2010-01-01

新年のサプライズ!

今日は朝起きたら、すっかり雪はあがり、
うっすらとつもっていただけだったので、
全く問題はありませんでした。
ハジも無事に帰ってきました。
とてもすばらしい経験をしたみたいで、
聞いていても、いろんな事を思わされて、感動ものだったのですが、
それはまた明日にでも・・・。


今は夜の11時前ですが、2.5度です。
明日からは風が強く寒くなりそうです。
時々にわか雪だそうです。


で、今日は朝の11時から元旦礼拝だったのですが、
本当にたくさんの方々がこられました。
そして、その途中にアメリカの教会ではよくあるのですが、
greeting互いに挨拶を交わす時間があります。
大きな教会では、だいたい、席を離れないで5人くらいの人たちと挨拶、
と言われるのですが、
私たちは大きな130人くらい入る会堂に、
子供を入れて50−70人くらいなので、
みんな席を離れて、歩き回ります。
「ちょっと長い」とか苦情が出るくらいですが、
そんな今日のgreetingの時に、
一人の青年が「Happy New Year!」じゃなくて、
「僕クリスチャンになる決心をしました、どうしたらいいですか?」って聞いてきたんですね。うれしいやら、戸惑うやら・・・。
「本当は今ここで、じゃあ祈ろう、と祈って、『みなさ〜ん、今から洗礼式をします!』と言ってもいいんだろうなあ」と思いながら、でも、「じゃあ、礼拝後に話そう」ということになって、礼拝後に信仰告白の祈りをして、3日の礼拝で洗礼式!という事になりました。


ハレルヤ!


去年は洗礼を受ける方が起こされなかったので、
本当に痛みを感じていました。
でも、主は今年は元旦から、このような方を起こしてくださって、
励ましを与えてくださいました。
天使たちの間でも大きな歓声が上がっている事と思います。
本当に感謝です。


さて、今年最初の聖書。
今日から「日々のみことば」はマタイによる福音書です。
1章1-17節。
いやあ、新年早々、いきなり「系図」ですか・・・


「サルモンはラハブによってボアズを、ボアズはルツによってオベドを・・・」5節。

私たちは、旧約聖書のおかげで、
ラハブのストーリーも、ルツのストーリーも知っています。
でも、ここに出てくるたくさんの人々のストーリーは知りません。

でも、彼らにも同じように、大切な大切なストーリーがあった。
そしてその存在によって、この神様の計画が導かれてきた。

それを思っているときに、
私自身のためにも、たくさんの方々の人生があった。
たくさんの方々の人生が流れ込んで、今の自分の人生がある。
そんなことを考えさせられていた。

そんな事を思っているときに、聖書のことばが一つ心に浮かんできた。
「あなたは祝福の基となる」
私たちは、私たちの人生につながってくる多くの人々にとって、
祝福の流れ出す拠点となって行く。
その人々の祝福の流入口になる。

その約束を感謝しました。
そのように歩ませていただける喜びを思わされています。

神様、
あなたが私の人生も導いてくださっている事に感謝します。
与えてくださった、多くの人々の存在に感謝します。
そして、私たちも、神様の祝福の流れ出す器として用いてくださる事に感謝します。
どうか、あなたのすばらしさが周りの人々に伝わって行きますように。

2 comments:

  1. 旧ジャージー1/02/2010 12:08:00 AM

    かきごおり先生
    おめでとうございます
    新年早々
    お一人の魂が救われたんですね
    先生や教会の方たちの祈りが通じたんですね
    ハレルヤ~~~~♪
    洗礼式、神様からの祝福が豊かに注がれますように

    そして121回目での正解おめでとうございます
    Paulは、近い気がします
    日本人の苦手なRの発音が抜けた感じですね

    正月休みで実家に滞在中なので
    明日3日は、実家の近くの
    カソリックの教会に行ってきます

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    明日の洗礼式、ほんとに大きな喜びです。
    共に喜んでくださってありがとうございます。

    今年の旧ジャージーさんの歩みも豊かに祝福されますように。

    ReplyDelete