2008-02-26

あたれ。

もう一回更新。

昨日はひさーしぶりの何もない月曜日。
ということで、2月の月から木はJCBカードで10%OFFということで、
ひさーしぶりにMitsuwaに行ってきました。

そうそう、JOYJOYイースターのチラシもできたので、
ちょうどいい、とそれを貼るついでにちょっと買い物も・・・と行ってきました。
あ、JOYJOYイースターは今年は3月15日(土)と早いですから、
ちゃんと皆さん、予定に入れておいてくださいねえ。

いつも一緒に行くのんちはちょっとお疲れ休み。
いつも誘うとのこのこついてくるサキにもふられて、
一人で買い物。
ま、それも自由でいいですけどね。

で、行ってみたら、
「大創業祭」の最終日。
で、くじ引きの応募も最終日。
で、ちゃんと応募してきました。

いろんな景品があるみたいですねえ。

大学時代に、よく、東京駅の丸の内口の前にある、
東京中央郵便局で、繁忙期の夜勤バイトをやりました。

「発着」という荷分け作業の部署が一番良かったのですが、
一回は「私書箱」をやったこともあります。
大きな郵便局なので、たくさんの私書箱があります。

その中で、時々一晩でかごいっぱいになる私書箱がいくつかありました。
何の私書箱かというと、それはだいたい、「懸賞の応募」なんですねえ。

「こりゅあ、あたらねえや」

と思ったものです。

この中で1通を選ぶなら、絶対俺の葉書は選ばれない、あり得ないでしょう、
そう確信させるに足りる量でした。

もちろん、誰かはあたるのですが・・・。

そんなことを考えながら、今まで、自分に何かあたったことがあっただろうかと思い出していました。

日本にいた頃、近所の八百屋の「カボチャの重さあてクイズ」で、自分の体重を書いたら、2等になったことがありました。確かあのときの景品はその20分の1くらいの大きさのカボチャだったような気がします。

あと2000円のユニーの商品券とか、小学校の同窓会でデジタル時計だとか・・・くらいでしょうか。

アメリカでは何かあたったことあったか・・・

まあ、神様は必要だったら当ててくださるんですよね。
だから、楽しみに待つことにします。

あたったと言えば、
何よりも、神様に出会えたこと。
それがあるから、まあ、他はおまけ、ということで。

さあ、やっとの事で追いつきました。
「今日の聖書」
今日はルカ17:1-10でした。

「もし兄弟が罪を犯したなら、彼を戒めなさい。そして悔い改めれば、赦しなさい。」3節。

「戒める」から、
「悔い改める」がある。

戒めないから、
悔い改めも起こらない。

ほんとうに愛をもって、
勇気を持って、
戒めてきただろうか、
戒めることがあっただろうか、
そのことを反省させられています。

愛をもって戒めるからこそ、
ほんとうの悔い改めが起こる、
そうなのではないだろうかと思いました。

ほんとうに悔い改めるべきことを示されました。

主よ、
戒めることをしない、私を赦してください。
悔い改めます。
必要な時に、愛を持って
戒めることができますように。
それほどの愛を持って人に接することができますように。

No comments:

Post a Comment