2009-11-04

棲んでた。

今日はマツイデーですね。
ここまで3打席で6打点。
明日の家庭集会のためにタマネギ炒めながら、しびれてました。

さて、今朝のMy初霜予告は見事に外れました。
最低気温は2.8度。霜を見ることはできませんでした。


でも、今朝は、朝が1時間遅くなって初めてスカッと晴れたので、
朝6時がここまで明るくなっていると初めて知りました。
薄暮って言うんでしょうか?
ん?「暮」っていうのは夕方?
・・・調べる・・・ですね。


では朝の薄明るくなってくるのは・・・
薄明?・・・あった。
でも、これは日没後にも使うんですね。
黎明?・・・これかな?


6時45分に教会を出る時にはすっかり朝になっています。


今夜はこれから少し雨が降るようですが・・・
どうなるでしょうか?


さて、昨日屋根裏で探した生物ですが、
やはり、リスでした。
今日、また「ガサゴソ」と音がしたので、
すかさず屋根裏に上って懐中電灯で照らしたら、
しっぽが見えました。
昨日、窓から中をのぞいていたリスかどうかは、
しっぽだけではわかりませんが、
昨日の表情からするときっとそうです。


メインの入り口の他にもう一つ、ここがあやしい・・・というところがあるので、
明日、外に出たのところを見計らって、そこもふさいでしまうことにします。


さて、10月29日(木)の聖書。
ピレモン17-25。


「私はあなたの従順を確信して、あなたにこの手紙を書きました。」21節。

「従順」ですね。
これは私もものすごい試されることです。
自分は大人になってから、「従順」に生きたことがあっただろうか、
それを具体的に実行したことがあっただろうかと、
思わされます。

神様に対して、また上の秩序に対して・・・。

神様に対する従順も難しい課題ですが、
人に対する従順は更に難しい課題です。

心から従うこと、
喜んで従うこと、
それを経験すると共に、
その時に与えられる恵みを経験したいです。

主よ、
私のために準備してある従順の訓練に、
正面からぶつかっていくことができますように。
あなたに従い、また権威に従う者でありますように。

No comments:

Post a Comment