2009-12-28

Pearl

今朝は雪はほとんど降りませんでしたね。
そして、昼間はそれほど寒くなかったのですが、
夜になって冷えてきました。
今は夜の12時ですが、-2.1度です。
明日の朝は-7-8度まで下がると思います。
明日は寒い一日になりそうです。


New Year's Storm 2010ですが、
んー、わかりません。まだ。
今夜の00zのGFSでは、大晦日の夜雨で、
元旦には小雪になって終わる、という感じです。


あと3日ですから、そろそろわかってくると思うのですが・・・。


さて、3連休の初日ですが、
子供たちは休み+のんちは仕事、ということで、
子供たちとゲームをしたり、夕食の準備をしたり・・・の一日でした。
夜はゲストとゆっくりお話をするときが与えられました。
しばらく、このような時が持てないでいたのですが、
クリスマスが終わって、やっと時間を作りました。
このような時がどれほど大切か、と思わされます。
導いてくださった主に感謝。


そうそう、先週、中高生と大学生でNYに行ったときに、
帰りにピックアップをして、車で5th Avenueのブランドショップ街を通ったのですが、
そのとき、みんながMIKIMOTOを見つけて、
「これって、pearlとか売っているんでしょ」
という話になって、はい、お約束の「かきごおり牧師の英語の発音を直してあげましょう」タイムへと進んで行きました。


それで、Google音声検索。
pearlがまたむずかしい。
なんと80回以上やっているのですが、
正解が出ません。
「認識」の方の問題かも、と思って、ハジにやってもらったら、
一発で認識、サキも2回目で認識でした。


さすがに週末にはそんなことをしている暇はなく、
まだ持ち越しです。もしかしたら、「年越し」の可能性もあります。


晴れて認識されたら暁にはまた詳細を報告します。
いやあ、勉強になります。


さて、今日の聖書。
今日は詩篇の81篇。


「しかし主は、最良の小麦をイスラエルに食べさせる。『わたしは岩の上にできる蜜で、あなたを満ち足らせよう。』」16節。

神様は私たちを豊かなもので養ってくださる方。
最高のもので養ってくださる。

でも、それは「岩の上の蜜」。
試練や悩みの中で、主は養い、必要なものを与えてくださるのだ。
やはり、私たちは万事順調であってほしい。
波風はない方がいい。
荒野の中を歩きたくはない。
暗闇の中を歩きたくはない。
でも、そのような中にこそ、神様は最高の蜜を準備されている。

「大胆に求めよ」と言ってくださる。

だから、試練の中でも、
戦いの中でも、
物事が順調に進まない中にも、
大胆に主に求めて行こうと思う。
いや、順調にいかないときにこそ、
神様に大胆に求めて、御業を見せていただきたいと思う。

主よ、
あなたの御業を拝させてください。
あなたが荒野の中で養ってくださるお方であることを、
経験させてください。
あなたを信頼して求めます。







4 comments:

  1. 旧ジャージー12/29/2009 12:51:00 AM

    かきごおり先生
    こちらも元旦は寒くなりそうです
    日本海側は雪になると天気予報は言っていました

    音声検索
    楽しそうですね~~~
    やはり、ハジ兄は1発合格でしたか
    pearlは、難しそうですね
    80回どんな結果が出ているのかとっても楽しみです
    成功を祈りますm(_ _"m)ペコリ

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    そうみたいですね。
    日本の寒波は本格的になりそうですね。
    でも、こちらのNew Year's Storm 2009はもっと北の方で発達しそうです。

    pearl...まだです。
    というか、しばらくめげたままです。
    でも、なんとか年内を目指してがんばります!

    ReplyDelete
  3. 夫が先日iPhoneを買ったので、早速音声検索アプリをインストールし、私も試してみました! Pearl、二度目で出ましたよ〜!わーい。でも、Literallyはやはりてこずっています。途中であきらめました。マカロニとかダディーとか、全然違うのが出てくるのには笑ってしまいます。
    遊びには楽しいですけど、本当に何かを検索したい時には、これでは使い物になりませんね。(笑)

    ReplyDelete
  4. はちこさん、

    2回ですか。やられましたね。
    というか、やっぱ、はちこさんと私では、英語では格が違うでしょう・・・。
    うちの子たちったらば、親が英語が通じないから、しょうがなく日本語しゃべれるようになっちゃったような家庭なんだから。

    でも、はい、私のNew Year Resolutionはもう英語と体重の2つに決まりましたからねえ。来年はやりますよ!!!「Google音声検索のプロ・・・但し英語。」と呼ばれてみせます!

    ReplyDelete