2009-02-22

リスク分散も必要?

もう一ついっちゃいましょう。
11時になりますが、気温は-0.5度。
下がり方が鈍くなりましたね。
風が強いと、体感温度は下がるのですが、
冷え込み自体は弱くなります。


風が弱い時の方が放射冷却が効く。


どうして?


うーん、知りません。


で、調べてみました。
どうやら、同じように放射冷却は起る。
それは地表の熱が宇宙に逃げていく現象。
風がない時は、冷えた地面に冷やされた空気が
地表にとどまるために、地表近くの気温は下がる。


でも、風で、冷えた空気がすぐに攪拌されてしまうので、
空気自体はそれほど冷えない。


ってなところでしょうか?


もうちょっと勉強しようかな、このテーマも、
「みっどらいふくらいしす」と「放射冷却」2つの宿題です。


今朝、お祈りの後、教会でいろいろ仕事して、
9時頃に家に帰ったのですが、
電話が通じない、という。
で、なんと、インターネットも通じない。
テレビも映らない。


そう、Cablevisionで電話とテレビとインターネット、3つのサービスにはいると、
2年間は合わせて月100ドル以内ですむ。
(+1年間のTV Japan付き)
で、去年の秋に契約しているので、
全部Cablevisionなんですね。


で、一気に何もなくなると、すごい不安になる。


幸い、携帯電話は不通に使えたので、
連絡はできたのですが、
Cablevisionに電話するのにも、
一々連絡先を保管していない。


「どうせ、インターネットで探せばすぐ見つかるから・・・」


その理由の一言に尽きます。
紙で取っておいてもそれで探すのは一苦労。
だから、インターネットで探すから・・・といろんなインフォーメーションを捨てているんですよね。


でも、そのインターネットがダウンすると、
もう、どうしていいのかわからない。


ちょっとしたOutageでしたが、
すごく不安になりました。


ちょっとリスクの分散を検討したいです。


さて、木曜日の聖書。
木曜日は伝道者の書8章9-17節。


「しかし私は、神を恐れる者も、神を敬って、しあわせであることを知っている。」12節。

なにがしあわせなんだろうか?
神と共に歩むこと。
平安の中に歩むこと。

幸せな歩みを与えられている、と思う。

主がおられるから。
ただ、主がいてくださって、
私に時間を与えてくださっているから。
その時をどのように用いるか、
それだけを考えて生きていけばいいから。

感謝。

主よ、
どうか、あなたと共に歩む喜びに生かしてください。
幸せな歩みを感謝します。
あなたと共に歩むことのすばらしさを伝えるすべを与えてください。

No comments:

Post a Comment