2009-02-22

雪降りませんでした。

日曜日の夕方。
6時過ぎです。
この時間に更新ができるなんて、
すごすぎます。


今日の雪は完璧に外れましたね。
雨がちょっと降っただけです。


今、6時過ぎに帰ってきたら、ちらほらと小雪が舞っていましたが・・・。


こういう天気の予報は本当に難しいです。


明日からは晴れますが、すごく寒くなりそうです。
最低気温は氷点下10度くらいまで下がって、最高気温も0度くらいまでしか上がりません。


木曜日からは暖かくなるようです。


今夜はちょっとまとめて更新しないと、と思っています。
まずは、火曜日の聖書。

火曜日は伝道者の書7章15-29節。

「人の語ることばにいちいち心を留めてはならない。あなたのしもべがあなたをのろうのを聞かないためだ。」21節。

これは悪意のある悪口のようなものを心に留めるな、ということであって、
何にも聞かないで耳をふさげ、ということではないことは明らか。

本当にそうだなあと思う。
勿論、謙虚に耳を傾けるべき言葉はある。
大切なことがある。
でも、それと共に、
気に留めてはいけない言葉もたくさんある。

そこをきちんと見分けて、
思い煩わないで、
聞くべき言葉を聞き、
忘れるべき言葉を忘れる、
そのことによって前進していきたいと思いました。

主よ、
どうか、あなたの知恵を与えてください。
聞くべき言葉を聞く謙虚さを与え、
忘れるべき言葉を忘れる強さを与えてください。
それを見分ける知恵を与えてください。

No comments:

Post a Comment