2009-12-16

毎日がクリスマス。

寒くなってきました。
日本も冷えているようですが、
こちらも寒いです。
今朝は氷点下2度まで下がり、
昼間は2.5度どまり。
そして、今は夜の11時を過ぎていますが、
-3.5度です。


明日も寒い一日となります。
そして、週末。JOYJOYクリスマスがあります。



ちょっとだけ、雪の恐れがあります。
大丈夫でありますように。


ここのところ、毎日、クリスマスのメッセージを語っています。
その中で、イエスが来てくださったことに感謝する、という意味では、
毎日がクリスマスなんだと思わされます。


そして、イエスが私達と共に歩んでくださったことの中に、ここ数年のテーマでありながら、まだ回答を模索中の「servant leadership」についての、ヒントを与えられているように思います。すべてが試行錯誤、失敗だらけですが、主の導きを待ち望みつつ。


今日の聖書。
今日はネヘミヤ13:1-14。


「これより以前、私たちの神の宮の部屋を任されていた祭司エルヤシブは、トビヤと親しい関係にあったので、トビヤのために大きな部屋を一つあてがった。その部屋にはかつて、穀物のささげ物、乳香、器物、および、レビ人や歌うたいや門衛たちのために定められていた穀物と新しいぶどう酒と油の十分の一、および祭司のための奉納物が保管されていた。」4-5節。

ひどい話だ。
でも、どこかにありそうな話でもある。
神様のために捧げられた場所に、
有力者が部屋を自分の為に確保していたのだ。
そして、そこに関わっていたのが、
その神殿の管理を任され、
責任を与えられていた祭司だった。

小さなところから、破れが始まる。
そして、その小さな拠点から、堕落が進んで行く、
サタンはそこに要塞をつくる。

そのような事にならないように、筋を通して行くこと、
本当に大切な使命だと思う。
責任を思わされました。

主よ、
あなたに任されたものを、正しく守っていくこと、
あなたのものをあなたのものとして守っていくことを、
ただただ、忠実にさせてください。

No comments:

Post a Comment