2009-09-03

期待。

今日は昨日よりも朝の気温も高く13度。
昼間は27度までいきました。
今夜はもっと暖かく、10時半を過ぎて、まだ18度あります。


明日も秋と言うよりは夏のような一日となりそうです。


昨日着かれた修養会の講師の先生、
今日もゆっくりお話しをするときが与えられました。
韓国で牧師をされていた先生が、
言葉もわからない日本に伝道に来られた経緯をお伺いして、
本当に感動しました。
ほんとに、文字通り聞きながら涙があふれてきました。


先生と再会してから24時間ですが、この間に神様が私の内側にしてくださっていることを見ると、あさってからの修養会、神様が何か特別なことをしてくださるような気がしてきました。


昨日の夜、先生から、今礼拝に集う方々が230人くらいと伺っていますが、その中で、早朝祈祷会に来られる方々が毎朝30人くらいおられると聞きました。年に2回、「特別早天」をしているそうですが、それは1週間、教会の全員が来られることを願って、持っておられるそうです。実際は130人くらいの方々が毎朝6時にあつまられるそうです。
そんなことを伺いながら、今朝、また新しい気持ちで、6時に教会に行って祈りました。
その中で、悔い改めなければならないことを悔い改め、はっきりと主の前にすべてのことを口に出して告白して、祈りました。いつかこのことも具体的にお話しするときが来たら、分かち合いたいと思います。
その後、祈り終わって外に出たときの空の青いこと。
聖霊さまが働いてくださっているなあと思いながら、一日を始めました。


そんな一日、その日を終えるこの時間も感謝しています。


今日の夕方、ハジの大学からメール。
(「ハジから」じゃなくて「大学から」)
今、学生の中で200人がH1N1(swine flu)だそうです。
今、ジョージア州は一番感染者が多いそうです。


大学では「感染者はできれば家に帰りなさい」と言うことだそうですが、
ウチの子のように車で14時間の子はそれもできません。


それで、感染者用のスペースができたそうです。
「簡易隔離病棟」みたいな感じ?
もちろん、「強制隔離」はしませんよ~みたいな文章もありましたが、
この秋、壊す予定になっていた寮を、学長の決裁で壊すのを延期して、
感染した学生にはそこに移ってもらって、
他の学生への感染を最小限に留めるためだそうです。
ですよねえ。
大学の寮なんて、「感染広まってくださ~い」みたいな、環境ですからねえ。


幸い重症化した学生はいないようですが、
祈らされます。


さて、昨日の聖書。
昨日はエレミヤ1:11-19でした。


「さあ、あなたは腰に帯を締め、立ち上がって、わたしがあなたに命じることをみな語れ。彼らの顔におびえるな。さもないと、わたしはあなたを彼らの面前で打ち砕く。」17節。

はっきりと語らないと、あなた自身が裁きを受ける、と主はエレミヤに言われました。
これはまたすごいことですね。
本当に主に従うことの大切さを教えられました。

結局のところは主を畏れるのか、人を恐れるのかどっちか、ということでしょう。
主に従っていきたいと思わされました。
主が願われること、主が語りなさいと言われること、
主が導かれることを大胆に語っていくことができますように、
そのように祈らされました。

主よ、
あなたの導きに感謝します。
聖霊様の働きに感謝します。
どうか、あなたの導きに従順な者にしてください。
あなたの語られることを語る者とならせてください。

No comments:

Post a Comment