2009-12-13

寒いんですが、雨。

日付が変わって、13日になりました。
昨日は寒い朝で、-7.4度。
でも、昼間は、2.4度まで上がって、風も収まったので、
ずいぶんましになりました。
今は-4.1度です。


で、今日、日曜日ですが、
こんなに寒いのに、雨の予報が出ています。
まあ、助かるんですがね。


暖かくなってから降りだすので雨だそうです。


さて、なかなか追いつかないですが、
12月10日(木)の聖書。
木曜日は8:9-18でした。


「捕囚から帰って来た全集団は、仮庵を作り、その仮庵に住んだ。」17節。

聖書の言葉を聞いた人々は、
その御言葉に従いました。

そのひとつが、この仮庵の祭り。
先祖が荒野の旅をしたことを記念して、
その中で神様が守ってくださったこと、
そして、私達がこの地上では旅人であることを思い、
この祭りを祝いました。

今でも、NY周辺では、ユダヤ人の間で仮庵の祭は祝われていますが、
何故か、仮庵の中で住むことはないようです。

ちょっと食事をするくらい。

でも、彼らは住んだ、
そして、荒野を旅をすることの意味を、
そして、この地上で旅人の生き方をするのはどういう事なのか、
神様の守りを信頼することの意味を、
経験させられただろうとお思う。

私達も御言葉に従っていくこと、どれほど大切な事だろうかと思った。

主よ、
あなたの御言葉にしたがって歩ませてください。
単純に。タダ単純に、御言葉に従う者とならせてください。
その中にあなたの恵みを知ることができますように。

No comments:

Post a Comment