2010-04-04

夢、見た。地図を見て歩いた方がいい・・・のかなあ。

夢を見た。
お客さんを連れて、車で所沢の駅に送りに行くところ。
(たぶん、そのお客さんはボリビアに行っておられる宣教師の先生)
でも、あと少しのところで、電車がいってしまった。
「川越で乗り換えですよね、お送りしますよ」と
お送りすることになったのだが、
何故か、途中で自転車になっていた。


自転車でお送りしながら、途中で、狭い道に入ってしまって、
途中から階段になった。
「ああ、自転車で良かった、車だったら階段は降りれないもんね」と話をしながら、
階段を降りていったのだけれども、「本当にこの道でいいの?」といつの間にか、
一緒に歩いている青年。(実名出しますが、それは「しもりん」でした。)


「かきごおり先生、やっぱ、地図見た方がいいんじゃないですか?」と話しかけてくるのですが、頑固な自分はスタスタと行ってしまう。でも、しもりんの言うとおり、今度は上りの階段で、元の所に戻ってしまう。


「ああ、こんなことだったら、次の電車を待っていた方が良かったですね」なんて言いながら、iPhoneで道を確認。そして、「自転車で所沢から川越までどれくらいかかるだろうか?」「やばいじゃん」と思ったところで目が覚めた。


朝の4時だった。いくらイースターの朝でも、それは早すぎる。
おとなしくベッドの中で思いめぐらしていた。


なんだか、神様の語りかけみたいな気がしていた。
自分はほんとに地図を見ながら歩くのじゃなくて、直感で歩くのが好きな方だ。
迷っても人に道を聞く、というのはない。
でも、今までそれでもだいたいいつの間にか目的地についていることが多かった。
でも、それでいいのか、と問われているように感じた。


「あなたの人生も、いきあたりばったりみたいになっていないか、ちゃんと地図を見て歩きなさい」と。


どっちがいいのかわからない。


思い通りにいかない人生の中で、地図にこだわって生きるのがいいのか、置かれたその場その場で、神様に忠実に生きることがいいのか?ちょっと温めてみたいテーマだ。


今日のイースターも本当に幸いな一日でした。
愛餐会の様子はもう教会のHPにアップされています
新しい方、久しぶりの方、沢山の方と、喜びをともに分かち合うことができました。
感謝。


メジャーリーグも開幕ですね。今日現在、ヤンキースファンです。リードしていたのに、今さっき追いつかれました・・・。


さて、今日の聖書。
今日はマタイ28:1-10。


「ここにはおられません。前から言っておられたように、よみがえられたからです。」6節。

墓にはおられないイエス。
では、今はどこにおられるのだろうか?
弟子たちに40日間にわたって現れたという。
その後、天に昇られて、父なる神の右に座しておられる。

そして、聖霊様を送って、
その存在を通して、私達とともにいてくださる。

今日も聖霊様が、私を導いてくださるように、
御言葉を与え、御言葉によって生かしてくださいますように、
そのように祈らされた。

そう、今朝は駐車場で、祈らされた。

そこにも主がおられることを思いながら。

主よ、
今日もあなたがいてくださいますから、感謝します。
聖霊様によって共にいてくださるから感謝します。

No comments:

Post a Comment