2009-01-24

バレーとたこ焼き。


今日は起きた時は3.3度でしたよ。
プラスの3.3度。
正直、ちょっとびっくり。

でも、午後2時頃には氷点下に下がっていて、
その後ぐんぐん寒くなって、
今、夜中の12時前ですが、-9.7度ですよ・・・。

もう、すごすぎ。

そして、ついこの間まで、
「今週は寒いけれども、雪はない」と言っていたのに、
今夜のGFSを見たら、27日の火曜日の夜から28日の水曜日にかけてと
30日の金曜日の夜の2回、雪の可能性が出てきています。
特に火曜日の夜から水曜日は大雪になるかもです。

さて、どうなることか。



今日の午後はJOYJOYシンガーズの練習と、
そのあとは、中高生の集まり。
中高生の中に一人だけ中高年なのに入れてもらって、
バレーボールとたこ焼き。
ボールつながりでしょうか。
両方、がんばりました。

10代の連中にはまだまだ負けていなかったと思いますよ、・・・たぶん。
で、まあまあ、期待通りに体脂肪を燃やせたと思うのですが、
そのあとに、負けないくらいカロリーを摂ってしまいました。


かな~りおいしかったです。


うーん、また体脂肪を燃やせるチャンスを作らなくては・・・。


でも、片づけまで全部終わって、気がついたら、夜の10時。
日本の教会で奉仕していた頃は、これが毎日だったよなー、とか思い出していました。
よくやってたよねえ、と。
でもあのころは自分も20代。
20代スタッフを育てなければ・・・。


さて、昨日、金曜日の聖書。
昨日はヨハネによる福音書7:14-24でした。


「自分から語る者は、自分の栄光を求めます。しかし自分を遣わした方の栄光を求める者は真実であり、その人には不正がありません。」18節。

自分はどうだろうかなあと思わされました。
自分は自分の栄光を求めていることはないだろうかと。

私はだいたい、神さまから遣わされているのだ、ということを
忘れていることはないだろうか、

今日も中高生たちに「君たちに与えられているものは、『大したことはない』と思っていたら、大間違い、それは神さまから君たちに任された豊かなものなのだよ」と話していましたが、いったい自分はそれが本当にわかっているのだろうかと思わされていました。

神さまが賜物を与え、神さまが私たちを遣わしている。
それを謙虚に受け止めて、与えられているものを大切に最大限に使いながら、
主に仕えていく。

自分の栄光ではなくて、主の栄光を求める。
主の栄光を求めていく。
主がほめたたえられることに喜びを見出していく。

ああ、そのような歩みをさせて頂きたいです。

主よ、
私の栄光ではなく、
あなたの栄光を求めて歩ませてください。
そして、あなたのすばらしさに目が開かれる方々が、
どんどん起こされていきますように。

なんでかおなかがへっこまない。

またまた日付が変わってしまいましたが、
23日のつもりで書きますね。


今日は暖かくなりました。
久しぶりの8度。
プラスですよ、プラス。
そして、今は夜の1時過ぎですが、2.6度あります。
プラスですよ、プラス。


でも、このあと、明日一日かけて、
どんどん温度が下がってきます。
日曜日の朝はまた-10度くらいだそうで。


勘弁して頂きたいです。


1ヶ月半くらい前から、毎日体重を量って記録しているんだけど、
やっぱりこれだけだと、減らない。
BMI 25、体脂肪率20パーセントの危険ラインまで両方とも後一歩。


食べ過ぎないように気をつけたり、
夜遅く食べないように気をつけているのですが、
やっぱり決定的なのは運動不足でしょうかねえ。


火曜日に氷で滑ってケツを打ったんですが、
そのせいかどうか、それからとにかく足が冷える。
だから、体を動かして血行をよくすればいい、と思うのですが、


やばいです。


明日のユースはバレー大会のようなので、
ちょっとそこで思いっきり燃やそうかと思います。
10代の連中にはまだまだ負けません。・・・たぶん。


怪我をしないようにお祈りください。


さて、昨日、22日(木)の聖書。
昨日はヨハネ7:1-13でした。


「世はあなたがたを憎むことはできません。しかしわたしを憎んでいます。」7節。

「世と調子を合わせてはいけません」とパウロは言いました。
でも、そういわれないといけないほど、
私たちはこの世と、
神を計算しない世界と、
調子を合わせて生きていることがどれほどあるだろうかと思いました。

そして、憎まれたくない、
憎まれないように注意する、
そういうことがどれだけあるだろうかと思いました。

勿論ことさら反発を買うようなことをする必要はないでしょう。
でも、本当に神さまに従っているのか、
それとも世と調子を合わせてしまっている場面がどれほどあることでしょう。
また世と調子を合わせていれば安心、
人々に好意を持たれていれば大丈夫、
そんなところに頼っているのかもしれません。

でも、イエスは
私たちが神さまに従っていく時に、
どんな時にも世に喜ばれる存在であり続けることは
あり得ないのだというのです。

主に信頼し、主を信じて従っていく者でありますように。

神さま、
私が世に調子を合わせてしまうことがないように、
世に気に入られていれば大丈夫、
という気持ちからも解放してください。
あなたからの慰めと支え、力がありますように。

2009-01-22

なんでか車が動かない。



今日は昨日より暖かいのですが、
それでも寒かったです。


今朝はやっぱり-10度くらいまで下がったし、
今日の午前中の教会での祈り会もなんだか暖房の利きが悪くて寒いし、
午後も風が冷たいし。
夜もNYはそれほどでもなかったのですが、
NJに帰ってきたら-5度だし・・・。


明日はもうちょっと暖かくなる様です。
最高気温が8度くらい。
でも、夜にはまた冷え込んでくるようで、
ENJOY the Warmthですね。


今朝、ウチの車で娘を学校に送ろうと思ったら、
セルは回るのですが、エンジンがかからない。
かかりそうでかからない、というのではなくて、
全然かかりそうではない。
セルが回るからバッテリーじゃない。・・・と思う。
セルが回ると、かかりが悪い時も、
ふつうは「おっとっと」って感じはしますよねえ。
それもない。
反応がない。


ずっとベルトがキュルキュル音を立てていたので、
とうとう切れたかなあとも思いましたが、
見える範囲ではそうでもないようですし・・・。


とにかく動かないので、修理屋さんにも持っていけない。
レッカーに来てもらわなければいけません。(泣)
外で動かなくなったのではなかったのが救いですが・・・。


明日の朝と夕方、のんちの送り迎えもしなきゃです。


こういうことがあると、
日本のような車検のなく、中古車がやたら高いアメリカでは、
車がわからない人は新車の方が結局割安(安心料込み)・・・かな、とも考えるのですが、
(以前は2500ドルで買った車が3ヶ月しか持たなかったこともあるし・・・)
ただただ、ひたすら、今回の修理が高くつかないことを祈るのみです。


そうそう、車と言えば、教会の車の方、
このあいだ、土曜日の寒い日の夕方、
出先で窓が閉まらなくなって焦りました。


この車、このトラブル、結構何回もあって、
冷や冷やさせられます。
でも、何回も経験があるので、「大丈夫、結局動くから・・・」

でも、この時は焦りました。
何と言っても氷点下6度くらいの寒さの中ですからねえ。
窓全開ですよ。
エンジンを切って再スタートを3回位しているうちに動きましたが・・・。


でもこう言う時にはパワーウィンドウもどんなもんかな、と思います。
昔の手動のだったらこういうことはないのに・・・と。


大雨の中オープンカーが閉じなくなった話とか、
聞いたことがありますが、
極寒の中で窓が閉まらないというのもコワイですよねえ。


もう怖くて二度と車の窓は開けられません。


さて、昨日の聖書。


昨日はヨハネによる福音書6:60-71でした。


「主よ。私たちがだれのところに行きましょう。あなたは、永遠のいのちのことばを持っておられます。」68節。

私たちはイエスが命の言葉を持っていると知っている。
でも、知っていながら、イエスのところではなくて、
聖書ではなくて、他のところに答えを求めてしまうことが、
どれだけあるだろうかと思わされました。

聖書はもうわかっている・・・みたいな傲慢な気持ちになってしまって、
聖書以外に新鮮な言葉を求めていることがどれだけあるだろうか。

アテネの町の人々が、
何か目新しい話を聞きたいと、
いつもいつも求めていたと聖書には書かれていますが、
自分たちもそれを求めていないかと。

でも、本当の救いは、本当の命の言葉は、
ここにある。
イエスのところにあり、聖書にある。

聖書も本当に神さまがそこから語られると、
いつでも新鮮で、いつでも力強い。

その聖書の言葉の力を知る経験を、
もっともっとさせて頂きたいと思う。

主よ、
聖書の言葉を私たちに与えてくださってありがとうございます。
いつもいつも新鮮な、この言葉の力を、見逃していることが
どれだけ多いことかと思います。
どうか、あなたのみことばの力をもっと経験させてください。

2009-01-21

今日も寒い~。

なんだかとっても寒いです。
一日氷点下でした。
朝は-10度。
夜は今深夜の12時ですが、
-8度くらいまで下がっています。

明日も時間がなさそうなので、
今日の更新はしておきたいのですが、
ちょっと眠いので、やっぱり明日。

zzz...

2009-01-20

45年後のDreamの実現。



今朝は-9度。
またまた冷え込みました。
昼間も0度くらいで、夜10時前ですが、今は-6.1度。
明日の朝は-10度くらいだと思います。


そんな寒い中、
さっき、ハジの運転の練習につきあいました。
NJの場合は16歳からPermitを取ることができます。
「試験のための練習」というヤツで運転できる大人が隣に乗ります。
厳密に言うと3年以上の運転経験がある大人、です。


そうすれば公道で練習できてしまうわけです。


16歳の場合は6時間の公認の「教習指導者」のレッスンが必要なのですが、
あと3週間で18歳(!)のハジにはそれが必要なく、
ほとんどの友だちがもう免許持っているというのに、
なかなかその気にならなかったハジは、今日Permitをもらってきて、
早速今夜から練習です。


いやあ、コワイ・・・。


早く安心して乗れるようになって欲しいです。


今日はオバマ大統領の就任式。
子供たちもみんな学校で見ていたようですが、
私はちょっと用事があって、見れませんでした。
後から、いろいろアップロードされているビデオを見て、
「ふん、ふん・・・」です。


でも、やはり史上初のAfrican Americanの血をひく大統領。
これはものすごいことだと思います。
私のようにその時代を知らない者にはわからないことなのだと思いますが、
ほんの45年前・・・(うーん、昨日もこの数字出てきた・・・)
まだバスに乗るのにも席が別だとか、人種によって座る優先度が違うとか、
そんなことがあって、


そんな中であのMartin Luther King Jr.が
”I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.”
と言ったそのDreamが、まさに実現したのですよね。


今回オバマ大統領が、選出された時に、
まさに彼は「African Americanだから」選ばれたのではなくて、
人種がどうとかということではなくて、
彼のcharacterを見て、彼を信頼して、任せよう、
と国民が決意をしたんですよね。


だから、彼を「初のAfrican Americanの大統領」として
騒ぐことにはちょっと違和感があったりします。
そういうことを超える時代がやっと来たんだということは、
うれしいのですが、やはり彼を人間として期待して、信頼して、
楽しみにしていきたいと思います。


人間としての弱さや、失敗とは決して無縁ではないでしょう。
政策的にどうかな、ということも出てくると思います。


理想を押しつけている人、
自分のイメージのヒーローを投影している人は、
必ずがっかりして去っていくでしょう。


共に歩んでいくリーダーとして期待していきたいと思います。


さて、今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書6章41-59節。


「人の子の肉を食べ、またその血を飲まなければ、あなたがたのうちに、いのちはありません。」53節。

いやあ、これを聞いて、十字架の前の時代の人たちは、
何がなんだかわからなかっただろうなあと思います。

今の私たちは、「ああ、これは十字架のことを言っているんだなあ」とわかるのですが、
当時の人たちはわからなかっただろうなあと思います。

そして、後になってわかる人にはわかった、という感じなのだと思います。

同じヨハネによる福音書の中に、
イエスがペテロに言われた言葉で、
「あなた方はいまはわからなくても、後でわかるようになる」という言葉があります。

今の私たちにも同じことが言えるのだろうと思います。
今はわからなくても、今にわかるようになる。

私の歩みの中にもどれだけそういうことがあっただろうか、
そしてこれからもあるだろうかと思います。

主を信頼して、わからなくても信頼して、
従っていこうと思いました。

主よ、
あなたを信頼します。
あなたがなさること、今はわからなくても、
やがてわかる日が来ると信じます。
そして、わからなくてもあなたに従う者としてください。

2009-01-19

寄り添う。



雪はすっかり止みました。
でも、すっかり止んだが故に、冷えてきました。
今、夜の11時半ですが、-3.6度。
7時頃は0度くらいでしたから、1時間1度くらいの勢いで下がってきています。
明日の朝はまた氷点下8-10度くらいまで下がると思います。


そして、明日は新しい大統領の就任の日ですが、
こちらは一日氷点下の真冬日になりそうです。
ワシントンもかなり寒い就任式になるでしょう。


ここしばらく雪が続きましたが、
今週はこの後は大丈夫みたいです。


来週の前半に次の雪のチャンス(?)があります。


さっきまで、TV-JapanでNHKの「プロフェッショナル」をやっていましたが、
今日は私と同じ45歳の人。
いつももう少し上の世代の方々が出られるので、
「いい目標」だったのですが、
今日は本当にうなってしまいました。


福井県の人口3000人の山村で働く診療所の医師。


彼が本当にプロ意識を持って、真剣に、
でも、本当に暖かい心を持って
村の人たちに寄り添って歩んでおられる姿。


総合病院のお医者さんの働きは、
どうしても患者さんの人生に垂直に交わり、
一つの病気というポイントで関わるだけで、
過ぎ去っていく。


でも、山村の診療所の医師の働きは、
一人の人の人生に寄り添っていくもの。


私自身の働きもそれに似たものがありながら、
彼ほどの暖かさや、愛や、信頼関係の中で、
仕えてきただろうかと、恥ずかしささえ覚えました。


そう、今からでも、そのことを大切にしていきたい。
一人一人の人生に寄り添う働きをさせて頂きたい、
この地域の日本語を使う方々の人生に、
寄り添っていくような働きをさせて頂きたいと思いました。


さて、今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書6章30-40節。


「わたしがいのちのパンです。」35節。

昨日の聖書箇所で、
「信じることが『永遠の命に至る食物のために働くこと』」とありましたが、
「では信じることができるようにしるしを見せてください」という人々、
「モーセがマナという不思議な食物で砂漠を旅する民を養ったように、あなたも、そのような不思議なわざをしてください」と言う人々に対して、
イエスが言われたことです。

「私はもっとすごい食物を与えよう、それが命のパンである。それは私自身なのだ」とイエスは言ったのです。「信じたければ、私を見なさい」と言われたのです。

やはり、それはこの後にも出てくると思いますが、
イエスの十字架のことを指しています。
それが、どんなにすばらしいものか、それによってどれほどの力が与えられるか。

イエスによる命。イエスを知ることによって与えられる喜び、イエスと出会うことによって作りかえられる人生。

それをもっともっと、知りたい、と思います。
もっともっと喜びをいただきたいと思います。

主よ、
あなたの与えられる命に感謝します。
もっともっと私の人生を通して、イエスの十字架の力があらわれるように、もっともっとその意味の深さ、その喜びの大きさを経験させてください。

同労者としての出発。



今朝はまた冷え込みました。
-8.5度。
なんだか、それくらいの気温にはあっという間に下がるという感じです。


日中の最高気温は3.4度まで上がりましたが、
午後からはまた雪。
また2センチくらい積もるのでしょうか。


昨日は教会の総会でした。
教会の総会は、
一年を振り返り、感謝すべきことを感謝し、
反省すべきことを反省し、
新しい一年に共に踏み出していくために、
同労者として、心を一つにする時だと思います。


総会が単に「組織として年に一回やっておくべきこと」にならないで、
「さあ、新しい地に踏み出していこう」ということになるようにと
いつも願ってきました。


今年は共に祈る一時を持つことができたこと、
とてもよかったです。


2時間くらいかかってしまいました。
皆さんが捧げてくださった大切な時間、
心から感謝します!


さて、昨日の聖書。
昨日はヨハネによる福音書6章16-29節でした。


「なくなる食物のためではなく、いつまでも保ち、永遠のいのちに至る食物のために働きなさい。」27節。

昨日の日曜日の朝、
この聖書の箇所を読みながら、
そうだなあ、そのために働かせて頂きたい、
もっともっとそのために生かして頂きたいと思いました。

そして、その永遠の命に至る食物とは、
イエスを信じることなのだと続いていますが、
イエスを信じて、信じたように生きる歩みをさせて頂きたいです。

信仰が言葉だけにならないで、
そのまま生き方になっていくように、
自分が語る様に生きる者でありたいと思いました。

特に一番身近なところから愛することを教えて頂きたいです。
遠くにいる人を愛することよりも、近くにいる人を愛することの方が、
難しく思える時があります。

同じように食べるものに苦しんでいる人々にしても、
アメリカのNYの片隅にいる人よりも、
アフリカにいる人の方が愛しやすい。

そんな風に思うことがあります。

イエスを信じて、感謝して歩んでいるならば、
信じて、感謝している者として生きる。

その大切さを思わされました。

主よ、
私があなたの永遠の命に至る食物を得るために、
朽ちない働きのために、
時と財とエネルギーを使うことができますように。
信じているなら、信じているような歩みができますように。

2009-01-18

朝も夜も雪。

今日は久しぶりに気温が氷点下を脱して、
昼間の最高気温がプラスの2.2度。
でも、朝起きたら雪が降っていて、5センチくらい積もりました。
そして、夜、教会から帰る時も、雪が降っていて、
こちらも3センチくらい積もっていました。


夜11時頃ですが、そろそろ止みそうです。


明日も一時雪の予報が出ています。

今年はどかんと降ることは余りないのですが、
よく降りますね。


なんだかもうすごく眠いので、
更新はまた明日にします。

一日を主に感謝しつつ。