2010-01-02

神様からの預かりもの。

今日は朝教会にいくときには雪が降っていました。
まあ、雪自体は小雪が舞った、というだけだったのですが、
寒かったです。
というか、どんどん寒くなってきました。
朝起きたときは−2度くらいでしたが、
今、夜の11時で−9度です。
そして強い風が吹いています。
メイン州とか、北の方はひどい事になっているようです。


明日も引き続き寒くて風の強い日が続きそうです。


さて、昨日かえってきたハジですが、
「あれ、やばいよ」って言うくらい良かったみたいです。


クリスチャンの集まりに行って「あれ、やばい」というのは、
「狂信的で心配」って感じでしたけどね、僕らの頃は・・・。
言葉の使い方も変わったものです。


そのハジの話、特にこれからの自分の生き方をどのように考えているかを聞きながら、
神様に預かったこの子を、主の御手に返す時が来たんだなあ、と思いました。
親の希望とか、主義主張とか、そういうことよりも、
神様の導きを知って、それを聞いて、進んで行く。
そういうところに来たんだと。


もうすぐ19歳になりますが、19年の年月を共に歩めた事を主に感謝しました。


これから、もっともっと祈って行かなければ・・・
と思わされました。


そして、自分の使命も再確認させられました。
自分が牧師になる、と言い出したときに、
やはり牧師だった親はどんな事を思ったんだろうかと、
そんな事も思わされました。


さて、今日の聖書。
今日はマタイによる福音書1章18−25節。


「主の使いに命じられたとおりにして、その妻を迎え入れ・・・」24節。

1週間くらい前に読んだところだと思いますが、
また読んでみたときに、思わされたのは、
ヨセフの悩みでした。
ヨセフはもう「決心」していたのです。
もう決めていたのです。
でも、「思いめぐらしていた」とあります。
決めたんだけれども、やはり、いろんな事を考えないでいられなかったのです。
頭にどんな思いが巡り巡っていた事でしょうか?

でも、天の使いが語ったときに、
彼は単純に従いました。
神の語りかけがそれほど大きなものであるという事も言えるでしょうし、
それに応えたヨセフの信仰をも思わされます。

主が語ってくださる事はすばらしい事です。
語られたら、応えないではいられない、という事もあるだろうなあと思います。

でも、聖書の記述を読んでいると、
やはり、神様に語られたのに、そこに従えなかった人々の姿も出てきます。

ですから、やはり、語られる事は大きいでしょうが、
それを聞いたときに、従うことの大切さも思わされます。

本当に主に語っていただきたいし、
語られた事に対して、単純にしたがって行く者でありたいと思います。

主よ、
どうか、あなたの御言葉を与えてください。
そして、そこに従って行くものとならせてください。

2 comments:

  1. 明けましておめでとうございます!
    本年もよろしくお願いいたします。

    ハジくんも、アーバナで素晴らしい経験をされて感謝でしたね!「ヤバ」かったんですね。^^
    日本人集会でハジくんに会ったとエミも言っていました。
    あんな大きな集会に参加し、エミは引いてしまって逆にシニカルになってしなうのでは?という不安もちょっとあったのですが、彼女もいろいろなことを吸収して帰ってきたようです。彼女はセミナーはアート関係のものに参加したそうですが、ほかの先輩や同年代やのクリスチャンのアーティストたちに出会って話を聞いたりして、音楽活動というものをこれまでとは違う視点、神様からの視点でとらえ直すことができたようで、感謝でした。また、大学で友人に福音を伝えることに関してチャレンジを受けたと言っていました。

    夕食の列は想像を絶する長さで、夜な夜なその列に並んで自分の順番を待つことで、忍耐のいい訓練になったとも言っていました。(笑)

    子供が成長して、親の手元を離れていくのを見るのは、嬉しいですが、同時にちょっぴり胸キュンですね。

    ハジくんにCCでお会いしたとき、また一昨年の夏(もうそんなに前のことになるのですね!)にNJでお会いしたとき、しっかりした、優しい青年だなぁと本当に感動したのを思い出します。お世辞ではなく、うちの息子もハジくんのように育ってくれたらいいなぁと、心から思いました。主がこれからハジくんをどのように導き、用いられるのか、私にとっても楽しみです。

    かきごおり家に、NJ日本語教会に、ハジくんに、2010年も主の素晴らしい祝福と恵みがありますように!

    ReplyDelete
  2. はちこさん、

    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

    そうそう、エミちゃんに会ったと申しておりました。
    エミちゃんもいい経験ができてよかったですね。
    ハジは日本の歴史についての韓国の先生のお話もとても心に響いたようです。

    夕食は参加者17000人くらいが3回に分かれて食べたそうで、
    イエス様の5000人を養われた奇跡はどんなだっただろうか、って感じていたそうです。イエス様すごい!って。(笑)そりゃすごいよ、俺たちが人生かけてもちっとも惜しくないお方なんだから・・・。

    ハジは本当に多くの人に愛されて、
    アトランタでもいい経験をたくさんさせていただいているようです。
    寮生活もいろいろあるみたいだけどねえ。

    中村家の皆さんもとても楽しくて、
    うちの家族にとって、1年半前の皆さんのご訪問は
    特別な思い出です。

    再会を楽しみにしています!

    祝福を祈りつつ!

    ReplyDelete