2008-03-01

春はそこまで。

早いモノで、今日から3月。
日本に行ったり、アトランタに行ったりしていたので、
なんだか、ほんとうに何も始めないうちに3月になってしまった、
という感じです。

で、今朝は起きたら2度くらいあって、雨でした。

昨日の夜の予想は天気予報よりも、私の勝ち。(^^)/

で、今10時で、気温は0度くらい。
明日の朝は-3-4度くらいでしょう。
でも昼間は暖かくなって8度くらい。
月曜日からは10度を超えるみたいです。
もう、春はそこまで。

庭のチューリップの芽も出てきました。

でも、春はまた嵐の季節。
大雪が降ることもありそうです。

Dellのノートブックを使っていますが、
2ヶ月ほど前に3歳になりました。
ちょっと前まで、「コンピューターの寿命は3年」と思っていましたが、
最近、伸びているように感じます。

まあ、コイツも一度へばったのですが、
3年保証のヤツを買ったもので、マザーボード交換という
ウルトラCで復活。

子供たちが使っているデスクトップに至っては4歳半になりました。

それが、やっぱりどうがんばっても、
3歳のノートブックより、4歳半のデスクトップの方がきびきび走るんですね。

それで、このノート、何とかならないかと、英断をして、メモリー増設。
メモリーは使っているプログラムとかデータとかをおいておくところですが、
それが足りなくなると、HDの一部をそのために利用します。
pagingというのですが、それがスピードの低下の結構大きな要因。
スピードアップのためにまず手っ取り早いのが、とにかくメモリー増設。
xpの場合は1Gを超えると、まあ余り変わらないようですが、512Mから1Gは大きい。

512Mしかなかったメモリーのうちの1枚を1Gに換えて、
全部で1.2Gのメモリーとする、という計画を立てました。

DellのHPで探すと1Gは120ドルくらいします。
最新型のコンピュータのメモリーはもっと安く買えるのですが、
3年前のヤツになると、部品が品薄になってきているのか、ちょっと高いんです。


そんな投資はできない・・・ということで、
newegg.comというコンピューターパーツのショップに行くと、
60ドルくらいで「大丈夫だろう」というのが買えます。

で、交換してみると、
やっぱり早い。

その早さも3日で慣れてしまうのが悲しいですが、
「カリカリカリ・・・」とハードディスクが一生懸命仕事をしている間、
「まだかよ~」と待たされることがほとんどなくなりました。

保証期間が過ぎたので、修理にはお金がかかってしまうので、
壊れたらそれまでだなあと思いますが、
まあ、逆を言ってしまえば、壊れたら、「ダメもと」で自分で直せる、
というのは楽しみでもあります。
何でも分解してみるのは楽しい。

男の性であります。ハイ。

で、今日の聖書。
今日はルカ18:15-30です。

「人にはできないことが、神にはできるのです。」27節。

特に、これは人の救いのことを言っているところです。
人が救われることについて、
人にはできなくても神様にはできる。

こんな人は救われるはずがない、とか、
教会に来るタイプではない、とか、
私たちは簡単に、いや簡単じゃなくて、ほんとうにいろんな経験をして、
痛い思いもして・・・、
そう思うわけですが、
でも、そんな人でも主に救えない人はいない。

だから、祈ろうと思いました。
祈りたいと思いました。

主が救って下さる。
主が導いて下さる。
それを信じて、信頼して、祈ろうと思いました。

主よ、
あなたにはできないことはない、
との宣言の故に感謝します。
特に人の救いについて、
そのような約束がされていることに感謝します。
あなたを信じます。
あなたが御業をなして下さいますように。
これからも御業をなし続けて下さいますように。
祈ります。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    春を感じる日差しになって来ました
    黄砂と花粉が怖いですが・・・

    ShopRiteの話\(◎o◎)/!エ~~~本当に??状態でした
    ニュージーランドへ行った時
    値段もついていないし、売り場にも値段がないから、
    店員にいくらかと尋ねらら
    「レジを通したら分ります」と・・・
    エ~~~(>_<")安かったら買いたいし、高かったら買いたくなにのに・・・

    アメリカに着いて数時間後
    生まれて初めてドルを使ったのが、家の近所のShopRiteでした
    入り口には、オレンジが山積みで
    今でもShopRiteのロゴマークのカートの中の丸いモノは、オレンジだと思っています
    当時の日本のスーパーとは比べもモノにならないほど大きく開放的で
    アメリカの大きさを感じました

    この数週間
    未信者の友達と教会との間でちょっと考えることがあって
    でも、自分ではどうすることも出来なく、ただ祈るだけだったんですが
    なんだか、凄くあっけなく、収束してしまいました
    神様に感謝です

    >人にはできなくても神様にはできる
    アーメンです
    時をそれぞれに与えてくださっていると信じています

              旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん

    そうですか、旧ジャージーさんも、ご存じなかった?
    でも、そのニュージーランドの話はびっくりですね。でも、アメリカではレジを通って、合計金額が予算を超えると「あ、じゃあ、これはいらないわ」といくつか取り消してくれるように頼む人もいますよね。ニュージーランドもそれがありなんでしょうね。

    Shopriteのロゴの丸いもの・・・と言われて、改めて頃をまじまじと見ました。確かに丸いものが3つ。うーん、オレンジと言われればオレンジかもです。いや、今まで、全然注意したことがなかったですから(笑)。


    >でも、自分ではどうすることも出来なく、ただ祈るだけだったんですが

    ほんとうに主に委ねた時に開けてくる世界ってありますよね。祈っていく時にこそ、見えてくる世界や、主がなして下さること。
    主の御業を祈らされます。

    ReplyDelete