2010-04-10

人間関係の土台。

朝はぐっと冷えてちょうど5度。
昼間も15度止まりでした。
日差しは暖かいのですが、風があって、ひんやりとする場面も。


夜になっても、昨日ほどは冷えません。
明日は暖かくなりそうです。


朝の「Famous Brand」のフィルムですが、
後でまた教会に行ったときに確認したら、
なんと「Famous Brand 」って名前の会社!


そんなのいいんでしょうかねえ。


日本だったら、
「有名大学」とか「一流大学」「難関大学」って名前の大学を作ったり、
どこかの無名の会社が「有名ブランド」ってブランドでテレビ作っちゃうって感じですよね。
(そう考えると、やっぱり、ちょっと見ただけでいかにも怪しいし、ビジネスとして成功しないと思う・・・)


どうやら、この会社、タダでフィルムを配って、「現像はうちのラボじゃなきゃ綺麗にできないよ」とPR、普通より高めの設定の現像代を請求して、プリントした写真と一緒にまたタダのフィルムを送ってくる、という会社だったみたいです。


今から、15年くらい前まで、これってアメリカで普通にありましたよね。
ただでもらったフィルム、ラッキーと思って、普通に写真を撮って、普通のプリントやさんに持っていったら、「これはうちでは扱っていないんだよね、悪いね、お兄ちゃん」と言われて、でも、記念の写真だから・・・と諦めきれなくて、高いお金払って、ラボに送って、1週間くらいで帰ってきた写真を見ると、「んー・・・こんなもんかなあ・・・」って感じで、でも、またそこにタダのフィルムが入っているので、「タダで貰えるんだったら」ってついつい、また使ってしまって・・・と繰り返すんですよ。「タダ」って言葉につくづく弱いんだなあと思います。自分。


「自分はこの言葉に弱い」ってのをちゃんと自覚していないといけませんね。人生のいろんな側面で。


さて、今日の聖書。
今日はエレミヤ28:1−17。


「エレミヤに次のような主のことばがあった。」12節。

ハナヌヤという偽預言者は、
調子のいいことばかりを語っていた。
「勝利」「回復」「解放」

でも、それは主の語りかけではなかった。

それを見ていたエレミヤは彼に対してハッキリとモノを言った。
「あなたは神の言葉を語っていない」と。

人々とうまくやっていくためには
1)上手なコミュニケーション
2)事なかれ主義
そのどちらかがあればいい。

人々と対決するためには
1)神の御言葉が語られること
2)独善的な考え
そのどちらかがどうしても必要だ。
そして、1)には愛も必要になる。

どちらも1)が必要なのだけれど、
自分が、どちらも1)に生きていると思った瞬間に、
対決の2)の「独善」に支配される。

表面的にうまくやっていくことの虚しさを感じる。
そんなんじゃなくて、本当に真実に歩みたいと思う。

だから、いつもいつも神のことばを聞いて、
主の語りかけをいただいて、
それに応答するあゆみ、
そこに真実に従っていくあゆみ、
それが自分には必要だと思う。

主よ、
あなたの御言葉を求めます。
主よ、僕は聞きます。お語り下さい。
明日のためにもあなたの御言葉に感謝します。
あなたの私達へのメッセージをストレートに語る者とならせて下さい。

No comments:

Post a Comment