2006-01-06

神が私をここに遣わされた

今日はまた穏やかな朝。
2.9度Cもある。
外は曇り。
今日の天気は曇り時々晴れくらいかな。
ただ、今夜から明日はちょっと寒いみたいです。
でも、この時期の最低気温が平均で-7度Cだから、
ほんとうにあたたかい1月ですね。
12月はちょっと寒かったですが。

今日の聖書は創世記37-45章。
ヨセフの生涯です。
ヨセフが兄たちに売られて、その後も苦労して、ぬれぎぬを着せられたりするのだけれども、
エジプトで大臣に任命されて、兄たちと再会した時の言葉が心に留まった。
「神が私をここに遣わされたのです」と。
兄たちへの恨みもあっただろうに、
彼は「神が私をここに導かれた」と信じた時に、
恨みを超えるものがあったのではないだろうか。
私の場合は、人を恨まなければならないような経験はない。
でも、道がこのように開かれてくる時には、
痛みもあり、悩みもあった。
でも、はっきりと今、「神が」私をここに遣わされた、と言うことができる。
それが感謝だ。

神様、私をここに遣わしてくださったことに心から感謝します。
どうか、今日の出会いを導いてください。
あなたが出会わせてくださることに心から感謝します。
今日も私にあなたの御言葉を聞く耳を与え、
人の心の叫びを聞く耳を与えてください。
今日の家庭集会を豊かに祝福してください。

No comments:

Post a Comment