2006-01-01

神と共に歩んだエノク

朝7時でちょうど0度C。
天気は曇りです。
今日の天気はこれから回復傾向かな。
でも、また明日の明け方にはWintry Mixかもしれないそうです。
つまり雪とかみぞれとか、あられとか・・・。
もう一つこちらで良くあるのが、
Freezing Rain。
雨が、地表や車に当たる瞬間に凍る現象です。
これはこわいです。
スケートリンクのようになりますから・・・。
これにまつわる話はまたいずれそのうち・・・。

そして聖書の話。
今年は1日何章とか決めないで、
毎日どんどん読んでいこうと思っています。
目標は半年以内で最後まで読み通すこと。
でも、ただ読むだけではなくて、その中で心に留った言葉について、
黙想する時を持っていきたいと思っています。

今日は創世記1-9章。
特に5章の21-24節のエノクについての記述に心が留りました。
エノクは「神と共に歩んだ」と述べられていて、
そこを読みながら、自分は、どんな風に言われるんだろうなあ、と思いました。
「天気予報ばかり見ていた」なんて言われるかもなぁ。
でも、天気予報はほんとうに好きだけど、
やはり神と共に歩むことの方が自分の中で本質的なことだと思いました。
そう思っている自分にほっとしつつ、
でもその様に時間を用いているだろうか、などと反省させられます。

神様、今日の礼拝を祝福して、皆さん一人一人を励まして送って下さい。
そして、あなたを中心とした礼拝が守れますように。
私のこの一年があなたと共に歩む、あなたに聞いて歩む一年となりますように。

No comments:

Post a Comment