2009-02-23

GMの次はShopriteにもの申す。



電球交換のための工具を買いに行く時に、
ついでだから・・・と牛乳とトマトの注文を受けましたんで、
がたがた震えながら車の電球を無事交換した後に、


「ああ、さむい~」と車の中で一人で騒ぎながら、
Shopriteへ。


注文された牛乳とトマトを買った後、
日本の親父から注文が良くはいる、Skippyというピーナツバターを見にいくと、
お、安くなっている・・・。
そして、更に同じメーカー(Unilever)の指定された製品を7個買うと、
次の買い物に使える5ドルの割引券+エコバッグ引換券がもらえる、
という表示が出ていました。


よし・・・と決断。


日持ちのするものをまとめて買って、7つ。
「なかなかいい買い物できたなあ~♪」とチェックアウト。


でも、「あれ?」です。


5ドルの割引券も、エコバッグの引換券もくれません。


あれ~?何か間違えたかなあ、と思いつつも店の外に出ましたが、
やっぱりこれは確認しないと・・・ともう一度店内に。


そして、今週の広告で、プロモーションの確認。
すると、なんと「9個買えば5ドルの割引券+・・・」とかいてあるじゃあ、ありませんか。
えー?最近自分は勘違いをすることも多いし、物忘れもひどい、でも9個を7個と読み間違えるなんて・・・と思って、もう一度商品の棚に・・・。


すると、やっぱり「7個買うと・・・」って書いてあるじゃないですか!


勇気百倍、クレーマーかきごおりのスイッチが入ってしまいました。


で、カスタマーサービスにいって、
「あの、これ7個買ったら・・・って棚のところに書いてあったから、買ったのに、5ドル引きの商品券くれなかったよ・・・でもこの広告は9個ってあるよねえ。どういうこと?」と聞いたら、意外な答え。「そうなのよ、わかってるわ」だって。
どうしてわかっているのに直さない!ですよね。


私みたいに確認をする人は本当に一部だと思います。
ほとんどの人たちは「まあ、いいか」でしょう。


7つ買えばいいものだと思って、
いつもよりも多めに買って、
何ももらえない、だったら、
ただ、お店にとって「おいしい」話なだけじゃないですか!


何考えているんでしょうか?
間違いに気がついたら、一人でも二人でも、その担当になって、
訂正して回ればいいじゃないですか。


お客さんの立場を全く考えていません。
クレームに対する対処は迅速で、
いいと思いますが、
(ちゃんと、5ドル引き券とエコバッグ券をくれましたし・・・)
クレームが付いたら、表示を直すべきでしょう!


さて、心を静めて日々のみことばです。
日曜日の聖書。伝道者の書10:1-11


「死んだはえは、調合した香油を臭くし、発酵させる。少しの愚かさは、知恵や栄誉よりも重い。」1節。

土曜日の聖書箇所と同じようなメッセージです、というか、
土曜日の聖書箇所と日曜日の聖書箇所はつながっている、
続いているのです。

小さな愚かさが、
大きな大きな結果をもたらしてしまう。
気をつけていたいと思います。
主よ、
小さなことが大きな結果に至ります。
罪を甘く見ることがないように、
私の心を守ってください。

教会の一人一人の心を守り、
サタンの働きから守ってください。

No comments:

Post a Comment