2009-12-27

2009年最後の日曜礼拝。

今朝は暖かかったです。
起きたときは11度もありました。
でも、今は夜の10時前ですが、1.5度まで下がってきています。
明日の朝は多分雪が舞っているでしょう。


New Yeart Storm 2010(既に勝手に命名)ですが、
今日の12Zと18ZのGFSでは、元旦の明け方が雪のピークで、
big stormではない予報です。


5日後になりました。
要注目です。


今日は今年最後の日曜日、
旅行に出かけている方々も多かったのですが、
旅行で来られている方々も多く、
ゲストがたくさんの、明るい礼拝となりました。


聖霊様による自由を感じながら、礼拝を守らせていただきました。


その中で、またまた神様からのプレゼント。
今年は1年間、洗礼を受ける方が一人もおられないで、
私の牧師としての歩みの中でも、
また教会の22年間の歴史の中でも、
初めての経験で、ちょっと残念な思いがあったのですが、
今日の最後の礼拝に、今から12年前、私が初めての洗礼式をした時、洗礼を受けた姉妹が、数年ぶりに出席されました。
日本に帰っておられて、教会にも通うことができないでおられたのですが、
今年の秋からCAの方に留学のためにこられていて、
おとといからNYに旅行でこられていたそうです。
実は昨日クリスマスカードが届いて、そこに電話番号が入っていて、
「NYに行きます」ということだったので、
「携帯番号だったらいいなあ」と思って電話したら、ばっちり通じたのでありました。
そして、アメリカに来てから、友達に誘われて、また教会に通うことになった、
といううれしいニュースも聞きました。


一人の方の人生に奇跡を起こしてくださった主が、
またこれからも、多くの方々の心に触れてくださることを信頼させていただくひとときでした。


新しい年に大きく期待です。
月曜日の週休に加えて、火、水とお休みをいただいていますが、
まだ金曜日の元旦の礼拝も、日曜日の礼拝もどこからメッセージをするかさえ、
何も決まっていない状態+JOYJOYキャンプのビデオの編集を
年内締め切りと勝手に決めて、準備しているので、
まあ、祈りつつ、こそこそ仕事をしつつ、
主の前に静まって過ごしたいと思います。


さて、今日、12月27日の聖書。
今日は詩篇の80篇でした。


「あなたの右の手の人の上に、御手が、ご自分のために強くされた人の子の上に、御手がありますように」17節。

主の御手があること。
主が御手をおいてくださっていることが、
私たちの救いだ。

私たちの力だ。

私たちは自分の中に力がある訳ではない。
今日の礼拝でも語らせていただいたが、
聖霊様が働かれるときに、
自由に働いていただけるときに、
御業が起こされる。

私たちのがんばり伝道ができる訳ではないし、
神様に従って歩むことができる訳でもない。

主の恵みなのだ。

だから、私は祈る。
主の御手がおかれますように。
私の上に、私たちの上に、
教会の上に主の御手がおかれますように。

主よ、
どうか、あなたの御業がなされますように。
あなたが御手をおいてください。
そして、「信じて主に帰依する者の数が多かった」との使徒行伝の11:21の御言葉が、現代にも真実であることを見せてください。

No comments:

Post a Comment