2008-02-24

無事帰宅。

アトランタの報告はまたゆっくりと・・・。

で、まず無事帰宅の報告から・・・。

金曜日は一日アトランタを動き回って、
夜10時に出発。
土曜日の午後12時半頃、14時間半のドライブ
無事到着しました。

14時間半には給油休憩、トイレ休憩、朝食休憩、眠気覚まし休憩、運転交代休憩・・・を含んでいますので、正味13時間あまりだと思います。

心配していた凍結は全く心配なく、
渋滞にはまることもなく、
順調に帰りました。

お祈り下さった皆さん、ありがとうございます。


で、

帰った私たちを待っていたのは
ドライブウェイに積もった20センチの雪。
この冬一番の雪だったんですねえ。



まず、雪かきから始まりました。
結構重い雪。
でも、子供たちも一生懸命やってくれて、
あっという間に片づきました。

昼食を食べて、
郵便をチェックして、
Eメールをチェックして、
レンタカーを返して、
数本、電話をして、
シャワーを浴びて、
中高生2人を教会に連れて行って、
(私は休暇中ということで、中高科の先生たちに任せてまもなく帰宅。)
4時半過ぎ。さあ、ちょっと一休み・・・

で、気がついたら日曜日の午前3時半。

ゆっくり休ませて頂きました。

「睡眠」が「もったいないこと」ではなくて、
神様から与えられている
恵みであることを、思わされることが、
最近多くなってきました。

寝る時間を惜しんで何かをする勤勉さを
心のどこかで重んじているようなところが自分の中にあります。

でも、眠れるって、素晴らしい主の恵みであり、
ありがたいことなんだって、
ありがたいことを「ありがたい」と言えることが、
大切なんだと・・・。

ただただ感謝。


今、朝の5時半ですが、外は-7.5度。
寒い朝です。

さて、21日(木)の聖書。
ずいぶんたまってしまいましたが、
明日にでも一気に更新します。
21日はルカ15章1-10節。

「ひとりの罪人が悔い改めるなら、神の御使いたちに喜びがわき起こるのです。」10節。

「悔い改めるなら・・・」ということばが心に留りました。
「教会に来たら・・・」
「洗礼を受けたら・・・」
「教会の一員になったら・・・」
ではなくて、「悔い改めるなら」ですよね。

自分の中でも、

教会の中でも、

そのことがあやふやになってしまってはいけないんだと、
教えられます。

主よ、
「悔い改める」ことが、
あなたの元に帰ることであることを、
忘れないようにして下さい。
悔い改めないで、
自己弁護をしたり、言い訳をしたりする、
逃げの心を取り除いて下さい。

2 comments:

  1. 先生、かきごおりファミリー、おかえりなさ〜い!無事についてよかったです。
    土曜日は時計をちらちらみながら、もう着いたかなぁ?って思い、そして携帯を握り、電話チェックしようかなぁって思い、、やめました。
    ブログチェックしたら、やっぱりお休み中の時間でした。よかったよかった。

    またアトランタ来てくださいね〜
    短い時間でしたが先生、かきごおりファミリーと一緒に過ごせてとても楽しかったです。

    ReplyDelete
  2. sayakaちゃん、

    お祈りありがとう。
    一回、ちょっと「おお、ヤバイ」と思うほど眠くなりましたが、守られました。

    そして、まあ、よく寝ました。その間の電話は留守番の中で起きていたサキが出てくれたみたいです・・・。

    sayakaちゃんは、子供たちは初めてだったんですよね。ご紹介出来て、よかったです。
    それから、sayakaちゃんが小さな子供たちと遊んでいるのを見ながら、ほんとうにいい働きをしているんだろうなあ、と思いました。

    お祈りしています。

    アトランタ、ほんとうに懐かしくて、いろいろ思い出しちゃいます。そのころの記憶がないハジも、とても気に入ったようです。

    さて、どうなるか・・・。

    ReplyDelete