2008-02-29

4年に1回。

今日は4年に1回の2月29日でしたね。
私の学年は2月29日生まれがいる可能性のある学年で、
中1の時にはクラスにいました。2月29日生まれ。
「俺3歳だよ」とか言っていました。
考えてみれば、彼も11歳。
月日が流れたんですねえ。

今日は風もなくてずいぶん暖かく感じました。
最高は2度くらいまで上がりました。

が、夜9時頃から雪。

今も結構ふっています。
10センチくらい積もるという予報も出ていますが、
私はあんまり信じていません。
10時過ぎで気温も0.5度とだんだん上がってきていますから、
そんなに積もらないのでは・・・。

明日の午後には晴れ間も出て、暖かくなるようです。

教会の車、
暖房が効かなくて、寒い、ってかんじだったのですが、
なかなか時間が作れなくて、
修理に持っていけませんでした。
でも、昨日、とうとうラジエーターの水温がはね上がって、警告灯がついたので、
今朝、アポイントを取って、持っていきました。

で、調べてもらったら、10時間作業の大修理が必要だったとのこと。
75000mileまでの保証をかけていたので、
何とかその部分はタダで直るみたいです。

火曜日まで修理中。

そんなんで、今日は自家用車に乗っていたら、
そっちはブレーキパッドがすり減ったような音がブレーキから。
こっちの車は「次に大きなお金がかかる時にはあきらめる」と決めておいたので、
ちょっと真剣に考えなければ・・・。

昨日2.49ドル浮いたので、それも計算に入れて・・・(^^)
あと、2年くらい前にリースしていた車のメーターが正確じゃなかったという集団訴訟で、
いくらかお金が返ってきていたので、それも計算に入れて・・・(^^)

この集団訴訟って、時々ありますよね。
突然、お誘いの手紙が来て、
そして、「入れて入れて」と返事をしたら、
お金が返ってきたりします。
今まで、車の保険も「取りすぎだ」という訴えが認められて、返ってきたり、
この間もVISAやMasterCardの為替手数料の取りすぎとか、手紙が来たり、
エプソンのプリンターや、東芝のノートブックや・・・いろいろあります。

あ、ブッシュ大統領の景気対策の「ばらまきチェック」うちにも来るかな・・・(^^)
前の時は来たから、今度も来るかな。それも計算に入れて・・・(^^)

ま、でも、必要は神様が全部与えてくださるから大丈夫。
こっちがやることは、与えられたものを大切に使う・・・ですね。

ということで(どういうこと?)、今日の聖書。
今日はルカによる福音書の18:1-14でした。

「ことにこの取税人のようではないことを、感謝します。」11節。

いつも思うのですが、やはり自分はこのパリサイ人の横に立って、
「私はこのパリサイ人のような人間でないことを感謝します」と言っていないかなあと。

ほんとうにへりくだること、
ほんとうに自分を低くすること、
どういうことなんだろうかと。

「さあ、自分はへりくだるぞ」とへりくだるもんでもないよなあ。

聖霊様に示される、謙虚さ、
聖霊様に導かれる悔い改め。
それを与えて頂きたいと思いました。

処世術の謙虚さはいらない。

ただただ、主の前に、
この取税人のように、自分の罪を感じ、ひれ伏す、
そんな者でありたいと思いました。

主よ、
ほんとうの謙虚さを
ほんとうの悔い改めを
与えて下さい。
主の前にひれ伏さざるを得ないような、
ほんとうの悔い改めを与えて下さい。

JOYJOYイースターまであと15日!

No comments:

Post a Comment