2008-03-02

私の心はどこにある?

今日は気持ちよく晴れて、
暖かくなりました。
昼間は何度かわかりませんが、
今、夜の11時半で0.4度。
7時頃に帰ってきてから、
あんまり気温が下がっていません。

明日の朝までずっとこんなもんなんでしょう。

そして、明日の昼間はまた暖かくなって、
予報では14度くらい。
春ですね!

火曜日は雨ですが、今注目しているのは、
金曜日から日曜日くらいにかけて。
イタチの最後っぺのような冬のStormになるかなあ、
と思いながら見ています。

さて、今日の礼拝では、
最後に「あなたの宝のあるところにあなたの心もある」
という言葉を紹介しました。

大切に思っているものがあるところに、
あなたの心も向くんですよ、と。

さて、自分の心はどこに向いているのかなと。

今日の夕方問われていました。
いつもいつも同じではないかもしれません。
でも、今日の夕方、思いめぐらしていた時は、
確かに、自分の心は教会の一人一人に向いていたと思います。

主が御言葉によって一人一人に語って下さいますように。
人の優しさとか、暖かさとか、
それもいいのですが、それも主は用いて下さいますが、
でも、何よりも、御言葉による平安と、慰めと、「これだ!」という答えが
与えられますように、と祈らされます。

「私の与える平安は、世が与えるものとは異なる」(ヨハネ14:27)

さて、今日の聖書。
今日はルカ18:31-43を読みました。

「 彼を黙らせようとして、先頭にいた人々がたしなめたが、盲人は、ますます『ダビデの子よ。私をあわれんでください』と叫び立てた。」(39節)

人々に黙れ、と言われて、でも黙らなかったこの人。
私はこのようにできるだろうかと思いました。

主に求め続ける時に、
もしも、人々に「黙れ」と言われた時に、
たしなめられた時に、
私は主に求め続けることができるだろうかと。

黙らされない強さ、
黙らされない情熱、

持たせて頂きたいと思いました。

主の答えをいただくまで、
いつもいつも主に向かって叫び続ける、
そのような強さを、そのような切実な求める心を、
持ち続けたいと思います。

主よ、
あなたを求めます。
あなたに叫び続けます。
人々が「黙れ」と言っても、叫び続けます。
あなたに求め続けます。
祈りに応えて、あなたの御業をなして下さい。

No comments:

Post a Comment