2009-02-24

無駄に見えることも。



今日2回目の更新。
これで何とか追いつきます。


今12時前ですが-4度くらいまで下がってきています。
今朝より、風が弱い分、冷えて、-8度から10度くらいまでいくのではないでしょうか。


明日の昼間はまたちょっとだけ寒さがゆるみそうです。5度くらい。


また、今週の週末は雪の可能性が・・・
何度はずれているかわかりませんが、
今度も大雪かもしれないし、何もないかもしれない、
というまだよくわからない状態です。


でも、夜のGFSでは、雨から雪に変わって、
吹雪状態になる天気図が出てきています。


さて、早速今日の聖書。(いい響きですね・・・「今日の聖書」)
今日は伝道の書11章でした。


「あなたのパンを水の上に投げよ。ずっと後の日になって、あなたはそれを見いだそう。」1節。

「日々のみことば」には、
「神さまの御手に委ねる」ということが触れられていましたが、
ここには、やはり「無駄に見えることも」というニュアンスがあると思います。

それは後半の言葉の意味との整合性の問題です。

つまり、ずっと後の日になって見出すのだから、
伝道の種まきのことや、
子供たちのための働きは、
無駄のように見えてもいい。
無駄のように見えても、無駄ではない。
やがて芽を出し実を結んでいくという。

だから、どんどん無駄に思えることをやろう。
無駄に思えることも恐れないで、やっていこう。
すぐに芽が出なくても、
すぐに結果が出なくても、
いいじゃないか。

焦る必要はない。
短期的な結果に踊ったり、がっかりしたりする必要はない。

ただ、主を信頼して、
主のなさることを信頼して、
自分のなすべき「無駄に思えること」をやっていこう。

主よ、
すぐに結果が出るかでないかで、
決めてしまうことがないように守ってください。
すぐに結果が出ないからと言って、
投げ出してしまったり、落ち込んでしまったりすることが
ありませんように。


どんどん水の上にパンを投げ続けることができますように。




No comments:

Post a Comment