2009-11-06

絶対マイ初霜宣言。

自分でも何をこだわっているのかと思いますが、
今朝もマイ初霜はありませんでした。
朝は2.8度。
ちょっと風もあったので霜もおりませんでした。


霜は風があると降りません。
だから、お茶の産地など、春に遅霜が心配される時には、
巨大扇風機を回して風を送り、霜が降りないようにします。


どうしてか?どうして風が吹くと霜が降りないのか?
今朝みたいな温度だと、風が吹いていないと、地表の熱はどんどん奪われ、
地表あたりの温度だけぐっと下がるので、氷点下になるので霜が降りる。


では、真冬のように空気全体が氷点下の時はどうか?


やっぱり風があると霜はできにくい。
空気中の水蒸気が急激に冷やされて昇華して、氷の結晶を作るのが霜だから、
風があるとそれがなかなかできないんですよね。


そこら辺のメカニズムはちょっとわからなくなっていくので、
余りいい加減なことは書かないようにしておきますが、
とにかく、「風があると霜は降りにくい」です。


で、今夜は冷えて、風も弱まりますから、
明日の朝は、絶対マイ初霜です。


今は10時前ですが、既に1.3度まで下がっています。
もう、明日の朝はマイ初霜に加えて、マイ初氷も確実な勢いです!


昼間は晴れますが、気温は低いでしょう。


でも、日曜日からは暖かくなるみたいですよ。


日本での携帯電話の請求書、
今日インターネットで確認出来ました。
やはりデータ通信は「日割り」なんですね。
ですから、請求金額も半分くらいならば、
それに含まれるデータ通信の許容量も半分くらい。
結局50MBの契約を半月したことになるので、
27MBしか使っていないのに、ちょっとオーバーで、
15ドルくらい超過料金を払うことになりました。


そして、電話は、アメリカにかけるのも、
日本にかけるのも国際電話料金はかからないみたいです。
ただ、ローミング料金は1分$1.69かかるので、
ちりも積もれば・・・で、けっこうな金額になりました。


テキストだとローミングだと1本50セントで、一見そっちの方が安く感じますが、
これも、1会話で4回のやりとり、それがたとえば「OK」だけでも、
1回50セントで、全部で2ドルだとすると、それも決して得ではありませんからね。


さて、11月2日(月)の聖書。
月曜日はヤコブ1:12-18。


「試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。」12節。

またまた「忍耐」なんですよね。
本当に大切なことだと思う。

そして、本当に自分にとって必要なことだと思う。

堅く立っていく。
主が与えてくださっている試練の中で、
堅く立っていく。

我慢をするのではなくて、
下を向いてじっとしているのではなくて、
主を信頼して忍耐をしていく。

これは強いことなんだ、
これは勇気がいることなんだ、
そう思う。
でも、それと共に、とても楽なことなんだ、
とても、自由なことなんだ、
それも思う。

忍耐が自分の品性の一つになるほどまでに、
そこにこだわっていきたい。

主よ、
あなたのことを信頼します。
信頼して忍耐します。
どうか、あなたの守りの中で生かしてください。

No comments:

Post a Comment