2009-11-07

バリ霜。

いやあ、今朝は家を出ようとしたら、
フロントガラスがバリバリに凍っていました。


初霜なんてもんじゃない。
って、別に初霜がバリバリでも何の不思議もないんですが。


ほんと、ガリガリに凍っていました。
で、今、最低気温を確認したら、
なんと-2.3度。
東京だったら、何年かに一回の冷え込みですよね。


今夜はそこまでは冷えないようです。


そして、明日は暖かくなるそうです。


昨日から読んでいる「舟から出て、水の上を歩いて・・・」から。


「私が成長する限り、恐れは決して、消え去らない」


成長するためには、恐れを感じないではいられないようなところに、
あえて、足を踏み出していくことが大切なんだということだと思う。
恐れなんてなくなるのでは・・・と思っていた。
でも、恐れは成長している限り、成長をする歩みをしている限り、
決して消え去らない・・・と。
そうなのか。では、恐れないで、恐れを感じるようなところに踏みだしていこう。


さて、11月3日(火)の聖書。
ヤコブ1:19-27


「また、みことばを実行する人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの者であってはいけません。」22節。

御言葉を実行する。
それはある意味、その御言葉に一日支配されることだ。
ずっと支配されることだ。

丁度鏡を見て、そこを離れたら、自分の顔を忘れてしまう人のように、
「あれ、今朝はどんなことを思わされたんだっけ?」
という風になってしまうのではなくて、
その御言葉が一日中自分の心を支配しているような状態。

そのように生かして頂きたいと思います。
今日も、そのように歩ませて頂きたい、
明日もそのように歩ませて頂きたい。
そして月曜日も・・・。

主よ、
御言葉を実行する者とならせてください。
あなたの御言葉に一日中支配されているような、
そのような歩みをさせてください。
あなたの愛が、今夜も、明日も、明日の夜も、
そして、月曜日も、支配し続けますように。

No comments:

Post a Comment