2008-02-22

主の御手に。

昨日泊まったホテルは
インターネットにつなぐのにお金を取るくせに、
(ここでもうあり得ない・・・)
すぐに接続が切れる。
ホントに1,2分おき。
(更にあり得ない・・・)
で、昨日はアトランタに着いたのが11時頃だったので
おとなしく寝ました。

チェックアウトの時に、交渉ですね。

今朝はこちらは雨。
NJはかなり激しく雪が降っているようです。
皆さんお気をつけて・・・。

昨日の夜はNCからアトランタまで6時間余り。
途中で急にみんな止まったと思ったら、
20台くらい前で車3台の事故を起していました。

事故自体は見ないですんだのですが、
へしゃげた車を見ると、自分が無茶をしていなくても、
隣や目の前で事故が起こると、
巻き込まれちゃうだろうなあと、ゾッとしました。

まあ、考えてみれば、6時間ということは東京-大阪間以上ですからね。

帰りも無理のないようにします。

昨日の大学見学は、楽しかったです。
親である私たちは、自分が当事者じゃないからか、
「30年前に帰りたい!」といい気なものでした。

そして思い出していました。
アメリカの大学は、日本のように(今はわかりませんが、30年前の日本のように・・・)、
合格発表が張り出されるのではなくて、
手紙で来るんですよね。

で、自分は郵便が来る時間帯が嫌で嫌でしょうがなくて、
その時間帯、外に出かけていたんですよね。

たくさんもらいました。

I regret to tell you...ってヤツ。
日本語にすると「残念ながら・・・」というのですよね。

最初は日本の学校で習ったように
「私はあなたを入学させないで『後悔しています』」と読んで、
「ん、もしかしたら、入れない決定をしたんだけど、それを後悔してやっぱり入れてくれるのかな・・・」なんてかわいい期待をしたこともありました。(笑)

ま、その程度の英語の力でしたから、しょうがないと言えば、しょうがない・・・。

やがて主の前に出る時には、
イエスの十字架によって、受け入れてもらえる、
それは確実。

自分が何をしたかを、自分の能力をアピールする必要もない。
自分の可能性を一生懸命ふくらませて見せる必要もない。

ありがたいことです。

さて、もうおとといになりますが、20日、水曜日の聖書。
20日はルカ14:25-35

「そういうわけで、あなたがたはだれでも、自分の財産全部を捨てないでは、わたしの弟子になることはできません。」34節。

だんだん荷物が増えてくる。
「財産」なんて人前で言えるものはないけれども、

でも、いろいろため込み始めている。
自分の手の回りに置き始めている。

捨てられないものがどれほどたくさんあるだろうか。

主の前に差し出そうと思う。
主にすべてを差し出して、
主が喜ばれるように使うものでありたいと思う。
差し出したものが、自分の喜ぶように
用いられるかどうかも、
気にしない者でありたいと思う。

主が喜ばれるなら、それでいい。

ほんとうに主にささげることを、
捨てることを学ばせて頂きたい。

主よ、
すべてを捨てることを学ばせて下さい。
こだわっているたくさんのこと、
たくさんのもの、
あなたに差し出して、
あなたの喜ばれるように用いられることを、
願っていく、そのような歩みをさせて下さい。

No comments:

Post a Comment