2009-09-01

耳年齢、脳年齢・・・。

ちょっと前に、教会の若い子が、
耳年齢チェックをみんなにやっていました。


スピーカーとか、ヘッドホンとか、どれくらいのレンジで音を出すのかというと、
だいたい、20ヘルツから2万ヘルツですよね。
ちょっと安いので16000ヘルツまでなんて言うのがあると、
「なんだそれ・・・」とか思っていました。


でも、耳年齢を測るサイトに行ってみると、
もう、自分は16000ヘルツは聞こえません。
でも、その上の15000ヘルツは聞こえます。
これが聞こえたら耳年齢は39歳以下、
というわけですから、まあ満足しなければいけませんね。


それから、DSでブレイクした川島教授の脳トレですが、
iPhone版もそれほど高くない値段で出てきたので、
購入して脳を鍛えています。
今のところ、38歳。一度は33歳まで行きました。(ちょっと自慢・・・)


精神年齢はかなりオヤジみたいですし、
体力も体脂肪も老眼も実際の年齢よりもヤバイかもしれませんが、
そっち系も負けないように鍛えようかな、と思い始めています。


さて、8月29日(土)の聖書。
土曜日は詩篇の76篇でした。


「あなたは、あなたは、恐ろしい方。あなたが怒られたら、だれが御前に立ちえましょう。」7節。

やはり、そうなんですよね。
神様の前に畏れを感じる。
神の怒りの前では本当に私たちは立つことができない。

神様との親しい関係の中で、
いつの間にか甘えが出てきてしまって、
いつの間にか、何でも簡単に赦されるような気がしてしまって、
いることがある。

罪の深刻さがわかってこそ、
神の厳しさ、神の怒りの恐ろしさ、それがわかってこそ、
神のあわれみとイエスの愛がわかってくる。

神様の大きさ、神様の峻厳を忘れないでいたい。

主よ、
あなたの前にいつもいつも歩んでいくことができましょうに。
あなたの前の畏れをいつもいつも忘れることがありませんように。
どんなに深い愛の中にいるかを見失ってしまうことがありませんように。

3 comments:

  1. 耳年齢テスト、趙おもろいです。
    本当に自分の年齢しか聞こえませんでした。。。
    ちょっとコワいですね。

    夫は40代半ばなのに24才以下の音まで聞こえて
    男性の方がよく聞こえるしくみ!?

    ReplyDelete
  2. 耳年齢テスト、今日会社の連中に転送して楽しみました。

    同年代の女性(40代)が24才以下が聞こえるんですよ~。
    これやばいです。まじ、ギャルじゃないですか。

    ReplyDelete
  3. Anonymousさん

    男女差はわかりませんね。どこかに統計があるかもしれませんね。確かに耳が遠いのは「おじいちゃん」より「おばあちゃん」のイメージが強いですが・・・。

    Anonymousさん

    仕事中に何やっているんですか!?(笑)

    でも、耳年齢以前に「やばい」「まじ」「ギャル」って言葉の使い方が、どれも「いかにも40代」って感じですよ~。

    アトランタで若者達と食事したときに「やばい」の使い方で「夢中になっちゃうくらいいいもの」(若者)と「まずいことになった」(若者卒業生)のまっぷたつに分かれましたね。はい、だいたい今の20代半ばくらいが境目だったみたいです。さて、耳年齢24歳以下のその女性「やばい」はどっち派なんでしょうね?

    ReplyDelete