2009-12-14

Google音声検索再び。

はい、今日も夕食時に、挑戦しました。Google音声検索。
「発音の難しい単語」で検索して、出てきた言葉に挑戦。


今日は、「literally」です。意味は「文字通りに」「誇張なしに」「正確に」ですね。


ちなみに、検索エンジンの問題なのか、私の発音の問題のなのかをチェックするために、
子どもたちにもやってもらいました。ユキは1回目はeconomy、でも2回目でliterallyと正解。
サキは、食べるのが遅いので、食べることに集中させるために途中で諦めましたが、3回くらいでギブアップ。


さて、私です。


1回目・・・ユキを超えるか・・・attorney・・・うーん、まあ最後のyが当たっているからね。good start!
2回目・・・economy・・・お、またまた最後が同じだし、何よりも、ユキの1回目と同じじゃないですか、と言うことは、次か?
3回目・・・negroni・・・???カクテルの名前、また、イタリアの靴メーカーみたいです。
4回目・・・gmmb・・・????母音も発音したのですが・・・いや、「ジーエムエムビー」と認識した?
5回目・・・mick and eddie・・・3語ですか。うーん、母音は合ってる?
6回目・・・david levy・・・チェスの名人で、まだ、それほどコンピューターが力をつける前に、コンピューターと戦った人。
7回目・・・economy・・・2回目。
8回目・・・matairie・・・ルイジアナ州にある町の名前。ニューオリンズ郊外。人口14万人。
9回目・・・e 30・・・ここまで来たか。「イーサーティー」・・・でもちょっと似ているかも。
10回目・・・liberty・・・お、君も、とうとう最初の「l」を認識してくれたんだね!今までで一番近い感じがする・・・。
11回目・・・economy・・・またお前か。
12回目・・・the dirty・・・あまりいい言葉じゃない、っぽい。
13回目・・・italy・・・「t」と最後の「ly」が当たっていますね!近いかも・・・。
14回目・・・little Italy・・・なんか、予感がしていました。これ来るなって。最初の「l」も当たっていますからね。ほんと近くなってきました。
15回目・・・bakery・・・あ、また遠くなった。
16回目・・・b 30・・・今度はbですか。
17回目・・・ちょっと疲れ気味・・・niggardly・・・語源的にはぜんぜん違うのですが、音が似ているので、人種差別の関係で、問題になることがある言葉だそうです。
18回目・・・bakery・・・2回目。
19回目・・・330・・・サーティシリーズの新しいパターン。
20回目・・・Kennedy・・・皆さんご存じの人名。ああ、そろそろやめようかなと言う気持ちになり始めている。
21回目・・・830・・・またまたサーティシリーズ。
22回目・・・pekingese・・・犬の写真が出てきて、サキが興奮する。無類の犬好き。でも、ぜんぜん違うじゃん。今までの中で最悪。
23回目・・・literally、おー!突然、出ました!本人もびっくり!literally!すごーい。なんで?なんで?ペキニーズの次に何で正解が出ちゃうわけ?でも、人生、大体、そんなもんなんでしょうね。「惜しい、もう少し」ってあとは方に力が入ってダメで、全然だめじゃん、みたいなことの次は、開き直りって言うか、肩の力が抜けて、「おー、やったじゃん!」みたいなことが起こる。


いやあ、疲れました。
ほんと、でも、20回目くらいでもうだめかな、と思ったのですが、
諦めないでトライし続けた甲斐がありました。


さて、
とうとう追いつきました。今日の聖書。
今日はネヘミヤの11:1-12:26。
いつになく長い聖書箇所でした。
「日々のみことば」では、ものすごい細かい字で、読めない~。


「民のつかさたちはエルサレムに住んでいたが、ほかの民は、くじを引いて、十人のうちからひとりずつ、聖なる都エルサレムに来て住むようにし、あとの九人をほかの町々に住まわせた。」1節。

この時代、よく神の思っておられることが何かを知る手段として、「くじ」が用いられました。
そして、「日々のみことば」の中にありましたが、
エルサレムに住むことは名誉なこと、というよりも、色々な困難があり、行きたがる人はあまりいない中で、くじをひいて、その責任を負う、ということだったようです。

だとすると、いわゆる「しいられた十字架」ですよね。

でも、本当に私達が歩んでいるなかでそういうことがある。
願っていることではなくて、しいられて負うこともある。

でも、それも主のみ手の中にあることであって、
その中に隠されている祝福がある、というのです。

喜んで負えないこともある。
でも、それを負わせられるのは主ご自身。
そこに主のみ手を見て、主のなさることを待ち望んでしたがって行く者でありたい。

主よ、
あなたが負わせられること。
試練、困難、痛み・・・その中にあるあなたの宝を信じる者でありますように。
そして、その宝を見逃すことがありませんように。

3 comments:

  1. お疲れ様。笑えました。

    ReplyDelete
  2. 私の友人が、日本語で「インマヌエル」と音声検索すると、「キン肉マン」が出てくると言っていました。(笑)先生も試してみてください!

    ReplyDelete
  3. 充、
    疲れたよ、ほんとに。
    まあ、あんまり簡単にできちゃうと、つまんないだけどさ。
    でもね・・・。

    はちこさん、
    私は「インマヌエル」は一発でしたよ。
    でも、その前に「インマヌエル」と言おうとしたのに、思わず「キン肉マン」と言っている自分がいました。はい、間違いなく「キン肉マン」が出てきました。・・・でも、こっちの方がずっと心配。

    ReplyDelete