2009-07-25

みっどらいふくらいしす・・・もっと。

今日は蒸し暑いです。
午後はずっと外だったのですが、
本当に暑かったです。


そして、夕方になって雨も降ったのですが、
それでも蒸し暑いです。


気温よりも湿度でしょうね。


今年の夏は楽な方でしょうが、
楽な分、ちょっと蒸し暑くなっただけでも、
かなりからだがつらいです。


明日もまた蒸し暑い日になります。
雷雨もありそうです。
というか、今夜のうちに雷雨になりそうです。


今日の午後は、私がアドバイザーをしている
JCFN-NYの集まり。
これは特に海外で信仰を持った方々が、
日本でも教会につながり、信仰を持ち続けるために働いている団体の、
NY支部。


実際のところ、今は、
若いクリスチャンの皆さんが互いに励まし合っている場になっています。
そんな集まりで、ある方がミッドライフクライシスをカミングアウト。
前から知っている方ですが、もうそんな年なんだ~、って感じ。
でも、お話を聞きながら、
この分野において、教会の持っている答えって、
ものすごく役に立つと思いました。


いろんな側面があると思いますが、
一つの大きなことは、自分の人生の先がある程度見えてくる中で、
若いときに見ていたような夢が実現しないことも、
同じくらいの年齢で活躍している人たちとは、
自分は違うのだという事実も、
受け入れなければいけない。


でも、その中で、主がわたしたちを愛し受け入れてくださっている、
というのは、ものすごい支えになるし、根本的な平安感、の土台になると思う。


もっともっと、この世代の男性と関わりを持つことの大切さを思います。
そのような場が与えられますように。


さて、7月21日(火)の聖書。
火曜日はテトス1:10-16でした。


「彼らの口を封じなければいけません。」11節。

これはすごい言葉ですね。
単に迫害する人、ではなくて、
似て非なるものを伝える人ですよね。
クリスチャンのふりをして、違う教えを伝える人。

その人達の口を封じなさい、だなんて。

火に油を注いでしまうような気もします。

どのようにして、口を封じることができるのでしょうか?
・・・わかりません。

でも、具体的にどういうことができるのか、ということよりも、
自分にそのような強さがあるか、
そのようなことをしようとする強さや確信があるか、
やはり問われているように思います。

なんだか、仲良し子よしでやりたい気持ちがあるんでしょうね。
波風を立てたくないと言うか、
でも、それが裏目裏目に出ることが多い。

主が与えられた責任をはっきりと果たす、
強さを与えて頂きたいと思いました。

主よ、
あなたの私に与えられた責任を果たさせてください。
そのために波風を立てないように逃げるのではなく、
間違いに対してはConfrontできる強さを与えてください。
そして、愛を持ってそれをすることができる者とならせてください。

No comments:

Post a Comment