2008-02-27

必要な助け。

寒いです。
今日は夕方からぐっと寒くなってきました。
今、夜の10時半ですが、-5度。
明日の朝は-10度近くまで下がるでしょう。
昼間も氷点下の真冬日でしょう。

はあ、早く春になってほしいモノです。

まあ、真冬日は明日が最後だと思いますが・・・。

今日は子供の送り迎えとか、
学校の用事とか、自分がやらなければいけなかったので、
NYの面談日は急遽キャンセルして、
NJにおりました。

明日の祈祷会も中止です。

週末からはふつうのスケジュールで動けそうです。

で、今日は真ん中の子のHigh Schoolのためのミーティング。

赤ん坊の時から、何でもスローペースだったその子は、
特に心の中にあることを言葉に表すことにハンデがあります。

今回、何年かぶりにアセスメントを受けた、
その詳しい結果を聞いてきました。

そしたら、やはり、親が思っている以上に、
こちらの言っていることはわかっている。
でも、それを表現するのが普通の子のようにできない。

それからプレッシャーを受けると、
混乱する(誰でもそうですがね)けれども、
プレッシャーのない状況の中では、
ものごとを組み立てることができる。

そういうことがわかったので
High Schoolでも、特別なヘルプを受けながら、
勉強をする「権利」をもらうことができました。

きっと日本だったら、
「できない子」とされて、
「偏差値」(これもう死語?)で輪切りにされて、
ほんとうに必要なヘルプにまで、
手が回らなかったのではないかと思うと、
この子にとっては良かったなあと思います。

自分も中学生の頃とか、
「自分の思っていることを表現する」ことにハンデが
あったと思います。
でも、そんなことは、「だらしない!」「男らしくない!」で、
ばっさりでしたからね。

うらやましい限りです。

さて、今日の聖書。
今日はルカ17:11-19でした。

「行きなさい。」14節の言葉です。

主が「行きなさい」と言われたことに、そのまま従った10人。
「行ってどうするの?」「何のために行くの?」
そのようなことは何も言わないで従ったのでした。
そして、従った時に神の御業は起こった。

私はそのように従えるか、
そのように従っているか、
問われているように感じました。

勇気と信仰を持って従う者でありたいと思います。

主よ、
どうか、あなたの御言葉に従う者でありますように。
それが納得できるときも、
納得できないときも、
それに従うことができますように。

勇気と信仰をお与え下さい。

2 comments:

  1. この間両親が来ていたときに、母が思っている私と、今の私の周りにいるひとたちが思ってる私とでは別人でした。どの人と話してもその話が返ってくるので、母は驚いていました。

    そうなんです。
    私、異常なくらいしゃべらなかったんです。

    今では口から生まれてきたかのようです。

    お母さんは本当に今の私を喜んでくれています。少し話しすぎないように気をつけなくちゃいけないぐらいなんですが。笑


    こちらはいろんな形で一人一人をサポートしてくれるからとても感謝ですよね。私も今、いろんな子供やその家族と関わっていて、サービスを提供している側にいながらも、みんな楽しそうでいいなーとか思っています。

    真ん中のお子さん、とても丁寧に私の質問にも答えてくれててかわいいなぁって思いました。やっぱり女の子がほしいなって思いましたよ〜 (あ、その前の問題がありますが。)

    ReplyDelete
  2. 明香ちゃん、

    そうだったんですか!
    やっぱり「しゃべらない子」だったんですね。わからないもんですねえ。(^^)

    >私も今、いろんな子供やその家族と関わっていて、サービスを提供している側にいながらも、みんな楽しそうでいいなーとか思っています。

    尊い働きですね。いろいろ戸惑うこともあるでしょうし、うまく伝わらないこともあるでしょうが、うれしいこともたくさんあるでしょうね。めげずに、やっていけますように・・・。

    >やっぱり女の子がほしいなって思いましたよ〜 (あ、その前の問題がありますが。)

    そうそう、「その前の問題」、お祈りしてますね~。素晴らしい出会いが与えられますように。主の御心を見極めることができますように。(^^)

    ReplyDelete