2009-07-26

雷雨の夜。

昨日の夜も、その前もそうでしたが、
今日の夜も雷雨です。

夜10時前のレーダーの図を二つ並べます。
左側が9時25分。右側が9時50分です。
大きな雨雲の固まりがうちの町(緑の矢印)に向かって、
進んできているのがわかります。
もっと大きな範囲のレーダーを見ると、
その南西にもう一つ雷雲が映っています。
しばらくは雷雨が続きそうです。

今日はずっと教会を支えてこられたご夫妻が最後の礼拝。
ハワイに引っ越されます。
個人的には明日もお会いする用事があるのですが、
最後の礼拝ということで、いろんなことを考えさせられました。
大切な方々が移られるのは痛みですが、
それと共に、あたらし地で用いられることも、すばらしいこと。
また自分のことを言えば、「頼りになる方々」が取り去られるのは、
神様だけを頼りにして、祈っていくきっかけになります。
(もちろん、これ以上また取り去られたらどうしよう・・・とは思いますが・・・)

祈りの中でリスクを負って、主の栄光を拝していくことができますように。

7月22日(水)の聖書。
22日はテトスの手紙の2:1-15。

「あなたは、これらのことを十分な権威をもって話し、勧め、また、責めなさい。だれにも軽んじられてはいけません。」15節。

いま、すごいのきました。雷。10時43分頃・・・。
一瞬電気消えました。
雷鳴が花火みたいに、何発も連続して聞こえました。

権威って、振り回すもんじゃないですよね。
権威って、「権威を持って」って持てるかというとそうじゃないですよね。
嫌われるだけだったり。
でも、権威のある人っている。
やっぱり内側からあふれてくるものだろうか。

イエスもそうだったと言うことが聖書のに書かれていますが、
内側にあふれる自信と平安故に、
柔和になることができるような、
謙遜になれるような、権威。

権威を持って、神の僕としての権威を持って、
語れる者とならせて頂きたい。
内側から、そのような者とならせて頂きたい。

主よ、
あなたの僕としての権威を与えてください。
振り回す権威ではなく、内側からあふれ出る権威。
謙虚に歩む者とならせてください。

2 comments:

  1. 先生

    昨日はただの雷雨ではなくて、大粒の氷(雹?)が降っていました。昨日教会の帰り、車が壊れるのではないかなと思うほど、小石くらいの氷が、すごい勢いで落ちてきました。夏なのに、何で氷が降るんですか?

    ReplyDelete
  2. Naokoさん、

    そんな、つぼにはまるような質問をして、
    どんなことになるかわかりませんよ~。

    今日の午後にでも次の更新でアップしますね。

    ReplyDelete