2009-12-19

すごいところもあるみたい。

今日の雪。
1時頃に降り出す、という話だったのですが、
2時頃にちらほら。
本格的に降り出したのは夜の7時頃でした。
今は本降りですが、8ー10センチくらい。
念のために、中高生のクリスマス会と、夜の祈り会は中止。
無理じゃなかったかも知れませんが、
万が一、のことがあると、大変ですので・・・。


でも、NJの南の方は、朝からかなり激しく降っていたようで、
50センチを超えているところもあるようです。


この後、明日の朝には雪も上がり、
JOYJOYクリスマスは予定どおりできると思います。
でも、人によっては「車を掘り出す」という感じになる人もいると思います。
14年前のBlizzardはまさにそんな感じでした。
あれも週末でしたよね。
日曜日の朝から降り出して、月曜日の昼まで、降って、60センチ以上積もりました。
明日の朝、そんなことになっていませんように・・・。


さて、今日の聖書。
今日は詩篇の78:12-29でした。


「これは、彼らが神を信ぜず、御救いに信頼しなかったからである。」22節。

彼らの問題は、欲張ったことなのか、
それとも神様を信頼しなかったことなのか。

今までどちらかというと「欲張ったこと」が悪かったのだと、
そんな印象が強かったのですが、
それよりも、神様を信頼しなかったことが問題だった。

本当に主に信頼して歩むことの大切さを思わされます。
だから、欲張らないで、
「どうせ神様はそこまではしてくださらない」と最初からあきらめてしまうのも、
主は悲しまれるんですよね。

だから、大胆に主に願い求めて、
主から答えを頂いて、
主の大きさを信頼して、
歩んでいきたいと思います。

主よ、
あなたを信頼します。
あなたが豊かな方で、
あなたが私を愛しておられ、
私に最善をしてくださる方であると信じています。


どうか、私があなたの力を小さく見てしまうことがありませんように。
あなたの大いなる力を拝させてください。
どうか、一切の必要を満たしてください。




2 comments:

  1. 旧ジャージー12/20/2009 03:30:00 AM

    かきごおり先生
    昨日名古屋でも雪が降りました
    うっすら積もりましたが
    お昼過ぎには、溶けてしまいました
    JOYJOY大丈夫ですか??
    無事に、行うことが出来ますように
    お祈りいたします
    多くの子供達が招かれ
    神様の事を知る時となりますように

    私たちの教会も今週子供のクリスマスをします
    人数が足りず
    私も人形劇に借り出されました
    中高生に混じって中年おばさん頑張ります(*^^)v

    先生の教会のクリスマス諸々の集会が主によって守られますように

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    お祈り感謝いたします。
    JOYJOYクリスマスは無事に持つことができました。
    でも、ちょっと出足はにぶったでしょうか?30人くらいの子どもたちが集まりました。
    その分、落ち着いて、クリスマスの意味をゆっくりお話することができました。感謝します。

    ・・・私達の教会も中高生が少なくなって、「中年おばさん」とは決して申しませんが、皆さんヘルプしてくださいました。・・・というか一番熱演していたのが助っ人の皆さんたち・・・かも。

    ReplyDelete