなたの願うことを行っていくことができますように。
どうか、あなたの恵みを注いでください。

2009-12-16

毎日がクリスマス。

寒くなってきました。
日本も冷えているようですが、
こちらも寒いです。
今朝は氷点下2度まで下がり、
昼間は2.5度どまり。
そして、今は夜の11時を過ぎていますが、
-3.5度です。


明日も寒い一日となります。
そして、週末。JOYJOYクリスマスがあります。



ちょっとだけ、雪の恐れがあります。
大丈夫でありますように。


ここのところ、毎日、クリスマスのメッセージを語っています。
その中で、イエスが来てくださったことに感謝する、という意味では、
毎日がクリスマスなんだと思わされます。


そして、イエスが私達と共に歩んでくださったことの中に、ここ数年のテーマでありながら、まだ回答を模索中の「servant leadership」についての、ヒントを与えられているように思います。すべてが試行錯誤、失敗だらけですが、主の導きを待ち望みつつ。


今日の聖書。
今日はネヘミヤ13:1-14。


「これより以前、私たちの神の宮の部屋を任されていた祭司エルヤシブは、トビヤと親しい関係にあったので、トビヤのために大きな部屋を一つあてがった。その部屋にはかつて、穀物のささげ物、乳香、器物、および、レビ人や歌うたいや門衛たちのために定められていた穀物と新しいぶどう酒と油の十分の一、および祭司のための奉納物が保管されていた。」4-5節。

ひどい話だ。
でも、どこかにありそうな話でもある。
神様のために捧げられた場所に、
有力者が部屋を自分の為に確保していたのだ。
そして、そこに関わっていたのが、
その神殿の管理を任され、
責任を与えられていた祭司だった。

小さなところから、破れが始まる。
そして、その小さな拠点から、堕落が進んで行く、
サタンはそこに要塞をつくる。

そのような事にならないように、筋を通して行くこと、
本当に大切な使命だと思う。
責任を思わされました。

主よ、
あなたに任されたものを、正しく守っていくこと、
あなたのものをあなたのものとして守っていくことを、
ただただ、忠実にさせてください。

2009-12-15

帰ってきた。

今日の夜、ハジが4ヶ月ぶりに帰ってきました。
それぞれ、することがあったし、
ハジも疲れていたようで、今日のところはすぐに寝たみたいです。
というか、部屋に入ったあと何をしているかは知りませんが・・・。


ま、ゆっくり過ごしてもらいたいです。


それはそうと、松井くんは帰ってこないみたいですね。
まあ、予想はされていましたが、こんなにあっさりと決まるとは。


早速、サキに、「どこを応援するの?」と聞かれてしまいましたが、
なんといっても、松井くんのおかげというか、
松井くんのバットのおかげというか、
それでブレーブスからヤンキースに乗り換えたわけですからねえ。


ここで、またブレーブスに戻るか、エンジェルズに着いて行くか、それとも、ヤンキースに踏みとどまるか。まあ、次にバットを飛ばしてくれたチームにしてあげよう、ということで。(笑)


今日はハジも驚くくらいの暖かさでしたが、
今は真夜中の12時で4.3度。
このあと、グッと冷え込んできて、明日は寒い一日になりそうです。


さて、今日の聖書。
今日はネヘミヤ記の12:27-47。


「こうして、彼らはその日、数多くのいけにえをささげて喜び歌った。神が彼らを大いに喜ばせてくださったからである。女も子どもも喜び歌ったので、エルサレムの喜びの声ははるか遠くまで聞こえた。」43節。

主が与えてくださる喜び、
私達を喜ばせてくださる喜び、
それは単になにかいいことがあるとか、
楽しいことがあるとか、
そういうこととはレベルが違う。

いや、もちろん、他愛のない話題も好きだ。
ただただ、単純に楽しいのも好きだ。
バーレーンのサッカーも、
寝言の話も好きだ。

でも、その楽しさ、とはまた一線を画す、
「喜び」というのがある。

主が私をすくってくださった、
私のために命を捨ててくださったことについての喜び、
今も、私を愛してくださっていることを知った喜び。

ああ、喜びを与えてくださる主に感謝。
私がもっと大きく、もっと素直に、喜びを表すことができますように。

主よ、
あなたの与えてくださる喜びに感謝します。
明日も、あさっても、その次の日も、
その喜びを伝えることができる幸いを感謝します。
どうか、これからも、この喜びに生かしてください。

2009-12-14

Google音声検索再び。

はい、今日も夕食時に、挑戦しました。Google音声検索。
「発音の難しい単語」で検索して、出てきた言葉に挑戦。


今日は、「literally」です。意味は「文字通りに」「誇張なしに」「正確に」ですね。


ちなみに、検索エンジンの問題なのか、私の発音の問題のなのかをチェックするために、
子どもたちにもやってもらいました。ユキは1回目はeconomy、でも2回目でliterallyと正解。
サキは、食べるのが遅いので、食べることに集中させるために途中で諦めましたが、3回くらいでギブアップ。


さて、私です。


1回目・・・ユキを超えるか・・・attorney・・・うーん、まあ最後のyが当たっているからね。good start!
2回目・・・economy・・・お、またまた最後が同じだし、何よりも、ユキの1回目と同じじゃないですか、と言うことは、次か?
3回目・・・negroni・・・???カクテルの名前、また、イタリアの靴メーカーみたいです。
4回目・・・gmmb・・・????母音も発音したのですが・・・いや、「ジーエムエムビー」と認識した?
5回目・・・mick and eddie・・・3語ですか。うーん、母音は合ってる?
6回目・・・david levy・・・チェスの名人で、まだ、それほどコンピューターが力をつける前に、コンピューターと戦った人。
7回目・・・economy・・・2回目。
8回目・・・matairie・・・ルイジアナ州にある町の名前。ニューオリンズ郊外。人口14万人。
9回目・・・e 30・・・ここまで来たか。「イーサーティー」・・・でもちょっと似ているかも。
10回目・・・liberty・・・お、君も、とうとう最初の「l」を認識してくれたんだね!今までで一番近い感じがする・・・。
11回目・・・economy・・・またお前か。
12回目・・・the dirty・・・あまりいい言葉じゃない、っぽい。
13回目・・・italy・・・「t」と最後の「ly」が当たっていますね!近いかも・・・。
14回目・・・little Italy・・・なんか、予感がしていました。これ来るなって。最初の「l」も当たっていますからね。ほんと近くなってきました。
15回目・・・bakery・・・あ、また遠くなった。
16回目・・・b 30・・・今度はbですか。
17回目・・・ちょっと疲れ気味・・・niggardly・・・語源的にはぜんぜん違うのですが、音が似ているので、人種差別の関係で、問題になることがある言葉だそうです。
18回目・・・bakery・・・2回目。
19回目・・・330・・・サーティシリーズの新しいパターン。
20回目・・・Kennedy・・・皆さんご存じの人名。ああ、そろそろやめようかなと言う気持ちになり始めている。
21回目・・・830・・・またまたサーティシリーズ。
22回目・・・pekingese・・・犬の写真が出てきて、サキが興奮する。無類の犬好き。でも、ぜんぜん違うじゃん。今までの中で最悪。
23回目・・・literally、おー!突然、出ました!本人もびっくり!literally!すごーい。なんで?なんで?ペキニーズの次に何で正解が出ちゃうわけ?でも、人生、大体、そんなもんなんでしょうね。「惜しい、もう少し」ってあとは方に力が入ってダメで、全然だめじゃん、みたいなことの次は、開き直りって言うか、肩の力が抜けて、「おー、やったじゃん!」みたいなことが起こる。


いやあ、疲れました。
ほんと、でも、20回目くらいでもうだめかな、と思ったのですが、
諦めないでトライし続けた甲斐がありました。


さて、
とうとう追いつきました。今日の聖書。
今日はネヘミヤの11:1-12:26。
いつになく長い聖書箇所でした。
「日々のみことば」では、ものすごい細かい字で、読めない~。


「民のつかさたちはエルサレムに住んでいたが、ほかの民は、くじを引いて、十人のうちからひとりずつ、聖なる都エルサレムに来て住むようにし、あとの九人をほかの町々に住まわせた。」1節。

この時代、よく神の思っておられることが何かを知る手段として、「くじ」が用いられました。
そして、「日々のみことば」の中にありましたが、
エルサレムに住むことは名誉なこと、というよりも、色々な困難があり、行きたがる人はあまりいない中で、くじをひいて、その責任を負う、ということだったようです。

だとすると、いわゆる「しいられた十字架」ですよね。

でも、本当に私達が歩んでいるなかでそういうことがある。
願っていることではなくて、しいられて負うこともある。

でも、それも主のみ手の中にあることであって、
その中に隠されている祝福がある、というのです。

喜んで負えないこともある。
でも、それを負わせられるのは主ご自身。
そこに主のみ手を見て、主のなさることを待ち望んでしたがって行く者でありたい。

主よ、
あなたが負わせられること。
試練、困難、痛み・・・その中にあるあなたの宝を信じる者でありますように。
そして、その宝を見逃すことがありませんように。

夫・・・って何?

ちょっと前に、Googleで「夫」と入力してその後にスペースを入れると、一緒に検索される言葉の候補として何が出て来るか、ということが話題になっていましたが、今でも、一番多いものとして「嫌い」というのが出てきています。そして、同じことを「妻」でやると、「プレゼント」が出てくる・・・。


夫が嫌いで悩んで、そんな悩みを匿名で吐露する妻たちと、妻へのプレゼントを思いつけないで、でも、本人に聞くのはプライドが許さず、ネットなどにアイディアを求めてしまう夫たち。


もっともっとコミュニケーションが必要ですね。はい。他人事ではありません。


でも、今日は、その話は掘り下げないで、
ちょっと違う話。


そんなことをしながら、「夫」だけ入れたときに必ず上位で紹介されるのが
「夫の寝言」というブログ
すごいです。本にもなったみたいですが、
確かに、このご主人の寝言もすごいです。
でも、それだけだったら、「やばいんじゃない?」で終わってしまうかもしれませんが、
奥さんのおおらかさと、寝言に対するコメントがいい。


楽しませていただきました。


・・・ちょっと「自分はどうだろうか」と心配になっちゃいましたが。(笑)


さて、12月13日(日)の聖書。
13日はネヘミヤ10:1-39


「たとい、この地の民たちが安息日に、品物、すなわち、いろいろな穀物を売りに持って来ても、私たちは安息日や聖日には彼らから買わない。」31節。

ここらへんは、日曜日は食料品以外は買うことができません。
アメリカの中でも特に厳しい地域ですね。
別に今は、クリスチャンが多いわけではないと思いますが・・・。

自分が売らないだけではなくて、売りに来る人がいても買わない、ってすごいことだなあと思いました。

ユダヤ人の方々は今も、土曜日の安息を守っている方が多いですが、
でも、そのために他の人が働くことを否定はしていないと思うし、
そのサービスに助けられている人も多いと思います。
交通関係の仕事や、エレベーターのボタンを代わりに押してくれる人や、
そういう人達のサービスを受けて、彼らは安息日を守っています。

でも、この聖書の例では、
そういう人々のサービスも受けない、ということなのだと思います。

徹底している。

自分なんか、こういう徹底している姿を見ると、
自分の甘さを思わされます。
自分がいかに人との関係において、神様との関係を犠牲にして、
疑問を持ちながら、人とうまくやっていくことを考えてしまいやすい者かと、
思わされます。

真実に主に従うものでありたいと思います。

主よ、
あなたに単純に従うものでありますように。
妥協を求める誘惑から守ってください。

ああ、そこでブレーキ踏んじゃダメ。

今朝は1度くらいだったのですが、
車のフロントガラスもガチガチ。
そして、ドライブウェイもつるつるでした。
一般道は塩をまいてあったみたいで、大丈夫でしたが。


昼間は曇りがちでしたが、気温は10度近くまで上がりました。


今は夜の10時前。
気温は5度くらいあります。


明日は昼ごろから、冷たい空気が入ってくるみたいです。
今週後半は冬の寒さが戻ってきそうです。


でも、昨日のようなFreezing Rainは一番怖いですよね。


Youtubeでicy roadで検索をすると、
black iceで車がスケートリンクの上を走るような映像が出てきます。
それに「fun」とかいう題をつける人の感覚がわからないので、
ここには紹介しませんが、紹介するのはblack iceではなくて、雪道の映像。








ほんと、傍で見ていると「ああ、そこでブレーキ踏んじゃダメ」と思うんですよね。(もちろん、降りたり、自分の片足を地面につけて、止めようなんて思ったって無理です・・・)でも、自分も絶対、踏むと思います。14年前だったでしょうか、雪の多かった冬、大学のそばの道で、凍った道路で滑り始めたときに、やっぱりブレーキを必死に踏んで、ハンドルをぎゅーっと切っていた自分がいました。しっかり、雪の山に突っ込みましたが、他に車のなく、雪に埋まってしまうこともなく、難を逃れましたが、あそこで、他に車がいたら、「あ~あ」でした。


でも、最近の車で、anti-lock-breakのある車は逆に踏んでた方がいいんですよね。
「急ブレーキを踏んだらガタガタいうので、慌ててブレーキから足を離してしまう」ということもあるみたいですが、確か、教会の車はALBつき、でもうちの車はついてない。つまり自分の乗っている車がALBがついているか、ついていないか、とっさに判断して、教会の車では踏みっぱなし、うちの車ではポンピングブレーキ、なんてことをしなければいけないんですね。はい、気をつけます。


さて、12月12日(土)の聖書。
ネヘミヤ9:23-38


「それで、彼らは食べて、満腹し、肥え太って、あなたの大いなる恵みを楽しみました。しかし、彼らは反抗的で、あなたに反逆し・・・」25-26節

神様の恵みをいっぱいにもらった人々。
しかし・・・
という言葉が続きます。

このしかし・・・ですよね。問題は。
決して人の事を責めることなんかできない、
自分自身の姿を個々に見るように思います。

よく「神様の愛を知ったら、応えないでいられない」なんて言ったりしますが、でも、私達、いつの間にか、それを忘れてしまう、それを当たり前のようにしてしまう、ということの方が本当みたいです。ですから、やはり、いつもいつも意識して、神様がどんなに豊かな愛を注いでこられたか、どんなに多くのものを与えてくださっているか、思い出す時が必要なのだと思います。

もっともっと、主の恵みを知って、感謝して歩めますように。
それに応える者とならせてください。
自分自身を捧げる者とならせてください。

主よ、
どうか、あなたの恵みを、あなたの愛を、もっともっと味わわせてください。
そして、自然にそんな気持ちになるのを待っているのではなくて、
勇気を出して、あなたに応える者とならせてください。

アドベント3週目。

連日の夜半過ぎの更新です。


昨日の朝は-6.6度まで下がりました。
その後気温は上がって、午後には+になったのですが、
さすがに、雨が降り出したときはFreezing Rainだったようです。
アチラコチラで、事故があったみたいでした。


夜には雨も上がり、12時過ぎですが2.9度。
朝はまた凍結が心配です。


昼間は晴れて暖かくなるでしょう。


さて、昨日はアドベントの第3主日。
聖書日課、今週の分はこちら。


今週はイザヤ書9章の救い主の4つの称号に注目しながら、黙想します。


さて、12月11日(金)の聖書。
ネヘミヤ9:1-22でした。


「四十年の間、あなたは彼らを荒野で養われたので、彼らは何も不足することなく、彼らの着物もすり切れず、足もはれませんでした。」21節。

ここは、神がいかに、イスラエルの民を支え導かれたか、
どれほど愛のうちに養われたか、
それが告白されています。

その中で、旅を守り、旅の間中、必要を与え続けてくださったことが
具体的に告白されています。

私の人生もここまでずっとそうだったなあと思います。
主がいつもいつも必要を満たし続けてこられた、
いつもいつも、必要なものを与え続けてこられたことを、思います。

でも、やはり荒野は荒野。
痛みも悲しみも、つらいこともありました。
でも、そこでも主がおられるから大丈夫。
主がおられるから、それで十分。

そこに目を留めて、
そこに目を注いで歩みたいと思いました。

主よ、
あなたがいつもいつも必要なものを与え続けてくださることに感謝します。
どうか、これからの生涯においても、あなたが与えてくださいますように。
あなたが満たし続けてくださいますように。
何よりもあなたご自身を求めます。
どうか、あなたご自身の豊かさを味わわせてください。

2009-12-13

寒いんですが、雨。

日付が変わって、13日になりました。
昨日は寒い朝で、-7.4度。
でも、昼間は、2.4度まで上がって、風も収まったので、
ずいぶんましになりました。
今は-4.1度です。


で、今日、日曜日ですが、
こんなに寒いのに、雨の予報が出ています。
まあ、助かるんですがね。


暖かくなってから降りだすので雨だそうです。


さて、なかなか追いつかないですが、
12月10日(木)の聖書。
木曜日は8:9-18でした。


「捕囚から帰って来た全集団は、仮庵を作り、その仮庵に住んだ。」17節。

聖書の言葉を聞いた人々は、
その御言葉に従いました。

そのひとつが、この仮庵の祭り。
先祖が荒野の旅をしたことを記念して、
その中で神様が守ってくださったこと、
そして、私達がこの地上では旅人であることを思い、
この祭りを祝いました。

今でも、NY周辺では、ユダヤ人の間で仮庵の祭は祝われていますが、
何故か、仮庵の中で住むことはないようです。

ちょっと食事をするくらい。

でも、彼らは住んだ、
そして、荒野を旅をすることの意味を、
そして、この地上で旅人の生き方をするのはどういう事なのか、
神様の守りを信頼することの意味を、
経験させられただろうとお思う。

私達も御言葉に従っていくこと、どれほど大切な事だろうかと思った。

主よ、
あなたの御言葉にしたがって歩ませてください。
単純に。タダ単純に、御言葉に従う者とならせてください。
その中にあなたの恵みを知ることができますように。