2008-02-25

天国に迎え入れられるために

アトランタ夜の部。



大学も別名「コカコーラ大学」と言われるほど、
コカコーラのWoodruffさんがたくさん献金してくれている
大学なのですが、そこの見学をしていた2人をピックアップして、
夕方にお伺いする予定のお宅へ。



一昨年の秋にアトランタからNJへ引っ越してきて、
その冬に2番目の子が生まれて、
そして、去年の秋にまたアトランタに戻ってしまった、
ご一家がいるのですが、
そのご一家を訪ねました。



ホント、13年ぶりで一番びっくりするのが、
高速道路の広さ。
あのころから、I-85号線とI-75号線が合流するところは、
なんだか片側8車線くらいあったかと記憶しているのですが、
今では、I-85号線の北の方も、片側6車線とかある。

そんなに広いのに、それが渋滞するって言うんだから、まあ、大変なこと。

渋滞をノロノロ走って、目的のお宅に着くと、
そこには、3年前の春のシカゴの修養会や、夏のアトランタの修養会でお会いした若者たちが4人ほど。

みんなで一緒に食事をして、楽しくすごしました。

4歳のお兄ちゃんの方は、NJで仲の良かったのんちは覚えていたようで、
いきなりハグをしていました。
かきごおり先生のことはちょっとわからなかったようですが・・・。

1歳の妹の方は、すたすた歩き回って、私のひざにも来てくれました。

若者たちの話を聞きながら、
一人一人がどのように神様に出会って、ここにいるか、
それを思うとほんとうに不思議な導きがあるなあと思います。
これからも、主が一人一人特別に導いてくださる、だから大丈夫、そう思いました。
そして、祈りたいと思いました。

そして、その一人一人に、それぞれ、
熱く、情熱を持って、神様を語ってくれた人がいた。
4人ともアメリカで神様に出会っているんですよね。

私も誰かのために、そのような者になれたら・・・と思います。




さて、昨日24日の聖書。
昨日はルカによる福音書16:1-13でした。

「不正の富で、自分のために友をつくりなさい。そうしておけば、富がなくなったとき、彼らはあなたがたを、永遠の住まいに迎えるのです。」9節。

ここはほんとうに謎のところですよね。
どう解釈していいのか、とても悩むところです。

こういう時には解説が助けになりますね。
「不正の富」は「この世界の富」のこと。
そして、「永遠の住まいに迎える友」というのは神様に以外に考えられない、というのです。

この世の富をもって、主に仕えなさい、と言われているのです。

与えられたものを、自分のためにではなく、
主のために用いる。
そのように生きることを主は期待しておられるのです。

いや、それこそが自分のために用いることになるのだと。

必要に追われて精一杯、と感じてしまう私たちですが、
主がどのように用いることを望んでおられるのか、
求めながら歩きたいと思います。

主よ、
この世の富をもって、
あなたに仕えることをさせてください。
元々あなたのモノです。
元々あなたが与えてくださっているモノです。
それを、あなたが望んでおられるように、
用いることができますように。
主よ、その用い方を教えてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    かきごおり家の楽しい旅の様子微笑ましかったです(^^♪
    そして、交わりもとても祝福されましたね^^
    ハジ兄にふさわしい進路が与えられますように(*^_^*)

    キング牧師の記念館私も行ってみたいです
    日本のコカコーラで美味しくて紹介したいものってなんでしょうね??
    私の好きなのは、爽健美茶ですが、味のないものはダメでしょうね・・・

    アメリカ人の牧師先生、日本のお風呂作っちゃったなんて凄い!!!
    NJで永住予定の駐在の家にも日本のお風呂がありました
    アメリカ人に工事してもらうのが大変だったそうです
    そこは、アメリカのバスタブを取っ払って
    湯船は日本の湯船で、洗うところが別についていたと思います
    (シャワー室とお風呂が合体した感じ)

    今日の聖書箇所は
    そのまま読んでしまうと
    ???ですね
    先生の解説でよく分りました
    ココとは違うところを今日読んだんですが
    そこも???でした
    何度か読んでいるうちに、語られました

        FROM:旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    日本のコカコーラ、何でしょうね。私はあまり飲んだことがないのですが、Qooというのが結構売れているんでしょうか。ま、いずれにせよ、「ハイシー梅」はねえ・・・。

    ボブ先生のお風呂も、バスタブを外して、そこに入れたかったみたいですが、床が抜ける・・・と言われて、泣く泣くあの場所にしたそうです。でも、バスタブで洗えるからいいじゃん、とわたしは思うのですが・・・。

    御言葉、ゆっくりと何回も何回も読むのがいいですよね。語られます。

    ReplyDelete