2010-04-07

どこを目指して歩くか。

今日は予報通り、暑くなりました。
我が家の温度計での最高気温は34度。


モワッとしています。


明日は曇ってきますし、
気温も30度までいかないと思います。
そして、夜には雷雨。


そして、現実に戻ります。
「春らしい」三寒四温の日々が続くと思います。


イースターまでに終わる予定だった、
Purpose Driven Lifeですが、
細々と続いています。


25日まで進んでいますが、
今日は22日のところ。
「キリストのようになるために造られた」


「多くのクリスチャンは、主イエスが約束された『豊かな人生』を誤解しています。それは、いつも健康に恵まれ、快適に生活し、幸福感に満たされて、夢がすべて実現し、祈りと信仰によって問題は即座に解決するという誤解です。」


「主が最善をなされる」
「祈りが聞かれる」
ということを誤解している部分があったかと思います。


キリストのようになる、ためには、そんなにすべてが順調に行っていいわけではないですよね。


そして、もう一つ。


「力や確信が湧いてくるまで待っていてはいけません。恐れがあっても、感情が伴わなくても、正しいことを行ない、弱さを覚えながらでも、前進することです。」


うーん、考えさせられてしまいました。
やっぱり待っていることばかり多い自分。
「導かれる」のを待っていて、信仰を持って踏み出すことが少ないと思います。
「踏み出す時に開かれるヨルダン川」。
忘れないでいたいです。


さて、今日の聖書。
エレミヤ26:16-24。


「私たちの神、主の名によって、彼は私たちに語ったのだから。」16節。

一握りでも、伝わる人がいる。
真実に主の語りかけを伝えたときに、
伝わる人がいる。
かならずいる。

自分は時々、人々の反応を主に用いられたかどうかの物差しにすることがある。
でも、それは正反対のことだってある。
エレミヤは本当に人々に受け入れられなかった。
神のことばを語ったがゆえに受け入れられなかった。

本当に単純に、主に従っていきたい。
人の反応に振り回されるのではなく、
主のみことばに単純に従っていきたい。

主よ、
あなたに私の心の焦点がいつもあっていますように。
あなたのみ声を聞いて、語るものであり続けますように。
私の心をあなたの守り中に置いて下さい。

No comments:

Post a Comment