2009-12-14

ああ、そこでブレーキ踏んじゃダメ。

今朝は1度くらいだったのですが、
車のフロントガラスもガチガチ。
そして、ドライブウェイもつるつるでした。
一般道は塩をまいてあったみたいで、大丈夫でしたが。


昼間は曇りがちでしたが、気温は10度近くまで上がりました。


今は夜の10時前。
気温は5度くらいあります。


明日は昼ごろから、冷たい空気が入ってくるみたいです。
今週後半は冬の寒さが戻ってきそうです。


でも、昨日のようなFreezing Rainは一番怖いですよね。


Youtubeでicy roadで検索をすると、
black iceで車がスケートリンクの上を走るような映像が出てきます。
それに「fun」とかいう題をつける人の感覚がわからないので、
ここには紹介しませんが、紹介するのはblack iceではなくて、雪道の映像。








ほんと、傍で見ていると「ああ、そこでブレーキ踏んじゃダメ」と思うんですよね。(もちろん、降りたり、自分の片足を地面につけて、止めようなんて思ったって無理です・・・)でも、自分も絶対、踏むと思います。14年前だったでしょうか、雪の多かった冬、大学のそばの道で、凍った道路で滑り始めたときに、やっぱりブレーキを必死に踏んで、ハンドルをぎゅーっと切っていた自分がいました。しっかり、雪の山に突っ込みましたが、他に車のなく、雪に埋まってしまうこともなく、難を逃れましたが、あそこで、他に車がいたら、「あ~あ」でした。


でも、最近の車で、anti-lock-breakのある車は逆に踏んでた方がいいんですよね。
「急ブレーキを踏んだらガタガタいうので、慌ててブレーキから足を離してしまう」ということもあるみたいですが、確か、教会の車はALBつき、でもうちの車はついてない。つまり自分の乗っている車がALBがついているか、ついていないか、とっさに判断して、教会の車では踏みっぱなし、うちの車ではポンピングブレーキ、なんてことをしなければいけないんですね。はい、気をつけます。


さて、12月12日(土)の聖書。
ネヘミヤ9:23-38


「それで、彼らは食べて、満腹し、肥え太って、あなたの大いなる恵みを楽しみました。しかし、彼らは反抗的で、あなたに反逆し・・・」25-26節

神様の恵みをいっぱいにもらった人々。
しかし・・・
という言葉が続きます。

このしかし・・・ですよね。問題は。
決して人の事を責めることなんかできない、
自分自身の姿を個々に見るように思います。

よく「神様の愛を知ったら、応えないでいられない」なんて言ったりしますが、でも、私達、いつの間にか、それを忘れてしまう、それを当たり前のようにしてしまう、ということの方が本当みたいです。ですから、やはり、いつもいつも意識して、神様がどんなに豊かな愛を注いでこられたか、どんなに多くのものを与えてくださっているか、思い出す時が必要なのだと思います。

もっともっと、主の恵みを知って、感謝して歩めますように。
それに応える者とならせてください。
自分自身を捧げる者とならせてください。

主よ、
どうか、あなたの恵みを、あなたの愛を、もっともっと味わわせてください。
そして、自然にそんな気持ちになるのを待っているのではなくて、
勇気を出して、あなたに応える者とならせてください。

No comments:

Post a Comment