2006-01-07

神はそれを善に変わらせた

今日は今年になって一番寒い朝。
-5.5度Cまで下がりました。
でも、昨日も書いたけれども、
平均が-7度Cだから、これでも、まだまだ平年並み。
またもっと寒くなるのかなあ。
今日はすかっと晴れました。
今日は晴れてもあまり暖かくならないようですが、
明日からはまた暖かな日が続くようです。
お天気的には、ちょっとスローライフですね。
いろいろな天気予報を見ても、この先しばらくは強い冷え込みや、
大雪が降るようなことはないようです。

今日の聖書は創世記46-50章。
ヨセフのところに家族が引っ越してくるところです。
最後の最後、お父さんのヤコブが亡くなった後に、
お兄さん達は心配になるのです。
ヤコブはまだ私たちのしたことを恨んでいるのではないか。
もしかしたら、今頃になって仕返しをされるのではないか、と。
でも、そんなのは杞憂でした。
神様と共に歩んでいたヨセフにとって、
それはもう乗り越えた問題でした。
お兄さん達のしたことは、確かに「悪」だった、
でも、神はそれを「善」に変えてくださった。
自分が売られたから、今のこの歩みがある、
もちろん、その時のお兄さん達のねたみは「悪」であるし、
お兄さん達のしたことも「悪」であるけれども、
神は「善」のために、そんなことさえも用いることのできるお方なんだ。
これはものすごい励ましであり、癒しであると思う。
人を恨んだり、憎んだりすることはほんとうにエネルギーを吸い取られることだ。
だから、憎んだり、恨んだりしたくない。
でも、そうしないではいられない時もある。
わかっていてもどうにもならない時もある。
そんなとき、その「悪」をも神様の御手の中では、
「善」のために用いられるのだ、と知ることができるのは、
なんという慰めだろうか?

神様、私の歩みの一つ一つの出来事、
それらをすべて「善」にして下さっていること、
そのことに私の目を開いてください。
あなたの導きの御手を見ていくことができますように。
あなたの御業に気がついていくことができますように。

No comments:

Post a Comment