2009-12-14

アドベント3週目。

連日の夜半過ぎの更新です。


昨日の朝は-6.6度まで下がりました。
その後気温は上がって、午後には+になったのですが、
さすがに、雨が降り出したときはFreezing Rainだったようです。
アチラコチラで、事故があったみたいでした。


夜には雨も上がり、12時過ぎですが2.9度。
朝はまた凍結が心配です。


昼間は晴れて暖かくなるでしょう。


さて、昨日はアドベントの第3主日。
聖書日課、今週の分はこちら。


今週はイザヤ書9章の救い主の4つの称号に注目しながら、黙想します。


さて、12月11日(金)の聖書。
ネヘミヤ9:1-22でした。


「四十年の間、あなたは彼らを荒野で養われたので、彼らは何も不足することなく、彼らの着物もすり切れず、足もはれませんでした。」21節。

ここは、神がいかに、イスラエルの民を支え導かれたか、
どれほど愛のうちに養われたか、
それが告白されています。

その中で、旅を守り、旅の間中、必要を与え続けてくださったことが
具体的に告白されています。

私の人生もここまでずっとそうだったなあと思います。
主がいつもいつも必要を満たし続けてこられた、
いつもいつも、必要なものを与え続けてこられたことを、思います。

でも、やはり荒野は荒野。
痛みも悲しみも、つらいこともありました。
でも、そこでも主がおられるから大丈夫。
主がおられるから、それで十分。

そこに目を留めて、
そこに目を注いで歩みたいと思いました。

主よ、
あなたがいつもいつも必要なものを与え続けてくださることに感謝します。
どうか、これからの生涯においても、あなたが与えてくださいますように。
あなたが満たし続けてくださいますように。
何よりもあなたご自身を求めます。
どうか、あなたご自身の豊かさを味わわせてください。

No comments:

Post a Comment