2009-02-23

ホント、再建がんばって。



今、夜の10時半。
-5度。


この寒さの中、車のブレーキランプ、交換しました。
もう、死ぬかと思いました。(大げさですが・・・)


だいたい、ブレーキランプを交換するのは、
普通は、ちょっとどこかを開けて、手を突っ込んで電球を取り替えられるようになっているんじゃないんですか?今まで、いくつも車乗ってきましたが、こんなに面倒な車は初めてです。


星形のねじ回しを買って、
後ろのランプのユニットを外そうと思っても、どっちに引っ張ったらいいかわからない。
結局、まっすぐ引き出せば良かったのですが、
それも固くてなかなか出てくれない。


やっと出せたところで、そのふたを開けるのが一苦労。
寒い中でぶるぶる震えながら、やっているから、
手も痛くなるし、逃げ出したくなる。


やっと外しても、4つ電球がある中で
どれがブレーキランプかわからない。
もういい加減にしてくれ~、でした。


英語での説明はここで見ることができます。
http://wiki.answers.com/Q/How_do_you_change_the_brake_light_bulb_on_a_Chevy_Venture



それも、うっかり、ブレーキランプがつかない方の車で、
工具を買いにいってしまったので(何のためにもう一台の車の帰りを待っていたんだ!?)、
Home Depotの駐車場で電球交換を決断。(捕まりたくないし・・・)


だから、終わっても直ったかどうか、確認できない。
後ろの車に反射する光で確認していました。
駐車場なので、吹きさらしで、風は冷たいし、
泣きそうでした。(はい、半べそかいていました)


あ、それで、家に帰る途中、右のウインカーの挙動がおかしい。
着いてから、確認したら、やっぱり右の後ろのウインカーが切れていました。
もう、しらない。もういやだあ。とにかくまた明日電球買ってきて、
今日と同じ作業、もう一度ですね。ふう。


いやあ、GMさんの再建。
もっと簡単に電球が変えられる車を作るって、大切なんじゃないでしょうか。
もっともっと消費者サイド、運転して、大切に自分でメンテナンスをしようとしている人の立場に立った車を作って欲しいと思います。ハイ。応援しています。(きっと自分ではGMの車、買わないけど・・・ね。)


さて、土曜日の聖書。
土曜日は伝道者の書9章11-18節。


「ひとりの罪人は多くの良いことを打ちこわす。」18節。


ほんとにそうだなあと思います。
だから、小さなことにも気をつけていようと思います。
まず、自分自身がきよめられなければ・・・と思います。

どれだけ、多くの良いことが打ち壊されてきたか。
私たちの罪故に・・・。
私たちが神さまに従わなかったが故に・・・。

主に対して真実に従っていきたいと思いました。
罪に対して、はっきりとした態度で歩もうと思いました。

主よ、
どうか私をきよめてください。
私の罪故に、あなたの働きが止められることがありませんように。
多くの良いことが打ち壊されることがありませんように。

No comments:

Post a Comment