2009-02-20

日曜日は雪?



いやあ、ここに来て、日曜日の雪が、
どうなるかわからなくなってきました。
気温が高めだと思うので、
積もらないかもしれませんが、
結構「降りしきる」という時間帯があるかもしれません。


皆さんがちゃんと教会に来られるようにと、
行き帰りも守られますようにと祈らされます。


今日は早速聖書。
ずいぶんBehindになってしまいました。

今日は月曜日に読んだ分の更新。
時間が経つと感じたこと、思わされたこと、
忘れてしまうこともあります。

でも月曜日の伝道の書の7章1-14節では、
いろいろ考えさせられたことがあるので、
よく覚えています。


「祝宴の家に行くよりは、喪中の家に行くほうがよい。そこには、すべての人の終わりがあり、生きている者がそれを心に留めるようになるからだ。」2節。

自分は楽しいことの方が好きです。
そして、伝道もいつも「楽しくなければ・・・」と思います。
でも、月曜日の聖書の箇所の中では、
その自分の足りない部分を見せつけられたように思います。

痛みの中にある人、
悲しみの中にある人に、
寄り添っている中で見えてくるもの、
それがもっともっと大切なのではないだろうかと。

それが人としてとても大切なのではないだろうかと。

祈らされました。
悲しみの中にある人に近づいていくことができますようにと。
痛みの中にある人の傍らにたたずむことができますようにと。

主よ、
私の心を守り、
あなたの愛を満たしてください。
あなたが私を愛した愛、
あなたが人々を、軽んじられた人々を愛された愛を、
私にも与えてください。

No comments:

Post a Comment